女子ソロキャンパーのスタイル拝見!こいしゆうかさん編 | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2019.12.24

    女子ソロキャンパーのスタイル拝見!こいしゆうかさん編

     

    イラストレーター&キャンプコーディネーターのこいしゆうかさんに女子ソロキャンパーのリアルなSTYLEを伺いました!

    2008年から、女子だけでもキャンプができる! を掲げ、女子のひとりキャンプを牽引してきたこいしゆうかさん。『女子キャンプ』コミュニティ設立から10年、そのころと現在で変わったこととは?

    「ここ1、2年で、女子キャンパーが増えました。当初は全体のキャンパーの1%にも満たなかったのに、先日開催したソロキャンジャンボリーというイベントでは、定員60人のうち、女子が10人! 漫画『ゆるキャン』の公式ツアーでも1割が女性でした」

    女性にとっての道具の選択肢が増えたことが、大きな要因のひとつだとか。

    「女子キャンパーに“コンパクトにするにはどうすればいいですか?”ってよく聞かれます。以前はキャンプといえば、重い、大変、面倒くさい、と思われてきましたが、女性にも手軽に立てられるテントが登場したり、カラフルな小物も増えて、キャンプの楽しさが広がりました」

    バックパックは軽量かつオシャレに

    こいしさん愛用のバックパック。

    バックパックの中身公開!

    風で飛ぶほど軽量なフライチェア

    体を包み込むエーライトのメイフライチェア。賑やかな柄が気に入って購入。

    折りたたみテーブルの決定版

    愛用者の多いSOTOのフィールドホッパー。490g。限定発売のブラウンを即買い。

    表札作り職人の手作り鉄器

    取りはずし可能な持ち手は長めで、焚き火で調理しやすい。アイアンワークスKORU作。

    女子ウケ満点な超軽量焚き火台

    特殊耐熱クロスを使用したモノラルのワイヤーフレーム。980gで収納性も抜群。

    楊枝も掴めるトング

    テンマクデザインの革巻きキングトング。バネがへたりにくく、耐久性も抜群の一級品。

    自転車は最小限のギアでデイキャンプ

    ネットで見つけたブルックスレンジのタープはこの色に一目惚れ。木とトレッキングポール1本あれば、どこでも張れる。

    キャンプ場も、女子には重要なトイレ回りをきれいに整備したところが増え、お湯も出たりとうれしい限り。

    「やっと仕事が終わって、家でひとりでお酒を飲みながら、iPadで映画を見る。なんか空しいでしょ。でもそれが、自然の中で焚き火を囲んでつまみを炙りながらだと、全然気分が違うんです。ソロキャンプはひとりの時間を贅沢なものに変えてくれる」

    遠くに行かずとも、フラッとひとりで出かけられるのもソロキャンプの魅力。「同じ空間に友達がいても、個食、個泊ならソロキャンプと見なす(笑)。気を使わず、人と合わせなくて済むところがいいので、それを体現できればいいんじゃないかな」

    森が深くてフリーサイトのあるキャンプ場がお気に入り。なおかつ、駅からのアプローチがよければ、サイコーだそう。

    こいしさんこだわりの愛用品

    ドイツ生まれの質実剛健バイク

    折りたたみ式ながら、フレームがガッチリと太く安心。専用のキャリーケースもある。

    小さくても安心な座り心地

    ヘリノックスのチェアワンミニ。450gと同ブランド内でもっとも軽量。耐荷重は90㎏!

    500gのポケッタブルグリル

    笑’sのB-6君でおつまみを炙ったり、ときには焚き火台代わりに。たたむと厚み18㎜!

    コーヒーセットは見た目にこだわる!

    フィンランドの蚤の市で見つけたポットがお気に入り。一式バスケットに入れて携行。

    ¥300均を使ったアイディア・テーブル

    ¥300均で見つけた折りたたみ式の籠とウッドボード。上に乗せればテーブルに早変わり。

    こいしゆうかさん

    女子のひとりキャンプを広げるべく、雑誌、イベントと幅広く活動中。できちゃいましたシリーズ第2弾『私でもスパイスカレー作れました!』(サンクチュアリ出版)が発売。

    ※構成/大石裕美 撮影/中村文隆

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    自在金具の使い方を種類別に解説!キャンプでの必需品を使いこなすには?

    2024.04.06

    キャンプのレイアウトを考えよう!参考になるものを状況やグッズなどとあわせて紹介

    2024.03.27

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06

    冬キャンプで失敗しないために必携の持ち物とは?経験者が明かす三大失敗談も

    2024.01.30

    スノーキャンプの魅力と持ち物を解説。女子キャンプで挑戦した冬遊びや防寒具も!

    2024.01.15

    アウトドアこたつで寒さを吹き飛ばせ! 夜の長い冬キャンは星空観察に絶好だ

    2024.01.05