香川のカッパドキア(国分寺・猪尻山) 初登山!![読者投稿記事] | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2020.12.25

    香川のカッパドキア(国分寺・猪尻山) 初登山!![読者投稿記事]

    香川のカッパドキアと呼ばれる「猪尻山」の中腹にある「天狗岩休憩所」までと言ってたので、タカをくくって、一人だけほぼ普段着で突然の乱入!!

    登山道入り口まで車で!!

    「へんろ道」にもなってるアスファルトの道を上りつつ、横に見えてるなだらかな斜面を急に上り出す、案内役の美奈子さん!!

    内心「マジか??」と思いつつ、その後に続きます。

    いゃ~ぁ、小さい頃、メチャ田舎の両親の里で遊んでた頃を思い出したわ!!

    あの頃は、山の中の獣道みたいな所を従兄弟たちと駆け回って遊んでたからなぁ~♪

    時折、ルートを示す、木に印をつけてるのが、ホント、助かります。

    ようやく、目的地「天狗岩休憩所」に到着!!

    ここで、2度目のビックリ!!

    まさか、この狭い高所で、「野点」とはっ!!

    どうにか機材を安定させ、エスプレッソをっ!!

    香川の山で、しかも、こんな高さで、漫画『岳』の主人公「三歩」の気持ちになれるとはっ!!

    下りのルートも、わざわざ、ハラハラドキドキさせるルートを選択。

    前回、迷って違う場所に出てしまったそうで、今回の為に、事前に下見したそうです。

    かなり下ってきました。

    あんな狭い場所で野点してたなんて!!

    途中からは、草が生い茂り、獣道!!

    ようやく元のアスファルトの道に出た時は、妙な感動さえ覚えたわ。

    県下の近場の山で、こんなワクワク、ハラハラする山登りが出来るとは思いもしませんでした。

    とっても貴重な体験が出来ましたぁーーー♪

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    タツヤさん

    空き家と化してる祖父の家にて、活動中!!

    本格的なアウトドアを夢見ながら、近場で出来る事をひっそりやってます(笑)

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    キツいといわれるけど…蓼科山に登ってわかった得難い魅力とは?

    2024.04.11

    シェルパ斉藤の“はじめの一歩”「東海自然歩道」を未来につなぐ旅

    2024.04.09

    那須岳で美しすぎる山体を見よう!登山初心者向けや中級者向けのコースを紹介

    2024.04.07

    東京・高田馬場にある山頂まで登れる富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.44 】

    2024.04.06

    福島県「安達太良山」の絶景を見てほしい!初心者でも登りやすい登山のポイントを解説

    2024.04.04

    オーストリア公認ハイキングガイドが教えてくれた「チロル地方」のハイキングが魅力的すぎたっ

    2024.04.03

    高田馬場にあるという「おとめ山」どこにある?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.43】

    2024.04.02

    高田馬場にあるらしい高田富士を探して歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.42 】

    2024.03.28