雪でも濡れないダウンで快適に!モンベルの高機能ダウンパーカを紹介! | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 雪でも濡れないダウンで快適に!モンベルの高機能ダウンパーカを紹介!

    2021.02.04

    私が書きました!
    アウトドアライター
    まるやま
    登山歴10年、東京都出身のアウトドアライター。山や自然が大好きで、アウトドア好きが高じて登山用品店に5年間勤務。キャンプも登山も気ままなソロが好き。

    ※ライター私物。同色は現在販売されていません。メンズ4色、ウィメンズ3色販売中。

    モンベルの高機能ダウンパーカなら冬キャンプがもっと快適に! 

    国産アウトドアメーカーのモンベル

    冬キャンプの定番防寒ウェアといえば、ダウンパーカ。アウターとして使用している方も多いと思います。しかし、天気があまり良くない時には、少々使い勝手が悪く感じるのではないでしょうか。 

    一般的なダウンパーカは、濡れに弱く、風も通してしまうという弱点があります。雨や雪で濡れてしまったり、強風に吹かれると、十分な保温性を発揮できない可能性があります。 

    今回は、そのような心配は不要の高機能ダウンパーカ、モンベルのパーマフロストライトダウンパーカを紹介します。 

    パーマフロストライトダウンパーカのおすすめポイント 

    防水透湿性素材で雪が降っても安心 

    水濡れに強いゴアテックス素材

    キャンプ中の急な雪は、着るものが濡れてしまうので少々面倒ですよね。防水機能の無いダウンパーカの場合、もう一枚防水アウターを羽織らなければいけません。しかし、パーマフロストライトダウンパーカなら、防水性があるため雪が降っても安心です。 

    パーマフロストライトダウンパーカの表地には、防水透湿性素材のゴアテックスが使用されています。ゴアテックスは、表面からの水分をシャットアウトしながら、内部の水蒸気は外に逃がすという高機能素材です。 

    ですので、雪はもちろん、小雨程度なら中のダウンが濡れてしまうことはありません。また、透湿性があるおかげで、着たまま動いても蒸れないので快適です。 

    高い防風性で風が強くても暖かい 

    防風性に優れたウインドストッパー素材

    冬場に冷たい風に吹かれると、一気に体温を奪われてしまいます。風があるだけで、実際の気温よりも体感温度は更に下がると言われています。ですので、寒さ対策のためには防風対策もかなり重要です。 

    パーマフロストライトダウンパーカには、高い防風性をもつウインドストッパーファブリクスが採用されています。外からの風や冷気は通さず、内側の温かい空気を逃がさないので、高い保温性を発揮します。 

    高品質ダウンだから軽量で暖かい 

    500mlペットボトルよりも断然軽い

    パーマフロストライトダウンパーカは378g(Women’sモデル)と非常に軽量です。長時間羽織っていても、全く苦になりません。また、軽いのにとても暖かく、フリースと合わせれば厳冬期のキャンプでも十分に使用できます。 

    このように軽量でも暖かいのは、高品質なダウンを使用しているからです。モンベルのダウン製品には、一般的なダウンよりも希少なEXダウンが使用されています。EXダウンとは、厳しい自然環境下で育った水鳥からとれたダウンのことです。一般的なダウンと比べると、EXダウンはより空気を多く含みやすく、保温性に優れています。  

    パーマフロストライトダウンパーカには800FP(フィルパワー)のEXダウンが使用されています。FPという数値が高いほど、より大きく膨らむ高品質なダウンということになります。大きく膨らんだダウンはたくさん空気を含むため、保温性が高くなります。 

    こだわりぬいた素材だからこそ、軽量性と暖かさが両立しているのですね。 

    使用時に気を付けたいこと 

    強い雨のときには使用しない 

    パーマフロストライトダウンパーカには防水透湿性素材が使用されていますが、シームテープ処理がされていません。シームテープ処理とは、生地の縫い目の部分から水が入らないように、防水のテープを貼る処理のことです。ですので、あまりに雨が強いと、縫い目の部分から水が入ってきてしまう可能性があります。 

    洗濯しすぎない 

    洗う際にはしっかりと洗濯表示の確認を!

    洗濯をしすぎてしまうと、生地が傷んでダウンが抜けやすくなってしまいます。また、ダウン自体の性能も落ちてしまい、保温性が下がってしまいます。ひどく汚れてしまった時以外は、洗濯はなるべく控えましょう。洗濯する際は、ダウン専用洗剤を使用するか、クリーニング店に持ち込むと、ウェアにあまり負担がかかりません。 

    パーマフロストライトダウンパーカは、様々な天候で快適に使用できる優秀ウェアです。冬のアウトドアだけではなく、通勤などのタウンユースにも活躍する一枚です。 

    パーマフロストライトダウンパーカ Women’s 

    重量 378g
    収納サイズ 
    ∅13×23cm
    中綿 800FP・EXダウン
     

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    北海道在住ライターの愛用ジャケットは、使い回しが利く「マウンテンイクイップメント」!

    2023.02.01

    冬のアウトドア・キャンプを楽しむには?防寒対策やギアを紹介

    2023.01.26

    これ、直りますか!? ARC’TERYXの国内初修理サービス「ReBIRDサービスカウンター」で修理を依頼してみた

    2023.01.22

    着心地抜群で即ポカポカ! パワーアークの電熱ベストは冬キャンプに”ベスト”

    2023.01.10

    半世紀愛されるレジェンド級の逸品!シェラデザインズ「マウンテンパーカー」の魅力

    2023.01.07

    水濡れに強く温かな中綿入り!カーゴポケット付きの冬の強い味方「キルティングカーゴパンツ」

    2022.12.26

    z