おつまみリメイクで3品完成!「オイルサーディン缶」でつくるホットサンド | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2022.03.20

    おつまみリメイクで3品完成!「オイルサーディン缶」でつくるホットサンド

    3月23日は「ホットサンドの日」ってご存知ですか? 3月13日(サンドイッチの日)に10(「ジュー」という焼く音!)を足した日です。

    毎日の朝食にホットサンドをつくる記者としては、放っておけない記念日。そこで、キャンプごはんにもおすすめ。日頃から愛用している「オイルサーディン缶」でつくる簡単レシピを紹介します。

    キャンプといえばお酒。お酒といえばおつまみ!

    さて、今回ご紹介するホットサンドの具材は、全て“おつまみ”のリメイク。つまり、余った具材を挟んで焼くだけの“副産物的レシピ”です。わざわざこれだけのために食材をそろえる必要はありません。

    心身が解放されるキャンプでお酒を楽しむ方は多いでしょう。おつまみを作るのも、また楽しいひと時です。しかし、大人数でのキャンプでもない限り、家族キャンプ(わが家は大人2人に3才児)やソロキャンプでおつまみはあまりがち。朝食にそのまま出しても、なかなか箸はすすみません。でも、ホットサンドになると大人も子どももパクパクいけちゃうから、あら嬉しい。

    そのまま食べてもおいしい「オイルサーディン缶」1つで
    3種のおつまみ&3種のホットサンド

    そもそも「オイルサーディン缶」って、めちゃくちゃ優秀です。そのまま食べてもおいしく、パスタにあえてもいいし、おつまみにするにも幅広いアレンジがききます。また、塩気がきいているので、一尾足すだけで味のアクセントになります。

    今回使用したのは、塩分がそんなにきつくなく、オイルまでおいしい「K&K 缶つま」シリーズのもの。ひと缶にたっぷり8尾ほど入っているので、一つあればおつまみ3品も夢ではありません。

    RECIPE 1 オイルサーディンのポテサラホットサンド

    3品の中で子どもウケしたのが「オイルサーディンのポテサラホットサンド」です。ビールや白ワインのすすむ「オイルサーディンのポテサラ」は、食パンに挟むとまるでコロッケパンのような、ボリューム満点の一品になります。コショウを抜けば、幼児も大丈夫。

    ポテサラの具材に使ったのは4つ。コショウはお好みで

    <材料>
    ・食パン(8枚切りを使用) 1枚
    ・オイルサーディンのポテサラ 適量

    具材にした「ポテサラ」は、小さめのじゃがいも2個分。半分はおつまみに、半分はホットサンドに入れた

    <「オイルサーディンのポテサラ」のつくり方>
    茹でたジャガイモ(今回は2個)を粗めに潰し、マヨネーズ(大さじ2)、オイルサーディン2尾を和える。お好みでコショウ(今回は彩り重視でピンクペッパー)をふる。

    <ホットサンドの作り方>
    食パン1枚は、マヨネーズ(分量外)を片面に薄く塗り、塗った面を内側にして半分に折り畳む。間にスプーン大盛り1杯のポテサラを挟み、ホットサンドメーカーで表面がキツネ色になるぐらい焼けば完成。

    RECIPE 2 アヒージョ風ホットサンド

    これは熱々で頬張るのがおすすめ。おつまみとしてアヒージョを楽しんだ残りの食材で作るホットサンドです。今回は、ホットサンドにするのに火が通りやすいブラウンマッシュルームをアヒージョにも使いましたが、じゃがいも、ブロッコリー、サツマイモなども、アヒージョにあいますね。これらの場合は、湯がいておけばホットサンドへのアレンジも楽です。

    チーズはとろけるものなら何でもOK。たっぷり挟むと、熱々トロトロでアヒージョが蘇る!

    <材料>
    ・食パン(8枚切りを使用) 1枚
    ・オイルサーディン 2尾
    ・ブラウンマッシュルーム 適量(2mmほどにスライス)
    ・とろけるチーズ 適量

    <作り方>
    食パン1枚を半分に折り畳み、チーズ、ほぐしたオイルサーディン、マッシュルームを挟む。ホットサンドメーカーで、表面がキツネ色になるぐらい焼けば完成。

    RECIPE 3 オイルサーディンと大葉のホットサンド

    お酒のシメで、オイルサーディンと大葉のパスタを楽しみました。この組み合わせは程よい塩気と爽やかな香りのゴールデンコンビ。ホットサンドにするなら食パンとの接着剤としてチーズをプラス。シンプルながら、風味のよい一品が出来上がります。他の2品より火の通りがよいので、表面が軽く色付けば完成です。

    チーズはとろけるチーズでも十分おいしいですが、余裕があればフレッシュなモッツァレラチーズを挟むと、よりリッチな味わいに。モッツァレラチーズ自体もそのままおつまみになるので、ホットサンドを見越して用意するのもアリです。

    とろけるチーズは「モッツァレラチーズ」入りを

    <材料>
    ・食パン(8枚切りを使用) 1枚
    ・オイルサーディン 1尾
    ・大葉 適量(細切り)
    ・とろけるチーズ 適量(モッツァレラチーズ入りがまろやかでおすすめ)

    <作り方>
    食パン1枚を半分に折り畳み、チーズ、ほぐしたオイルサーディン、大葉を挟む。ホットサンドメーカーで、表面がほんのり色付くぐらい焼けば完成。

    以上「オイルサーディン缶」を使用した、おつまみ&ホットサンド3品でした。今回は魚介系だったので、せっかくならお肉も! ということで、次回「焼き鳥缶」を活用して、お肉のおつまみ&ホットサンドも楽しんでみたいと思います。

    K&K 「缶つま」WEBサイト
    https://www.kokubu.co.jp/brand/100/001/001/

    私が書きました!
    編集・ライター
    ニイミユカ
    兵庫県出身、浅草在住。よく食べよく動く、編集者・ライター。衣食住など生活にまつわる地に足のついた企画をメインに、雑誌や書籍、WEBメディアなどで編集・執筆しています

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    “朝食を作るのがめんどう…” そんなキャンプの朝には無印良品「食べるスープ」をおすすめしたい!

    2024.03.26

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2024.03.26

    初心者でも簡単に作れて本格エスニック風!パクチー好きのためのやみつきキャンプ飯レシピ

    2024.03.25

    初心者でも簡単にできる!燻製チーズの作り方6選

    2024.03.22

    バーべキューで失敗しない串焼きの下ごしらえのコツ&おすすめレシピ7選

    2024.03.21

    パタゴニアがオーガニック味噌を発売!国産不耕起有機大豆を使用し、約20ヶ月間の長期熟成

    2024.03.21

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2024.03.20