【天空の湖ツォ・モリリ3】標高4500メートルの世界で暮らす、遊牧民たちのある日の夕べ | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海外の旅

2016.09.21

【天空の湖ツォ・モリリ3】標高4500メートルの世界で暮らす、遊牧民たちのある日の夕べ

Text

インド北部のラダック地方の南東にある巨大な湖、ツォ・モリリ。その周辺、標高4500メートルから5000メートルに達する一帯には、何百頭もの家畜たちとともに暮らす遊牧民の人々が暮らしています。ある日の夕方、彼らが夏の間暮らしている場所を訪れてみました。

この地で暮らす遊牧民たちにとって欠かせない家畜の一つ、ヤク(毛長牛)。ヤクというのはこの動物の雄を指す名前で、雌はディモと呼ばれます。その長い毛は暖かな布地を織るのに使われ、乳や肉は貴重な食糧になります。ふんでさえ、乾かして火に投じればよく燃える燃料になるのです。

遊牧民の家族が暮らすテント。黒い布地は、ヤクやディモの毛を織って作ったものです。外側からはとても狭いテントに見えますが、中に入ると意外と広々としています。

ヤクの胃で作った革袋に乳を詰め、両手でゆすって撹拌している遊牧民の女性。こうして撹拌することで、乳からヨーグルトやバター、チーズを作るのだそうです。

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

アメリカ・ユタ州のモアブを走るならここ!「フィンズ・アンド・シングス」で楽しむ絶景オフロード体験

2026.10.05

バーベキューの新メニューに!南アフリカ発の人気肉料理「ソサティ」「ブルボス」の正体をリサーチ

2026.10.04

山火事大国カナダで目撃。木々が黒く焼け落ち、煙が立ち込める風景を見て改めて思う「火」への心がまえ

2026.10.03

アルプスの楽園!マッターホルンを望むスイス・ツェルマットで楽しむ花と動物の絶景トレイル

2026.10.02

寒くて冷たくて風が強い北海って泳げるの?オランダならではの海遊びを紹介します

2026.10.01

ポルトガル唯一の国立公園で秘境トレッキング。巨岩に囲まれた「青い淵」で泳いできたよ!

2026.09.30

タイ中部・サムロイヨットの絶景ビーチロードを行く。親子で爽快ライドを満喫!のはずだったけど…

2026.09.22

数年前にアメリカ合衆国の国鳥に指定された「ハクトウワシ」。絶滅の危機から復活した理由とは?

2026.09.16