冬はウールの旬。ワークマンのシャツと靴下で、秋冬キャンプを温かく! | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 冬はウールの旬。ワークマンのシャツと靴下で、秋冬キャンプを温かく!

    2021.11.07 おおしま はな

    写真は全て筆者私物です。

    ウールの肌着で温かく過ごそう!

    季節が進み、肌寒くなってきましたね。今年は肌着や靴下をウールに変えてみませんか?

    ウールのチクチクした感触が苦手な人もいるかもしれませんが、メリノウールなら肌触りがいいので、快適に着用できます。

    そこで今回はワークマンの人気商品、レディースのメリノウール長袖ラウンドネックシャツとレディースメリノウールソックス ミドル丈を紹介します。

    素材の特徴と共に実際に着用した感想を解説しますので、ウールのシャツや靴下を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

    メリノウールの特徴

    メリノウールとは、メリノ種という羊から取れた羊毛のことです。

    保温性や吸湿性に優れているため、アウトドアブランドでは肌着の素材として使われています。

    メリノウールの特徴を3つ紹介します。

    保温性が高い

    温かいウールの肌着。

    メリノウールは保温性が高い素材です。

    ウールの繊維はクルクルと縮れており、空気を多く含んでいます。

    空気は熱伝導率が低いため、体温で温めた温気を逃しにくい効果があるのです。

    このように、温まりやすく熱を逃しにくいウール素材は、保温性が高いという特徴があります。

    吸湿性・放湿性に優れている

    肌着の中を快適な状態に保ってくれる。

    メリノウールは吸湿性と放湿性に優れています。

    身体から出た汗をメリノウールが吸収し、その水分を外へ放出します。

    山登りやスキーなどのアウトドアでは、体を動かしている時は汗をかくものです。しかし休憩などで動きを止めてしまうと、体が冷えてしまうことも。

    吸湿性と放湿性が高いメリノウールなら、汗を外へ逃がしてくれるので、肌をサラサラで清潔な状態に保ってくれます。

    ウールの肌着なら、寒暖差が大きい環境でも適度に湿度を調節してくれるため、アウトドアに向いているのです。

    汚れがつきにくい

    ウール素材は汚れがつきにくい素材です。

    理由は2つあります。

    1つめは、ウールの表面が水を弾く性質のあるエピキューティクルという膜で覆われているためです。エピキューティクルは少量の水なら弾くため、生地にしみ込むことはありません。

    2つ目の理由は、吸湿性が高く、保水能力のあるウールは静電気を防いでくれるからです。帯電しにくいとホコリやチリを寄せつけなくなるため、汚れがつきにくくなります。

    メリノウール長袖ラウンドネックシャツレビュー

    メリノウール長袖ラウンドネックシャツ。

    メリノウール長袖ラウンドネックシャツは繊維が細く、メリノウールの中でも上質なスーパーエクストラファインメリノを100%使用しています。

    色はクロのみ。サイズはS、M、Lの3種類あります。抗菌・防臭に優れており、3シーズンで使える商品として人気があります。

    身長168センチの筆者は、Lサイズを着用しました。

    薄手で柔らかく、チクチクしない気持ちのいい素材です。

    広めの襟ぐりで、どんな服にも合わせられます。

    襟ぐりは広めで、上にTシャツを着てももたつかず、着る服を選ばないのがうれしいですね。

    着用した瞬間から、ほんのりと温かさを感じます。時間が経つと、徐々に温かさが増していきました。

    今回、対応身長を考慮してLサイズを購入しましたが、少し生地のもたつくところがありました。伸縮性のある素材なので、Mサイズがよかったのかもしれません。

    対応身長だけでなく、胸囲・身幅・着丈・袖丈のサイズもチェックしてから購入することをおすすめします。

    レディースメリノウールソックス ミドル丈レビュー

    レディースメリノウールソックス ミドル丈

    レディースメリノウールソックス ミドル丈は、メリノウールを60%以上使用しています。

    ショート丈とミドル丈の2種類があり、色は8色展開。

    くるぶしより少し上の丈。

    ミドル丈は、くるぶしより少し上のあたりまでの長さです。

    かかと部分とつま先はパイル生地で補強されています。

    靴下に足を入れると、キツすぎずゆるすぎずの、ちょうどいいフィット感です。

    靴下を裏返したところ。つま先とかかとがパイル生地になっています。

    足先に当たる部分がパイル生地で柔らかいので、気持ちがいい。

    はいているとじんわりと温かくなってきます。

    靴下とスニーカーをはいて歩いてみました。生地が厚すぎないので、靴がキツく感じることはありません。

    この季節は長時間歩くと汗で指先が冷えてしまうことが多いのですが、靴下の中はサラリとしています。

    快適にウォーキングを楽しめました。

    ワークマンのウール素材はお値段以上!

    ワークマンのメリノウール長袖ラウンドネックシャツとレディースメリノウールソックス ミドル丈を紹介しました。

    メリノウールは温かく、肌に優しい素材なのでアウトドアから日常使いまで幅広いシーンで使えます。

    ウールは値段が高いから……と敬遠している人は、ぜひワークマンの“安くて品質がいい”ウール製品を試してみてくださいね。

    レディースメリノウール長袖ラウンドネックシャツ

    価格:1,900円
    サイズ:S、M、L
    カラー:1色(クロ)

    レディースメリノウールソックス ミドル丈

    価格:499円
    サイズ:23.0〜25.0
    カラー:8色

    私が書きました!
    フリーライター
    おおしまはな
    愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    懐かしスタイルが大復活!アウトドアで楽しめる80’sファッションを最新モデルで再現

    2022.12.07

    電気系技術者向けに開発!火を扱うアウトドアにもぴったりなスウェーデン製ジャケット

    2022.12.02

    なんてお得なんだ!1着で保温と防風を兼ねるモンベルのパーカ・ベストに大注目

    2022.11.03

    最新の反射蓄熱テクノロジーを搭載!コロンビアの新作ダウンで冬をもっと快適に

    2022.11.01

    キルティング+カーゴポケットの妙!BE-PAL別注のスマートな冬向けパンツが登場

    2022.10.28

    80年代の気分が新しい!L.L.Beanの82モデルパーカー&ダウンベストに大注目

    2022.10.20