広くて走れる「デリカD:5」は最強のファミキャンギアだ!【PR】 | 試乗記 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    試乗記

    2021.10.07

    広くて走れる「デリカD:5」は最強のファミキャンギアだ!【PR】

    さまざまなソト遊びを取材・実践するBE-PALの編集部員、早坂。今回はデリカD:5に乗り、妻と小学1年と4年生の愛娘と晴天のフィールドへ参上! 秋の風が気持ちいい~! 見晴らしが良く、周囲の障害物を見つけやすいからデリカ D:5は、フィールド内の走行も快適。風の通りと、景色が良い場所を見つけた早坂一家は、さっそく設営の準備に。

    遊び道具もたっぷり積めて、家族4人のソト遊びは大成功!

    ソト遊びが生活の一部になっている早坂家にとって、クルマ選びは重要なポイント。

    「僕がギアを買い足し荷物がどんどん増えてしまうのと、娘たちも大きくなって、車内はどんどん手狭に……。そんなこともあって、デリカD:5は以前から気になっていました。愛用のギアを積み込んで、使い心地をリアルに体験しに来ました!」

    何より快適だったのは、ラゲッジルームへの積載。「床がちょうどいい高さで積み下ろしがしやすく、左右に跳ね上げた3列目シートの出っ張りに沿って積むことで荷崩れもしにくい。だから積載で悩むことがなく、とってもイージー!」

    キャンプ場までのドライブ中の会話もいつになく弾んだ。「娘たちはずっと上機嫌にはしゃいでいました。車内に開放感があって、よほど居心地が良かったんじゃないでしょうか」

    デリカD:5の2~3列目シートは座面や背もたれが大人でも余裕のある大きさで、クッションも厚い。人に優しい設計だ。

    「普段、3列目を使う機会は多くないでしょうが、キャンプでは便利。背もたれを寝かせて、たたんだ2列目とつなげれば、広くてフラットな空間に。テントを設営している間の、子供の休憩場所にも十分なりますね。ウチより小さなお子さんのいるファミリーにとっては、大きなメリットがあるのでは?」

    そう話しながら、妻のいづみさんとキャンプサイトを完成させた。自転車で遊んでいた沙也葉ちゃんと野々葉ちゃんも駆けつけ、お昼ごはんに。

    「今は整備されたキャンプ場が多いですが、娘たちがもう少し大きくなったら、もっとワイルドな場所にも行きたいです。SUVに匹敵する走破性を誇るデリカD:5なら、我が家の将来も明るく照らしてくれます!」

    唯一無二のアウトドア・ミニバン、デリカD:5は、最強のファミキャンギアだ。

    未舗装路でもスムーズに走れる!

    クリーンディーセルエンジンの豊かなトルクで走るデリカD:5。3つの走行モードを備えた4WDシステムで安心!

    1列目シートの背面はポケットが充実。子供の遊び道具やスマホをイン。

    子供用のMTBも余裕で積めるラゲッジルームは積載のしやすさが魅力。

    家族4人の荷物を楽々収納!

    テールゲートを日除け代わりにベンチとしても使える。楽しい時間の始まり!

    テントの設営にも心が弾む!

    ペグ打ちはお任せ!

    デリカD:5での快適なドライブは、キャンプ場に着いてからのやる気をアゲてくれる。パパとママがテントを設営している間、子供たちはフラットにした車内でゲームに興じる。

    焚き火の準備はお任せあれ~

    早坂家のキャンプは焚き火が定番。入念に研いだアウトドア用ナイフで薪を削る。

    デリカD:5なら、遊び道具をもれなく積んでいける。疲れ知らずの子供たちの遊びが加速する。

    デリカD:5なら余裕のあるキャンプが楽しめるんです!

    デリカD:5は広い室内空間に加え、走行中の静粛性や8A/Tの滑らかな変速などによる快適な乗り味が特徴。ドライブで疲れを感じにくいから、キャンプにも余裕が生まれる!

    三菱/デリカD:5 P8人乗り¥4,387,900

    ●全長×全幅×全高:4,800×1,795×1,875mm
    ●最低地上高:185mm
    ●最小回転半径:5.6m
    ●車両重量:1,980kg
    ●駆動方式:4WD
    ●エンジン排気量・形式:2,267cc 直列4気筒ディーゼルターボ
    ●最高出力:107kW(145PS)/3,500rpm
    ●最大トルク:380Nm/2,000rpm
    ●トランスミッション:8速スポーツモードA/T
    ●燃料種類:軽油
    ●燃費(WLTCモード):12.6㎞/L

    提供/三菱自動車 0120-324-860
    https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/index.html?intcid2=BP_d5_202110_na

    NEW ARTICLES

    『 試乗記 』新着編集部記事

    夢はでっかくポルシェでキャンプ!「カイエン」ってこんなに楽しいぞ~

    2024.04.23

    キャンプにもレクサスがGOOD!コンパクトSUV「LBX」なら、どんなときもノンストレスだ~

    2024.04.19

    このクルマ知ってる?軽EV「ASF2.0」はたっぷり積めてよく走るぞ!

    2024.04.16

    ピストン西沢が「ハイラックス Z“Revo ROCCO Edition”」 で、憧れの都会的ピックアップトラック生活体験!

    2024.04.15

    三菱「トライトン」を激坂凸凹道で試乗!パジェロの遺伝子を受け継ぐ本格4WDの実力をチェックしてみたぞ

    2024.04.10

    小型車に革命をもたらした名車「ミニ」の2024年最新型・クーパーが登場!BMW版「MINI」の魅力とは?

    2024.03.26

    BYDの電気自動車「ドルフィン」登場!秀逸デザインかつコスパ抜群で災害時給電もできるぞ

    2024.03.25

    アウトドア目線でレビュー!スズキのハコ車「スペーシア」「スペーシア カスタム」なら軽自動車でも遠出が楽ちん

    2024.03.21