山歩きにはこのレイン!ザ・ノース・フェイス「FLドリズルジャケット」はシャカつかず防水透湿性バツグン | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山歩きにはこのレイン!ザ・ノース・フェイス「FLドリズルジャケット」はシャカつかず防水透湿性バツグン

    2021.12.25

    女性がフューチャーライトドリズルジャケットを着用。

    筆者私物。

    登山では欠かせないレインジャケット

    山の天気は非常に変わりやすく、晴れ予報の日でも突然雨が降ってくることがあります。さらに、山のふもとと山頂では気温差が大きく、それまでにかいた汗が冷えて体温が一気に下がってしまうこともあります。

    そんな登山で活躍するのが、レインジャケット。

    雨水を防ぐだけでなく、防寒対策としても使えるため、登山には欠かせないギアの一つです。

    今回は、レインジャケットの中でも、登山から他のアウトドアスポーツまで幅広く使える「FL(フューチャーライト)ドリズルジャケット」をご紹介します。

    「フューチャーライト」とは

    身長158cmの女性が、レディースのMサイズを着用。

    身長158cm、レディースMサイズ着用。

    「フューチャーライト」とは、アウトドア愛好家たちの間で幅広く人気を博すブランド・THE NORTH FACEから、2019年に発売された新素材。

    通常の防水素材にはない、高い通気性が備わっており、ハイカーたちの「こういうのが欲しかった!」を実現した素材となっております。

    フューチャーライトドリズルジャケットの特徴

    そんな最強の防水素材を使用したこの製品には、様々な機能が備わっています。

    「防水性」「通気性」「しなやかさ」「コストパフォーマンス」の4つに分けて、そのおすすめポイントを紹介します。

    1.完全防水!大雨でも安心できる

    ジャケットの袖の部分に水が溜まっている様子。生地の中に一切染み込まずに、大粒の水滴となって弾かれている。

    大粒の雨もしっかり弾いてくれます。

    レインジャケットの一番大切な要素、それは防水性です。

    フューチャーライトドリズルジャケットは、しっかりと密閉していれば大雨でも濡れることはほとんどありません。

    フロントファスナーの外側は、生地が二重になっている。

    ファスナーからの雨水も徹底的に防ぐダブルフラップ仕様。

    フロントファスナーにも二重のカバーが付いており、雨水の侵入を防いでくれます。

    さらに、首元から頭の上まですっぽりとフードで覆うこともできるため、顔周りから雨水が侵入する心配もありません。

    2.防水なのに通気性あり!汗冷えを防ぐ

    フューチャーライトシリーズの最大の特徴は、その防水透湿性。

    つまり、雨水は通さないが空気はしっかり通してくれる、ということです。

    従来の防水素材は、水だけでなく空気も通しにくかったため、熱が内側にこもりやすいという側面がありました。

    ジャケット内に熱がこもると、汗をかいてしまう原因となります。

    汗が冷えると体温が一気に下がってしまうため、登山中にレインジャケットを脱いだりするなど、調整の必要が出てしまうのです。

    その点、フューチャーライトは抜群の通気性を兼ね備えています。登山中に体が火照ってきても、その都度熱を外に放出してくれるため、途中で何度も脱着する必要がありません。

    3.しなやかで動きやすい!トレイルランや写真撮影でも活躍

    しなやかさや薄さも、フューチャーライトドリズルジャケットをおすすめしたい理由の一つです。

    しっかりとハリのある生地で安心感がある一方、ストレッチも効いているため、上半身をストレスなく動かすことができます。

    防水性の高いジャケットにはゴワゴワして動きづらいアイテムも多い中、このしなやかさは本当にありがたいです。

    フューチャーライトドリズルジャケットを着用した女性が、両手を伸ばして写真を撮っている。

    動きづらさから解放されて、思う存分写真が撮れます。

    山道を走るトレイルランニングにも、もちろん使えます。

    さらに、筆者も大好きな野鳥の写真撮影など、上半身を大きく使う動きをする時にも、動きづらさを感じずに楽しむことができます。

    4.コスパ抜群!ありがたい価格設定

    そして、コストパフォーマンスの良さ。

    これまで紹介してきた素晴らしい機能を備えている上に、29,700円と手の出しやすい価格。

    登山を始めると、ザックやシューズ、雨具、ストックなど、揃えるものが多く出費がかさみます。登山用品は機能性重視で作られているため、価格も高く設定されています。

    できるだけコストを抑えつつ、良質なものを揃えたい登山初心者の方々にとって、フューチャーライトドリズルジャケットは最初の一枚として非常におすすめです。

    低山ハイキングに最適!

    その抜群の通気性と防水性は、低山ハイキングにはもってこいです。

    標高3000mを超えるような高山に比べて、低山は山頂でも気温が高く、登っている最中に大量の汗をかきます。そうすると、休憩中に汗が冷えて、一気に体温が奪われてしまう可能性があります。

    その点、常に熱を外に放出してくれるこのジャケットは、大量の汗をかくこともなく、それでいて雨が降ってもしっかりと体を守ってくれる優れ物なのです。

    フューチャーライトドリズルジャケットを着用した女性が、雪山の遊歩道に立っている。

    数時間のショートハイキングなら、寒い季節でも大活躍!

    ハイシーズンを超えてちらほら雪が降る季節には、防水対策にこのジャケットを。

    ただ、高い通気性を備えているため、これ一枚だけだと風の強い場所では寒い可能性もあります。そのため、著者は内側に防風、保温性の高いフリースを重ね着することで、快適に雪歩きを楽しんでいます!

    なお、零度を下回るような高山や雪山では、強風による体温の著しい低下は非常に危険です。本格的に雪山を楽しみたい!という場合は、雪山用のジャケットを選ぶようにしましょう。

    登山だけに使うのはもったいない! 

    フューチャーライトドリズルジャケットを着用した女性が、ボートに座ってパドルを漕いでいる。

    腕をよく使うカヌーやSUPにも使えます。

    非常に高い防水性と通気性、さらにストレッチも効いているフューチャーライトドリズルジャケット。登山にはもちろんのこと、他のアウトドアにも幅広く使用できます。

    腕をよく使うカヌーやSUP(専用のボードに乗り、パドルで川や海を漕ぎ進むウォータースポーツ)では、そのストレッチ性と防水性が相性抜群。山道を走るトレイルランニングでは、動きやすさに加えて、群を抜いた通気性が威力を発揮します。

    さらには、街に溶け込むスタイリッシュで可愛いデザインもポイントの一つ。普段着のアウターとしてもおすすめです。

    アウトドアショップで見かけたら、このフューチャーライトドリズルジャケットをぜひお試しください!

    THE NORTH FACE フューチャーライトドリズルジャケット

    サイズ:S、M、L、XL
    生地:75D Recycled Polyester FUTURELIGHT(3層)
    (表:ポリエステル100%、中間層:ポリウレタン エレクトロスピニング膜、裏:ナイロン100%)

    https://www.goldwin.co.jp/ap/item/i/m/NP12114

    私が書きました!
    アウトドアガイド
    さあか
    自然をこよなく愛するネイチャーガイド。ニュージーランド、京都、長野でのアウトドアガイド経験を経て、現在もガイドとして毎日ゲストと共に大自然を満喫中。山で美味しいコーヒーをドリップするのが趣味。年齢や体力に関係なく多くの方にアウトドアの楽しさを知ってもらうため、アウトドアライターとしても活動している。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    電気系技術者向けに開発!火を扱うアウトドアにもぴったりなスウェーデン製ジャケット

    2022.12.02

    なんてお得なんだ!1着で保温と防風を兼ねるモンベルのパーカ・ベストに大注目

    2022.11.03

    最新の反射蓄熱テクノロジーを搭載!コロンビアの新作ダウンで冬をもっと快適に

    2022.11.01

    キルティング+カーゴポケットの妙!BE-PAL別注のスマートな冬向けパンツが登場

    2022.10.28

    80年代の気分が新しい!L.L.Beanの82モデルパーカー&ダウンベストに大注目

    2022.10.20

    コロンビア×たけだバーベキューのコラボコレクション第4弾は”バーベカモ”だ!

    2022.10.10