【日本焚き火協会が伝授】初心者は知っておきたい!焚き火をするときの注意点4つ | 焚き火のコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 焚き火のコツ

    2020.10.03

    【日本焚き火協会が伝授】初心者は知っておきたい!焚き火をするときの注意点4つ

    私が書きました!
    日本焚き火協会会長
    猪野正哉
    焚き火の素晴らしさを伝え、もっと身近に感じてもらえるように活動。焚き火検定やイベント開催に向け準備中。またアウトドアプランナー/焚き火マイスターとしても活動し、千葉県千葉市でアウトドアスペース「たき火ヴィレッジ<いの>」の運営・管理も務める。

    頭のなかでは分かっていても、アウトドアフィールドでは予想外のことが起こる。
    ルールやマナーを守っているからといって、安全安心ではない。他のキャンパーに迷惑をかけないためにも実践マナーを覚えておきたい。

    焚き火場所と焚き火の注意点

    1.テントに穴を開けないために離して使う

    テントを守ることも大事。

    テントに使われている素材の多くは、ポリエステルやナイロンといった火に弱いもの。焚き火台を近くに置いておくと火の粉が飛んで、一瞬で穴が開いてしまう。最悪、燃えてしまうこともある。

    また風向きによっては、他のテントに穴を開けてしまいトラブルの原因にも繋がる。

    キャンプ熟練者ほどサイト使いが上手くなっていく。

    できることなら、このくらい離しておくと心配はない。

    つねに風向きをみて、風下にテントを設営しないこと。また他のキャンパーに火の粉や煙が流れないように注意しよう。耐火性があるコットンやポリコットン生地のテントもあるので、チョイスしてもよいだろう。

    2.頭上に燃えそうなものがないか確認する

    自然を大切にすること。

    周りに燃えるものがないからといって、安心してはいけない。枝が垂れ下がっているところは避けよう。

    焚き火から上がる熱風で葉っぱを枯らしたり、燃やしたりしまうこともある。過去に、実際に3メートルぐらい焚き火台と離れていたが、一面を枯らしてしまったケースがあった。大事には至らなかったが、乾燥したシーズンなら燃え移ってしまう可能性もある。そうなってしまうと手も足も出せず、火事になってしまう。

    3.焚き火台はフラットなとこに置く

    木の下は雨よけにもなるが、鳥のフンの被害も合いやすい。

    延焼を防ぐために、落ち葉があるときは焚き火台の周り半径1メートルは掃いて、耐火マットを敷く。火を起こす前に地面に水を撒いておくのも良い。

    少し過剰かもしれないが、万が一に備えるのもアウトドアの心構えへのひとつだ。

    木によっては傷が付くと一気に枯れてしまう。

    地面が斜めだと薪を置くことで不安定になって、倒れることもある。また根っこ付近に置いてしまうと、熱で木の成長を妨げたり、枯らしてしまう。

    4.消火アイテムも忘れずに

    ウォータージャグでも代用できる。

    水の入ったバケツがテントサイトにあると、どうしてもビジュアルが悪くなる。目に見えるとこに置いておかなく良いが、用意は必ずしておくこと。

    念には念を入れる。

    火を扱う場合、消火器はマストアイテム。と言いたいところだが、個人で持ち運ぶのは現実的に厳しく、コストもかかってしまう。もしもの時のために、キャンプ場に置いてある場所を把握しておくこと。

    いまでは携帯できるスプレー缶タイプもホームセンターで購入できるので、1本持っておくと心強い。

    焚き火初心者へ

    備えが十分でも、焚き火をする上で一番気を付けないといけないのが風だ。

    無風なら危険度もグッと下がるが、そんな都合の良い環境は滅多にない。風が強くても焚き火はできるが、自己判断が問われてくる。天気予報をこまめにチェックして、ちょっとでも危ないと思ったら、諦めることも大事になってくる。

    自分で火を扱える範囲で楽しまないと迷惑をかけたり、ニュースになるような大ごとになってしまう。焚き火が快適になってくるシーズンだからこそ、しっかり環境を見極めていってほしい。

    NEW ARTICLES

    『 焚き火のコツ 』新着編集部記事

    目指せカーボンニュートラル!「サステイナブルな焚き火術」を大公開

    2024.02.20

    でかいマシュマロを焼こう!キャンプでうまく焼くコツは?

    2024.01.29

    キャンプで簡単に火おこしする方法は?おすすめアイテム7選も紹介

    2024.01.28

    焼き芋のベストな焼き時間と温度は?4種類の焼き方でどれが一番美味しいかも検証!

    2023.12.25

    焚き火ができるテント4選。安全に使うための注意点も必ず押さえておこう

    2023.12.19

    Muthos Homuraブランドで話題の左右非対称刃「プロミネンス」に待望の左利き仕様が登場!

    2023.12.14

    焚き火初心者に!Montagnaの「チャージ式スパークマン」と「折りたたみ式ノコギリ」が使いやすいぞ

    2023.11.21

    着火剤の代用品8選!コンビニ・現地調達できるアイテムを紹介

    2023.11.04