【森生まれの家具】岩手産クリの木でつくった「遊木舎西尾」の耳付きテーブル。 | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

ナチュラルライフ

2017.04.05

【森生まれの家具】岩手産クリの木でつくった「遊木舎西尾」の耳付きテーブル。

春は、新スタート、新生活の季節。

新しい家でリスタートするなら、家具も木製にこだわりたいですよね。

できれば、年を経るごとに、いい感じでなじんでいくような日本の森の木でできた家具がほしい。

今回は、クリの木でできた、おすすめの一枚板のテーブルを紹介します。

 


耳付きの材をそのままテーブルにしたダイナミックな一点。

シンプルながら、クリ独特の年輪と素材感で存在感大。脚は別売り(1脚¥32,800×2)。

遊木舎西尾/
LIM05 ナチュラルテーブル

¥100,000

サイズ:幅1800×奥行650×高さ780㎜(別売りの脚含む)

素材は、岩手産のクリ。DMA-01334001006タンニンを含むため腐りにくく、年を重ねると黒みを増し深い味わい。堅木(かたぎ)といわれるほど、硬くて丈夫で耐久性に優れている。

◎お問い合わせ先/遊木舎西尾
TEL054(641)1305
http://www.yu-bokusha.com/

◎構成/大石裕美 ◎撮影/小倉雄一郎

NEW ARTICLES

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

下流の淡水魚は、日本人のソウルフードだった!利根川の漁師が語る魚のすがた

2026.10.06

大都会のビルでSDGsを実現!三井不動産が手がける「新・循環型施設」とは

2026.10.05

【関野吉晴の冒険】思いどおりのいい形の打製石器はなかなかできない。だから夢中になる

2026.09.29

鍋の焦げ付きは酢で落とせる?正しい落とし方や素材別の注意点・頑固な焦げへの対処法を徹底解説

2026.09.29

栗拾いの時期はいつ?拾い方のコツや関東のおすすめスポットを紹介

2026.09.27

綿由来のビールが誕生! オーガニックコットンブランド「プリスティン」がなぜビールを造るのか

2026.09.21

台所の野菜くずがハーブを育てる土になる。わが家の「ミミズコンポスト」生活

2026.09.11

「不耕起栽培田んぼ」は手植えが面倒!? いえいえ、けっこう楽しいんです!

2026.09.07