手のひらサイズの寝袋…ではなくエコバッグ!ナンガ「ポケッタブルエコバッグ 」 | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 手のひらサイズの寝袋…ではなくエコバッグ!ナンガ「ポケッタブルエコバッグ 」

    2021.03.20 斎藤純平

    私が書きました!
    アウトドアライター
    斎藤純平
    キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。

    著者私物

    ダウンシュラフで人気のメーカー「ナンガ(NANGA)」のエコバッグ

    キーホルダー感覚で携帯できるエコバッグ。

    ダウンシュラフのメーカーとして根強い人気があるナンガから、見た人を「おっ!」と思わせるユニークなエコバッグが販売されています。

    そのアイテムの名は、ポケッタブルエコバッグ。

    手のひらにちょこんと乗るほど小さく収納できるエコバッグです。価格は1980円。

    なにより特徴的なのがそのデザイン。見ての通り、収納時の外見はシュラフそのもの。

    ナンガが販売している本物のシュラフと同様のタグが縫いつけられているのもポイントです。

    おなじみのブランドロゴが良い感じです。

    2021年3月現在、カラーラインナップは全6種類。この画像のものは「ゴールド」です。

    そしてこのエコバッグ、ただのおもしろグッズではありません。

    見た目の可愛らしさに反して、実用性の高さはかなりのものです。

    ナンガファンであれば決して無視できない商品、ポケッタブルエコバッグの詳細についてお伝えします。

    生地の素材には「20dnリップストップナイロン」を採用

    よく見ると格子状の模様が浮き出ています。これがリップストップナイロンの特徴です。

    本体の素材として使用されているのは、20dnリップストップナイロンという高耐久性かつ軽量な素材。

    もともとはナンガ製の人気アパレル商品に使用されていた素材であるため、信頼性の高さは折り紙つきです。

    リップストップナイロンの特徴は、リップ(rip:破る)ストップ(stop:止める)の名前のとおり、破れに強いこと。

    そして見た目の特徴は、生地全体にあらわれている格子状の模様です。

    この格子状の模様は、細い繊維のなかに太い繊維を規則的に織り込んでできたもの。

    この格子状に張りめぐらされた太い糸が、生地が破れるのを防いでくれます。

    サイズはレジ袋のM相当で、容量はおよそ10L

    2Lのペットボトルを5本入れた状態で、まだ少しスペースに空きがあります。

    使用時のサイズは縦65×横41cmと、Mサイズのレジ袋と同程度です。持ち手には十分な長さがあり、肩がけで使用することもできます。

    容量は公表されていませんが、2Lのペットボトルが5本入ったので10〜11Lといったところでしょう。ちょっとした買い物にちょうどいい容量です。

    展開するのに10秒、収納するのに20秒

    使用するときは、収納袋から出して広げるだけ。

    使い方は至って簡単。取り出すときはコードをゆるめて中身をつまみ出し、バサッと広げるだけです。

    逆に収納するときは、収納袋にギュッギュッと押し込むだけでOK。

    収納も簡単。少し強めに押し込みます。

    収納袋から出すのに10秒、収納も20秒ほどで完了です。

    収納後は左右両方の手のひらに挟み、コロコロと転がすと形が綺麗に整います。

    収納袋はエコバッグ本体と一体で紛失の心配無用

    エコバッグの内側についているので使用中は隠れます。

    収納袋はエコバッグ本体の内側に縫いつけられています。そのため紛失する心配がいりません。

    外側からは見えないためデザイン性を損ねることもなく、至ってスマート。

    「片手にエコバッグを持って、反対側の手で収納袋を持って……」といった、使用時のわずらわしさがないのは大きなメリットです。

    収納すると寝袋のようになるというコンセプトの奇抜さと、実際の使用における使い勝手の良さ。

    その2つが高い次元で両立されていることが実感できます。

    キャンプ好きな方へのプレゼントにもおすすめ!

    思わず写真を撮りたくなるほどの可愛らしさ。

    実用性・デザイン性ともにハイレベルな、ナンガのポケッタブルエコバッグ。

    普段使用しているバッグにぶら下げておいたり、車のキーにでも装着しておけば、エコバッグを忘れて買い物に行ってしまうという困りごともなくなります。

    そして自分で使うのはもちろん、身近な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

    男性のファッションにもあわせやすいデザインです。

    ダウンシュラフメーカーとして有名なナンガのブランド力、それにくわえて普通のエコバッグより少々お高めの価格設定も、プレゼントに向いている要素。

    役に立つ場面が多い実用品であるため、これをもらって困る人はいないでしょう。

    また、ナンガでは20dnリップストップナイロンよりも丈夫な「40dnナイロンタフタ」を使用したモデルもあわせて販売しています。

    生地が厚いぶん収納時のサイズが少し大きくなりますが、より大きな安心感を求める方はそちらの商品もおすすめです。

    ナンガ(NANGA)ポケッタブルエコバッグ

    使用時サイズ:縦65×横41㎝(ヒモ部分含む)
    収納時サイズ:6㎝
    重量:26g
    素材:20dnリップストップナイロン
    価格:1800円(税抜)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    子どもだけでなく大人も楽しい!アウトドアフィールドで遊べるおもちゃ「アウトドアトイシリーズ」

    2023.01.29

    飾りじゃないのよこのツノは!卓上ギアハンガー「ツノクランプ」はシルエットも美しい

    2023.01.28

    キャンプの名脇役にも影の主役にもなる!便利な”高機能系”キッチンバサミを使ってみよう

    2023.01.26

    夢の「Myサウナテント」が買える!? 渋谷ロフトのサウナイベントでチェック

    2023.01.21

    【売り切れ続出】キャンパーに大人気!あれこれ使えるダイソー「シリコーン保存袋」

    2023.01.16

    傘をさしたまま写真が撮れる「GLIDER ハンズフリー傘ホルダー」をレビュー!

    2023.01.12

    z