むかご採りの必需品 ビニール傘![読者投稿記事] | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

むかご採りの必需品 ビニール傘![読者投稿記事]

2020.11.03

セカンドハウスの裏庭でむかご発見!
どこどこ?
旦那様の観察力すごい!
さすが、ボーイスカウト!とおだてて…(笑)。

ハート形の葉っぱが目印なんだそうです!!!
お~たくさん!!!

むかご採りには、傘が必需品だと、隣のおばちゃんに教えてもらいました!
旦那様に、ツタの絡まった枝を揺すってもらいます!

大きいのがたくさん!

パラパラと音を立てて落ちる落ちる!
テンションアップ!!

あ、小さいかたつむりも混じっている(笑)。

隣のおばちゃんが、 
「うちの生垣にもあるよ、採っていいよ!」とのことで、潜入!

昔は、近くの畑でたくさん見かけたのですが、畑が荒れて立ち入れなくなってしまいました(涙)。

だから、旦那様が我が裏庭で見つけてくれたときは、「やった~!!」でした!!

というのも、街で売られているパック入りのむかごの高値な事と言ったら…。
まあ、粒は大きくてそろっていますけれど、食べた気がしないじゃないですか、その量では…(笑)。

ざるいっぱいの収穫!きれいに選別!

むかごご飯!
おいしい!!!!!

出汁昆布と塩だけで炊きました!

むかごの塩ゆでで、食後のお酒タイム!

日本酒に合うんだよなあ!
売られているのよりも、大粒小粒が混じりあっているからこそ、おいしそうに感じられるのは私だけでしょうか(笑)?

友人にも一握りお裾分けしましたら、友人は素揚げしてお塩を振って頂くそうです!!

秋の恵みに感謝して!

地下に眠っている天然の山芋の姿を、一度見てみたいものだと思います!!


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

keiさん

若き頃、ボーイスカウト(カブスカウト)のリーダーを5年経験したことによりアウトドアーの楽しみをたくさん味わいました!
結婚後は、年に数回、京都府北部のセカンドハウスで、自然を楽しみ続けています!

今尚ボーイスカウト現役の夫と息子のもと、孫にも本格的アウトドアーを体験させてやりたいと思っています

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。