待ちに待った大人気YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯シーズン2~和歌山編~』。12月17日(金)21時公開! | ニュース 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

  • ホーム
  • ニュース
  • 待ちに待った大人気YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯シーズン2~和歌山編~』。12月17日(金)21時公開!

待ちに待った大人気YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯シーズン2~和歌山編~』。12月17日(金)21時公開!

2021.12.17

海辺を見つめる主人公のおやじ

『おやじキャンプ飯シーズン2~和歌山編~』第1話の公開は2021年12月17日21時に決定。 全6話の公開が今から待ち遠しい。

焚き火で中華鍋を振るう、あの坂本明夫が返ってくる!

2020年10月に突如公開されたにもかかわらず、公開からわずか1か月で100万再生を記録した話題のYouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』。主人公は、近藤芳正さんが演じる元中華料理人。借金の形で店を失い、友人が経営するキャンプ場の片隅で、ソロキャンプ生活を続けている。そんな不愛想で世間から距離を置く明夫の元に、時々、個性的な来訪者が現われる。

家と店を失い、昔使っていたキャンプ道具を軽自動車に積んでとあるキャンプ場で暮らすことに。キャンプ場の片隅で暮らす坂本明夫とそこへやってくる人物との日々が描かれている。

『おやじキャンプ飯シーズン1~京都編~』を振り返る

2020年に公開されたシーズン1は「京都編」と題し、山深い京都のキャンプ場が舞台となった。じつは、シーズン1の設定は公開より1年先の近未来、2021年9月から1か月間のストーリーだった。

第1話では、明夫が焚き火で中華鍋を振るい、キャンプ初心者の母子にチャーハンをふるまった。第2話では、BBQで盛り上がる隣のサイトの大学生を不快に思いつつ、回鍋肉の香りで彼らの視線を集めたり。

焚き火で作る回鍋肉

ドラマの中に登場する料理のうまそうなこと。このドラマに影響され中華鍋を買ったキャンパーも少なくないのでは?

コロナに負けるな。上を向いて前へ進もう!

シーズン1の明夫は、時折、宇宙飛行士として宇宙ステーションで仕事をする娘・千秋とのスマホを通した会話を楽しんでいた。

「2019年の4月ごろ。最初の緊急事態宣言が出て、皆が自宅にこもり、心がギスギスしていた頃に、このドラマの製作を思い付きました。『みんな、もっとキャンプに行けばいいのに』って。いや、キャンプに行けなくても、映像でなにかできるんじゃないかって思い製作に踏み切りました」

そう話すのは、おやじキャンプ飯の馬杉雅喜監督だ。馬杉監督は大のキャンプ好き。2021年は、キャンプ場でワーケーションをしながら、過ごす日も多かったそうだ。

「店を失い、いつも下を向いていた明夫を、どうやったら上を向かせられるか?上を向いて生きて欲しい。そんな願いで千秋が宇宙にいる設定にしました。娘のことを考えるときだけは、『どこにいるかな』って、空を見上げるでしょ。明夫だけではなく、じつはこのドラマを観てくれた人にも上を向いてほしかったんです」

馬杉監督は、このドラマにこめた思いをそんな風に話してくれた。

湖畔でキャンプする馬杉雅喜監督

時間を見つけてはキャンプに出かけているという馬杉雅喜監督。監督をはじめ、アウトドア好きのスタッフが所有する私物のキャンプ道具も印象的な小道具としてちょいちょい登場する。

シーズン2は、どこで何が描かれるのか?

シーズン1の最終章、第6話では、千秋が宇宙から日本に帰ってくる。そして、明夫が暮らすキャンプ場を訪れ、ふたりで久しぶりの父子キャンプを楽しむ。日が沈み、あたりが静まり返るころ、千秋のリクエストで明夫はチャーハンを作った。もちろん焚き火と中華鍋で。ドラマでは、はるか昔に母を交えた親子3人でキャンプをするシーンが流れる。子供の頃の千秋は星を見上げ「お父さん見て。星がすごいよ!」と。

「シーズン2の設定は、シーズン1の最終話から3週間後の世界を描いています。千秋が宇宙から帰ってきてからの物語です。冬を向かえる坂本明夫は、それまで身を置いていたキャンプ場が冬季閉鎖となるため、別の場所を探すことに。そこでたどり着いたのが和歌山県のキャンプ場でした。シーズン1との違いは、海があること。和歌山県かつらぎ町にある海あり山あり、原っぱありの素敵なキャンプ場で撮影しました」

馬杉監督によれば、前作よりも坂本明夫にフォーカスした内容になり、全6話を通して謎だった明夫の過去が少しずつ明らかになっていくそうだ。

近藤芳正さん演じる坂本明夫。果たしてどんな過去があったのか?

シークレットゲストも登場。エンディングソングも一新!

「シーズン2では、一話一話に個性の強いユニークなゲストが現われます。じつは豪華なシークレットゲストも出演します。もちろん、前作に次いで印象的なキャンプ道具もちょこちょこ登場します。そんな道具の使いこなしや、明夫がどんな料理を作るかも楽しみにしてください。撮影は12日間ぐらいでしたが、かなり手応えありましたよ(笑)」

エンディングテーマソングは、シーズン1で『灯し火』を唄った谷澤ウッドストックさん。シーズン2では、このドラマ用に特別にアレンジした別の曲が使われるそうだ。

『おやじキャンプ飯シーズン2~和歌山編~』第1話は、2021年12月17日(金)21時にプレミア公開予定。リアルタイム配信では、YouTubeプレミアでドラマを観ながら視聴者がチャットで参加できる配信方法を予定している。第1話から盛り上がること間違いなし!

視聴はYouTubeで!

公式YouTubeチャンネル「おやじキャンプ飯」

https://www.youtube.com/channel/UCp1fVYjQEn9g1RB0VPWAjQQ

  • 第1話 2021年12月17日(金) 21時プレミア公開
  • 第2話 2021年12月31日(金) 21時プレミア公開
  • 第3話 2022年1月4日(金) 21時プレミア公開 
焚き火とやかん

リアルなキャンプシーン、自然な音も見どころに。

写真提供/YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』製作委員会
記事構成/山本修二(yamabon)

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • ニュース
  • 待ちに待った大人気YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯シーズン2~和歌山編~』。12月17日(金)21時公開!

関連記事

『 ニュース 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。