• ホーム
  • ニュース
  • 人気YouTuber「winpy-jijii」が2020年に買って満足したものベスト3を聞いてみた

人気YouTuber「winpy-jijii」が2020年に買って満足したものベスト3を聞いてみた

2020.12.30

私が選びました!
YouTuber
winpy-jijii
1950年大阪生まれ。定年退職後に奥様と出かけたアウトドアや旅の思い出を残そうとYouTubeに動画を投稿。やがてアウトドアで役立つ情報などを公開するうちに、「ニベア缶の磨き方」というテーマの動画がブレーク。一躍人気YouTuberに。チャンネル登録数19万5000以上。現在も週に1本のペースで、キャンプ、料理、愛車の改造、100均グッズのアイデアなどをテーマにした動画を公開している。著書『Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル』(玄光社)。YouTube『winpy-jijii』

2020年、チャンネル登録者数が激増したアウトドア系人気YouTuber”winpy-jijii”さん。

チャンネル登録数19万5000。当WEB記事や、BE-PAL本誌でもおなじみのアウトドア系人気YouTuber「winpy-jijii」さん。まずは2020年がどんな年だったのか?1年を振り返っていただいた。

winpy-jijii 2020年の記憶に残る出来事は?

「皆様も同じでしょうが、なんといっても今年は新型コロナですわ。1月にN-VANを買うて、それで3月ごろから夫婦で日本一周の車中泊旅に出るつもりやったんですわ。しかし、コロナの影響で日本一周どころか、近所に出かけるのも難しくなりました。これが一番の出来事ですね」

winpy-jijiiさんは、N-VANが納車される前から、車中泊で使いやすいようにインターネットを駆使してカスタマイズを計画。床下収納を兼ねたフラットフロアシステムを導入したり、イレクターパイプを使って、様々な使い方ができるラックやテーブルを自作したり。

「時間ができたんで、その分、N-VANをいじったり、いろいろできたんで悪いことばかりじゃなかったですよ」

ロゴ入りオリジナルシェラカップを販売

「ステッカーやTシャツとか、オリジナルグッズをなんか作ろうと考えたんです。Tシャツにしようかと思ったんですが、こだわりがあって、気にいる形のものが見つからなかった。そんで、いろいろ探していたらシェラカップを作れる業者があったんです。実用的だし、これでええんちゃうかなって。そんで決めました。実際にネットで発売したら、ものの5分で完売ですわ。入金確認がうまくできなくて発送ができず、早くに注文してくださった方を待たせたり。いろいろご迷惑をかけてしまったりね。勉強になった大事件でした」

winpy-jijiiさんが発売したオリジナルのシェラカップと同梱されたステッカー。スタイリッシュだ!

雑誌の取材オファーも次から次へ。注目された2020年

2020年は、全国的なキャンプブームの影響もあり、winpy-jijiiさんにとっても飛躍の年となったそうだ。

「Yahoo newsでYouTubeチャンネルが取り上げられて、1日か2日でチャンネル登録者数が1万も増えたんですわ。そんでインスタのフォロワーも増えましたね。雑誌の取材も増えたし、著書も発売されて、いろいろと皆様の前に出ることが多い年でしたね」

2020年買って満足したものベスト3

では、いよいよ2020年、買って満足したものベスト3を教えてもらおう。

ベスト3:amazonで買った、ちっちゃなスピーカー

「自宅とキャンプの両方で使える小さなスピーカーが欲しくて、いろいろ探してたんです。今まで使っていたBOSEの製品は、ちょっと大げさすぎるので、外では使いにくかったから。ほんで、amazonで2000円弱で売っていた、Bluetoothを使う小型スピーカーを試しに買うたんです。音もいいし、持ち運びやすいし、キャンプ場でかけてもほかのサイトに迷惑にならない程度の音量なんで、これは便利でしたわ」

EWA A106 ポータブル ミニ ワイヤレス Bluetooth スピーカー。サイズは径4.8cm、高さ3.9cm。重量は175g。携帯用のケースも付属する。低音がいい感じに響く。

ベスト2:Jackeryのポータブル電源

「N-VANで車中泊するときに、車内でお湯を沸かしたりする場合、ガスを使うと一酸化炭素中毒の心配があります。そこで、車内で使うものはオール電化にしたんです。で、バッテリーをどうするかいろいろ探して、ネットの評判が良かったJackeryにしました。コンロは、IHを使っていて、鉄鍋が使えるんで、炊事はこの電源だけで十分いけますわ。冬には、ヒーターや電気毛布を使って暖かく過ごせます。これだけの容量があると、防災用の備えとしても頼れますね」

Jackery ポータブル電源 1000。一番出番が多いという最大容量のバッテリー。

1000W(瞬間最大2000W)の電気製品に給電できるポータブル電源。出力は、AC、シガーソケット、USBの3タイプが使える。器具を選ばないところが使いやすいそうだ。日本一周に備えて、同社の3サイズのバッテリーを揃えているそうだ。

こんな感じでキャンプでも電気調理器具を使っている。

ベスト1:ホンダ/N-VAN

「やっぱし室内高に余裕があるクルマが一番。N-VANは、メチャメチャ使い勝手がいいんですわ。フロアの下に収納スペースを確保するため、20cmほど床面を上げています。そんでも、中で頭が当たらず快適に過ごせるのはいいですよ。スーパーカブも中に入るし、キャンプ道具もたっぷり積めます。軽自動車なんで、どこへ行くにも運転がラク。それに維持費も安いし燃費もいい。年金暮らしには最高のクルマですわ。これを買ってほんまよかったわ」

内外装ともに、様々なカスタムがされたwinpy-jijiiさんのN-VAN。2020年、ベスト1がコレ!

商用仕様の軽自動車のため、オートスライドドアなどのラグジュアリー装備はない。その代わりに、スペースをフルに利用できる積載能力を誇る。

車中泊の旅を快適に過ごせる、広々とした室内がお気に入り。

大容量を誇る引き出しも自作。

内装から外装に至るまで、winpy-jijiiさんは、時間をかけて丁寧に自分らしく使いやすいカスタムを施した。2020年は、日本一周の旅をスタートできなかったが、「2021年こそは、大好きなN-VANと奥様と一緒に、たくさんの旅に出たい!」と話す。ほかにも、いろいろな新しい遊び方を考えているという。2021年もwinpy-jijiiさんのYouTubeチャンネルから目が離せない。

構成/山本修二

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • ニュース
  • 人気YouTuber「winpy-jijii」が2020年に買って満足したものベスト3を聞いてみた

関連記事

『 ニュース 』新着編集部記事

おすすめ記事