【日本のミライを明るくする!】「園児野生化計画」~水の中に潜むエイリアンを捕獲せよ!~ | 子育て 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 子育て

    2016.08.02

    【日本のミライを明るくする!】「園児野生化計画」~水の中に潜むエイリアンを捕獲せよ!~

    夏になったら絶対にやりたい自然遊びは水生生物探しだ。
    水の中に住んでいる生き物たちは、日常的に出会うチャンスが多い陸上の生き物とはまったく違う姿形をしているので、出会ったときの「ドワワーッ」という心の弾み具合がいつものそれとは雲泥の差だ。

    自分が入ってしまいそうなくらい大きな網を上手に操る子供達

    自分が入ってしまいそうなくらい大きな網を上手に操る子供達

    そして全身がビショビショ、ドロドロになってしまっても、後で泥だらけの服ごとホースの先を指で押さえて水を全身にかければOK!というのが気持ちよくていい。むしろ、この作業があるからこそ幼児との水生生物探しは面白いと言っても過言ではない。
     僕と子供達は、水性生物捕獲用の網と入れ物を持って田んぼへ飛び出した。水生生物用の網は、陸地用の網が丸い形をしているのに対して、地面の底まで余すこと無く生き物を捕獲するために網の上部が平らになっているのが特徴だ。 

    恒例の「土染めの儀式」。これを見ると、日本の未来は明るいと感じる!

    恒例の「土染めの儀式」。これを見ると、日本の未来は明るいと感じる!

    水路や田んぼの脇の底や草の茂みを網でガサガサと生き物を捜索する。
    子供達と、「水の中ではどんなところに生き物が隠れるか?」を作業開始前に色々考えた。この捕獲前の作戦会議が子供達の体験と学びをより深くしてくれるのだ。

    カエルを捕まえた女の子。持ち方がちょっと乱暴なのは、逃げるカエルを必死に掴んだ証拠

    カエルを捕まえた女の子。持ち方がちょっと乱暴なのは、逃げるカエルを必死に掴んだ証拠

    開始まもなく全身ドロドロになる子供が数名。それと同時に様々な生き物たちが子供達の網の中に入り始めた。
    そうすると、田んぼ中に子供達の大きな声が田んぼ中に響きわたる。
    「おおきなカエルがいたぞ!」
    「うえー、なんだこのキモイ虫!なんだか△○×□…」

    半分興奮混じりで何を言っているのかわからないくらい、子供達の捕獲作戦は白熱しはじめる。後は満足するまで楽しむだけだ。

    生き物をひと通り捕獲すると、今度は「どれが俺の生き物か?」を決める交渉ごとが始まる。この時間が意外と大切だ

    生き物をひと通り捕獲すると、今度は「どれが俺の生き物か?」を決める交渉ごとが始まる。この時間が意外と大切だ

    ひと通り生き物を捕獲した後は、自分のお気に入りの生き物を選んで小瓶に入れる。そしてじっくりと観察をしながらスケッチをした。

    お気に入りの生き物を選んで小瓶に入れると、“僕だけの(私だけの)生き物”という独占欲が満たされる。これがいつもよりも高い集中力と観察眼を得られるコツだ。目の前でじっくり観察しながら描く生き物は、目の形や柄、指先の形など、普段はただの線で終わりがちな部分や一色で塗りつぶされてしまう場所が、そのまま動き出しそうなくらい丁寧に描かれていた。

    じっとカエルの顔を観察する子供。じっくり観察し過ぎて、自分の口まで同じ形になってしまった

    じっとカエルの顔を観察する子供。じっくり観察し過ぎて、自分の口まで同じ形になってしまった

    線と色を大切に絵を描く。後から生き物と見比べると驚くほどよく似ている

    線と色を大切に絵を描く。後から生き物と見比べると驚くほどよく似ている

    これからが夏本番。旅行先で獲物がいそうな水辺を発見したら、網を水中に入れてみよう!

     

    【そのほかの記事はこちら】

    「園児野生化計画」~2016☆始動~

    「園児野生化計画」~保育園年中組が命懸けで出した最初の一手とは?~

    「園児野生化計画」~ロープから始まる冒険心~

    「園児野生化計画」~風をつかまえろ!~

    「園児野生化計画」~雨でもただじゃ帰らない~

    「園児野生化計画」~命をかけた度胸試し~

    「園児野生化計画」~夜の森にオオカミはいるか?~

    「園児野生化計画」~水の中に潜むエイリアンを捕獲せよ!~

    「園児野生化計画」~親がムキになるべき夏の虫取り~

    「園児野生化計画」~森のコレクター~

    「園児野生化計画」~寄り道が多い山登り~

    「園児野生化計画」~ワイルド乙女~

    「園児野生化計画」~椿の実×創造力=無限の遊び~

    「園児野生化計画」~幼児公式柿盗み講座~

    「園児野生化計画」~泥沼の攻防戦~

    「園児野生化計画」~宝探しはロングハイカーへの道~

    「園児野生化計画」~ジェットコースターTRAIL RUN~

    「園児野生化計画」~くっつき虫がひろげる遊びの世界~

    「園児野生化計画」~ナイフで箸を削り出す~

    「園児野生化計画」~ロープで遊ぶ~

    「園児野生化計画」~氷の誘惑~

     

     

    HIAC_0443a
    長谷部雅一
    アウトドアプロデューサー。
    アウトドアイベントの企画・運営を手がける「Be-Nature School」スタッフ。人と自然をつなぐインタープリターとしても活躍中。現在、SONY「Xperia」のCMにも出演中。
    著作に『ネイチャーエデュケーション』1300円+税 みくに出版刊

     

    NEW ARTICLES

    『 子育て 』新着編集部記事

    寒い雨の日に、東京・秋葉原の高架下キャンプ場でこたつに入ってお鍋を囲んでみた!

    2024.02.08

    この秋は親子登山デビュー!子どもと楽しく登れる関西の山3選

    2023.09.30

    朝ドラ「らんまん」ゆかりの地にできた高知「佐川おもちゃ美術館」は木育と植育がテーマ!

    2023.09.29

    キャンプ×絵日記はメリットだらけ!子どもとコミュニケーションを取る最高の方法だ

    2023.09.18

    キャンプに行けるのは何歳から? 親子アウトドアで知っておきたい5つのQ&A

    2023.09.08

    登山用ベビーキャリアの特徴は?選び方やおすすめの商品を5個紹介

    2023.08.26

    生後7か月の赤ちゃんとキャンプデビュー!持ち物やキャンプ場選びの極意とは…

    2023.08.20

    親子で「野草あそび」やってみない?野草ピザにして食べてもおいしいぞ!

    2023.08.06