DOD「スゴイッス」は本当にスゴイイスだった!高さが変えられる万能イス! | チェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • チェア

    2021.05.29

    DOD「スゴイッス」は本当にスゴイイスだった!高さが変えられる万能イス!

    写真は全て著者の私物です。

    スゴイッスとは名前通りのスゴイイスだった

    「スゴイッス」というユニークな名前のイスが、DODから2020年の秋に販売されました。

    スゴイッスはキャンパーの間で、大変人気のある商品です。DODの公式サイトでは在庫が欠品になっていることもしばしば。

    一体何が「スゴイ」のだろう?と疑問に思いますよね。

    そこで今回は、DODの「スゴイッス」の「スゴイところ」を紹介していきます。

    キャンプ用のイスを探している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    スゴイッスのここがスゴイッス

    スゴイッスを使ってみて「これはスゴイ!」と思ったところを、1つずつ紹介していきます。

    高さが変えられる

    スゴイッスは高さが変えられます。全ての脚で4段階の調節が可能。

    脚に3つの穴が開いており、ロックボタンを穴に押し込んで長さを調節するだけなので簡単です。

    脚は折りたたんであります。

    一番低い状態はこのような体勢です。焚き火の時などにピッタリ。

    ロースタイル。

    ロースタイルはこちら。

    子どもにはこの高さがちょうどいいようです。身長103センチの子どもは、地面に足をつけて座れました。

    ミドルスタイル。

    ミドルスタイルはこちら。リラックスして座れます。

    少し高さがあるので、立ち上がるときも楽でした。

    ハイスタイル。

    ハイスタイルはこちら。身長168センチ、腰痛持ちの私には、この高さが一番楽に座れました。

    前後の脚の長さを変えることで、角度も変えられます。

    それぞれの体格や座り方によって、快適な高さと角度が異なります。自分にあった高さと角度を見つけてください。

    コンパクトに収納

    マチが薄いキャリーバッグに全て入ります。

    フレームとシートは、キャリーバッグに入れておけます。

    荷物が多くなるファミリーキャンパーとしては、コンパクトに収納ができるとうれしいもの。

    収納後の大きさは横39センチ、縦46センチ、マチ11センチです。マチが少ないので、車のちょっとしたスキマに収納ができるのも、大きなメリットです。

    火に強いコットン生地

    スゴイッスの生地はコットンの帆布が使われています。

    化繊と違い、コットン帆布は火に強い素材です。焚き火の際に、火の粉が飛んでも穴が開きにくくなっています。

    とはいえ、直接火を近づけるようなことはしないでくださいね。

    ポケットが使いやすい

    背面のポケットです。

    スゴイッスの背面と側面にはポケットがついています。

    背面のポケットの厚さは薄めで、キャリーバッグやタオルなどを入れておけます。

    ちょっとモノをしまいたい時に重宝します。

    サイドポケットは2つ。

    そして座面の右側にはサイドポケットが2つついています。

    一つはスマホ程度の小物を、もう一つには缶ジュースやペットボトルを入れておけます。

    飲み物を片手にくつろぎたい時に、便利ですよ。

    座り心地がいい

    スゴイッスはとにかく座り心地のいいイスです。シートはたっぷりと布が使われているので、包み込まれるような座り心地です。どの高さでもリラックスして座れました。

    身長や使うシーンに合わせて高さが変えられるので、さまざまな体格の人が自分にあったイスの高さで座れます。耐荷重は100キロです。

    スゴイッスの組み立て方

    スゴイッスの組み立て方は、とても簡単です。

    スゴイッスの中身はこれだけ!

    1.キャリーバッグから取り出し、フレームを組み立てていきます。キャリーバッグに入っているのは、フレームとシートの2つのみ。

    フレームを接続部分の穴に差し込むだけです。

    フレームの中にはゴムが通っているので、接続部分を入れるだけでしっかりと固定されます。

    フレームが完成!

    フレームが完成しました。

    シートをかぶせます。

    2.シートをフレームに差し込みます。背面から差し込むと、やりやすくなります。座った時にグラつかないように、穴の先端までフレームをしっかりと差し込みましょう。

    ガイドラインつきの脚。

    3.シートがしっかりとはまっていることを確認したら、イスの高さを調節していきましょう。

    銀色のロックボタンを押し込むと、脚の長さを変えられます。フレームが回転してしまいボタンを見失った場合は、白い線が穴に来るように回すと元の位置に戻ります。

    まとめ

    DODのスゴイッスを紹介しました。

    見た目のかわいさだけでなく、実用性のあるスゴイイスでした。

    我が家では、体が大きくなってきた子ども用に購入。しかし使いやすく座り心地がよいので、キャンプ先で子どもが遊びにでかけた時は、コッソリと使わせてもらっています。

    大人も子どももお気に入りのスゴイッス。人気があるのも納得の商品でした。

    座り心地がよく、おしゃれで収納しやすいイスを探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

    スゴイッス

    サイズ:横60センチ×縦66センチ×高さ69センチ/86センチ/90センチ/94センチ(最長部)
    重量:2.3キロ
    材質:フレーム/アルミ合金、ナイロン
       生地/コットン
       生地補強剤/600Dポリエステル
    耐荷重:100キロ

    私が書きました!
    フリーライター
    おおしまはな
    愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。

     

     

    NEW ARTICLES

    『 チェア 』新着編集部記事

    キャンプにおすすめのローチェア!おしゃれで機能的な椅子21選

    2024.01.17

    Onway(オンウェー)/コンフォートローチェア  

    2024.01.16

    アウトドアベンチのおすすめは?キャンプで便利な21選。機能やサイズも紹介

    2023.12.27

    2024年はリラックス系チェアがくる! BE-PALがヒットを見込むベスト5を公開

    2023.12.24

    リクライニング可能なアウトドアチェア8選。フットレスト付きも紹介

    2023.12.21

    コンパクトなアウトドアチェアはどう選ぶ?おすすめ商品を9脚紹介

    2023.12.14

    Coleman (コールマン) / リラックスフォールディングベンチ(オリーブ)

    2023.12.05

    KELTY (ケルティ) / ラブシート

    2023.12.05