北九州市立山田緑地で火起こし体験!![読者投稿記事] | 焚き火・火おこし道具 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 焚き火・火おこし道具

    2018.12.14

    北九州市立山田緑地で火起こし体験!![読者投稿記事]

    先日完成した山田緑地の焚き火場で子ども達が火おこし体験をしました。
    今シーズン初の小雪がちらつく中で、ファイヤースターターを使って火おこし体験をしてもらいましたが・・・
    中々着火しません。

    これどうすんの? → 寒っ!! → ・・・ → はいつけんかー!(方言!?:早く着けて!) → ・・・ → 見ちゃおれん!(方言!?:見てられない!)
    以上のやり取りの中、ようやく着火!?
    その後、焚き火の手順を学習して玄人さんのお手並みにより、なんとか暖をとることができました。

    焚き火では、マシュマロやパンを焼き、ダッジオーブンでスープをあっためたりして楽しみました

    おーい! 薪をひろってこーい! 
    了解!しんちゃん!!

    後半には年功序列!?の厚いコミュニティができていましたW

    便利で危険な火を使った楽しい体験でした。
    極寒の山田緑地にも里山の雰囲気が戻ってきています。またやろうぜ。



    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    シンちゃんさん

    北九州市立山田緑地で、でっかく遊んで、がっつり学ぶ!
    山田緑地の自然を通して外遊びを体得しています。「これ以上やると危ない…」といった、加減を自然を通して育んでいます。譲り合いの心も集団活動の中から習得しています。「遊んで育つ!」の楽しさを発信しています。

    NEW ARTICLES

    『 焚き火・火おこし道具 』新着編集部記事

    ソロ、ファミリー別のおすすめ焚き火台10選!燃焼効率、超軽量、雰囲気重視モデルまで

    2024.03.31

    六角形の焚き火台ならキャプテンスタッグ!注目のラインナップからおすすめできる理由まで解説

    2024.03.29

    気軽に楽しめるサイズ!LOGOSのスウェーデントーチに、燃焼時間80分の小型バージョンが登場

    2024.03.25

    火打ち石の使い方は?キャンプでの活用方法からおすすめの商品まで解説!

    2024.03.25

    ロゴスの焚き火台ならコレ!定番から万能モデルまでおすすめを紹介

    2024.03.20

    ogawaオリジナルの焚き火台が新登場!調理も存分に楽しめる たっぷりサイズだぞ

    2024.03.19

    寒い時季の災害に備えよう! 手っとりばやく暖をとれるストーブセット

    2024.03.10

    雄大な炎を生み出せるBOX型の二次燃焼焚き火台が爆誕!Agniz.「焚き火台BoxM」

    2024.03.07