友人同士のソロキャンプにぴったり!就寝時の密を避ける「ソーシャルディスタンステント」 | テント 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • テント

    2021.01.22

    友人同士のソロキャンプにぴったり!就寝時の密を避ける「ソーシャルディスタンステント」

    イスラエルから「ソーシャルディスタンステント」という新しいコンセプトのソロテントがやってきた。RhinoWolf(ライノウルフ)社が開発した「Rhino Wolf(ライノウルフ)2.0」は、2019年にアメリカのクラウドファンディング・kickstarterなどを通して発売され、1億円以上の支援金を得た実績のあるテントだ。

    海外の展示会でも大絶賛だった画期的なテント

    多くのアウトドアファンの共感を得た、4つの特徴をみてみよう。

    (1)プライベート空間は確保しつつ、適度に相手を感じられる距離感

    2つのテントを連結した様子。寝袋もダブルサイズに連結させることが可能だ。

    「ソーシャルディスタンステント」とは感染症対策用テントという意味ではなく、お互いにストレスを感じない、適度な距離・空間を保てるテントを意味している。

    いくつも連結すれば、広いトンネル空間を作り出すことができる。

    おもしろいのは、テント同士をファスナーで連結できること。プライベート時間を大事にでき、就寝時も安心。なんと、連結点数は無限! キャンプのメンバーによって設営パターンを変化させてみよう。

    (2)ソロテントとしても評価の高い居住性

    ダークグリーンと、日本向けに追加されたコヨーテの2カラーを連結。

    アーチ型のワンポール構造を採用しており、インナーに寝転んだ時、背面部と天井部の横幅が同じなので、両側から壁が迫ってくる圧迫感が少ない。クロスポールのソロテントよりもインナーの容積が広くなるので、リラックス感が増しそうだ。

    寝室が70cm幅なのに対し、前後にあるスペースはそれぞれ80cm。登山用の大きめザックを置いたり、体を乗り出して使用しても、十分な広さを感じることができるだろう。

    テント生地には、山岳用軽量テントに使われるナイロンリップストップ20Dを使用しているので、非常に軽く、柔軟性もあり、丈夫にできている。耐水圧も2,000mmあるので、キャンプや登山など様々なシーンで活躍してくれそうだ。

    (3)1張で3役!?オールインワンなのにコンパクトで、携行性も抜群

    ライノウルフ2.0だけで就寝ギアが完結するので、車載も楽になるだろう。

    ライノウルフ2.0は、1つのパッケージで寝袋・エアマット・テントがセットになったオールインワンアイテム。エアマットと寝袋をファスナーで繋いで一体化させることにより、従来の一般的なソロテントの2/3程度の収納サイズまでコンパクトになった。

    20×20×40cmのサイズで持ち運べるため、バイクや自転車への積載も可能。気軽にアウトドアに持ち出し、キャンプを楽しめるアイテムとなっている。

    (4)設営はわずか1分!?もちろん撤収も楽々

    アーチ型のワンポールと天井部のクロスポールの2本だけで設営。

    イスラエルの元兵士が考案たというこちらのテントは、設営・撤収がとにかく簡単に行えるように設計されている。フレームを地面に固定するためのペグは、ジュラルミンフレームの中に収納されており、実に合理的だ。

    エアマットは取り外し、テント単体での使用も可能だ。

    エアマットレスは、付属のポンプバッグを使って膨らませる仕組みで、空気を入れてからファスナーで寝袋と合体。3シーズン対応の寝袋は、就寝時に適度な空間が生まれるように、上下(足元と首元)に幅の変化を持たせている。

    複雑な構造ではないので、設営も撤収も、迷うことなく作業を進められるだろう。

    2つのファンディングサイトで、同時キャンペーンを開催中

    日本での販売は、クラウドファンディングサイト(GREEN FUNDINGkibidango)を通して行われている。112日からファンディングをスタートしたのだが、すでに目標金額を達成。100張以上がサポート購入されている状況だ。

    各サイト、ファンディング開始初回特典として、限定で10,0005,000円オフになるキャンペーンも実施中。複数購入でお得になるコースもあり、311日まで募集販売を継続しているそうなので、ぜひサイトをのぞいてみてほしい。

    商品詳細

    Rhino Wolf2.0

    価格:¥39,800(税込)
    重量:約3.3kg(テント1.6kg、寝袋0.75kg、エアマットレス0.68kg
    使用サイズ:約215×230×96cm
    収納サイズ:約20×20×40cm
    カラー:コヨーテ、ダークグリーン、ライトグリーン

    ライノウルフ 公式ページ
    https://rhinowolfjapan.com

    NEW ARTICLES

    『 テント 』新着編集部記事

    テントとシェルターの2WAY仕様!コールマンからコンパクトなトンネル型2ルームテントが登場だ

    2024.04.18

    スノーピーク「エントリーパックTT」は高コスパで初心者に最適!使い勝手も抜群だ

    2024.04.16

    スノーピークのアメニティードームSは初心者から安心して使える!おすすめのポイントや設営方法まで解説

    2024.04.13

    【2024年】TCテントおすすめ11選!ソロ用からファミリー向けまで人気モデルを一挙紹介

    2024.04.07

    ムラコのおすすめテント3選!大型2ルームから山岳用まで人気モデルをピックアップ

    2024.04.04

    キャンプが楽しくなるおすすめファミリーテント17選! サイズ、形、特徴、ペグダウンの数まで丸わかり

    2024.04.03

    ケシュアのテントは設営カンタンで高コスパ!おすすめモデルやたたみ方も紹介

    2024.04.02

    チャムスの人気テントを紹介!大型2ルームや便利なワンタッチ式も

    2024.04.01