薪をサクサクつかめる! 鉄製火ばさみに新機軸「バネ式」が登場 | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

薪をサクサクつかめる! 鉄製火ばさみに新機軸「バネ式」が登場

2022.01.12

火ばさみ

薄っぺらいトングで薪をはさむと、薪の重さでトングがねじれてうまくつかめないことがある。自分の思う通りに火をコントロールしたい人は、こんな鉄製の火ばさみ(薪ばさみ)を使ってみてはいかがだろうか。VENTLAXの「TAKIBI TONGS」である。最近は、こういう重厚な火ばさみがチラホラ出ているが、この商品が他と一線を画すのは、バネ式だということ。つまり通常の状態は、はさみが開いている。一般的な火ばさみは、薪をつかんで放すには「開く」「閉じる」「開く」という3つの動作が必要になるが、このTKIBI TONGSは、「閉じる」「開く」だけでよい。しかも、その「開く」はほとんど力がいらない(バネの力で開くから)。なんとも操作感が気持ちいい。剪定ばさみにはよくこういうネジ式のものがあるが、あのスムーズさを思い浮かべていただけるとよいだろう。ケヤキ製のハンドル、真鍮の金具も高級感があってかっこいい。

火ばさみ

鍛造製だが、高い精度で作られているので、先端はぴったり合う。

火ばさみ

握った力をゆるめれば、つかんだ薪を放すことができる。

4,980円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

TAKIBI TONGS

https://www.pal-shop.jp/item/A55201009.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。