小指サイズなのに超高性能LEDライト。Rovyvon「オーロラA5x」をご紹介!

2021.04.17

私が書きました!
アウトドアライター
とむ
ナダ在住、キャンプやトレッキング、スノーボードが好きな30歳。キャンプギアは徹底的に調べ上げて、後悔のないようにポチります。“好きなことを仕事に”をモットーにフリーランスライターとして活動中

写真は全て著者私物です。

最近YouTubeで紹介されたことをきっかけに、人気が高まりつつあるRovyvon(ロビーボン)。

今回は、ロビーボンの販売するLEDライトの中でも、特にキャンプにおすすめのモデル、Aurora(オーロラ) A5xをご紹介いたします!

超コンパクトなボディに、たくさんの機能が詰め込まれた、おすすめのLEDライトです。

ロビーボンとは

ロビーボンという企業を、知らない方も多いと思いますので、まずはロビーボンについて、簡単にご紹介させていただきます。

ロビーボンは、中国のシリコンバレーと呼ばれる、深センというエリアに拠点を置く企業です。

LEDライトや、EDC(Every Day Carry)ギアと呼ばれる、毎日持ち歩いても苦にならないようなアイテムの販売を行っています。

オーロラA5x

iPhoneとの比較。

ロービーボンからは、数多くのLEDライトが販売されていますが、今回ご紹介するオーロラA5xは、超軽量であり超コンパクトな、おすすめのLEDライトです。

ライトの重さは、たったの15グラム。

ライトのサイズは、小指程度しかないにも関わらず、たくさんの機能を備えています。

オーロラA5xに搭載されている機能は主に4つ。

1.LEDフラッシュライト

フラッシュライトモード

前方を照らす、フラッシュライトモード。

3ルーメンから最大650ルーメンまで、4段階の明るさ調整が可能です。

3ルーメンの明るさでは、地図を確認する際の手元用のライトとして、650ルーメンの明るさでは、夜道を歩く際のメイン照明としてもおすすめ。

ゴールゼロのフラッシュライト、150ルーメン。

ロビーボンのフラッシュライト、650ルーメン。

試しに、ゴールゼロのフラッシュライトと比較してみましたが、その差は歴然。

幅広い明るさ調整で、様々な状況で利用できるのが、オーロラA5xの良いところです。

最大光度で長時間使用していると、ライト先端の金属部分が、高温になることがあるので、使用の際はお気をつけください。

2.LEDランタン

暖色系の光が広がります。

ランタンモードでは、17ルーメンと65ルーメンの、2つの明るさから選択可能。

ソロや2名ほどでキャンプをする場合、65ルーメンの光量で十分にキャンプサイトを照らすことができます。

また、明るさを抑えた17ルーメンで使用した場合、最大で12時間の使用が可能。

災害時の備えとしても、心強い商品です。

3.赤色シグナルライト

真っ赤な光は存在感大。

オーロラA5xは、僕の持っている赤色シグナルライトと、UVライトのふたつのモデルから選ぶことができます。

僕は、赤色シグナルライトのモデルを購入しました。

バックパックなどにオーロラA5xを取り付け、赤色に点灯させることで、後方からの視認性を高めることができます。

僕は、夜に自転車に乗ることがあるので、交通事故の防止として、この機能を使用しています。

シグナルライトには、点灯と点滅のふたつのモードがあります。

点滅モードで使用すると、最大で12時間ものあいだ発光するので、長時間の使用も可能です。

4.蓄光性のナイトマーカー

グリーンの蓄光がかっこいい。

オーロラA5xの本体は、蓄光性の素材で作られています。

明るいところで光を吸収し、暗闇でぼんやりと光ります。

何かを照らすほどの光量はありませんが、暗闇でオーロラA5xを探し出すのには十分な明るさで光ります。

この機能のおかげで、ライトを消した後も、本体がどこにあるのかがすぐにわかります。

しっかりと光を吸収していれば、数時間にわたり光り続けるので、夜中にトイレに行きたくなっても、すぐにライトを見つけられます。

付け替え可能なクリップ付き

工具なしで、取り付け可能。

オーロラA5xには、取り外し可能なクリップが付属しています。

取り付け位置は3つ、本体のくぼみに合わせて、クリップを取り付けられます。

ヘッドライトモード?

クリップを逆向きに取り付け、帽子のつばに取り付けると、簡易的なヘッドライトのような使い方もできます。

考え方ひとつで、さまざまな使い方ができるのも、このライトの面白いところです。

お財布にも環境にも優しい充電式

オーロラA5xは、マイクロUSBを使用し充電するタイプのLEDライトです。

バッテリーは330mAhと、とても小型のバッテリーですが、以前のモデルと比較すると2倍以上のバッテリー容量にアップグレードされています。

充電式のため、電池購入の手間もコストもかからず、とても経済的。

さらに、ゴミを減らすことができるので、環境にも優しいLEDライトです。

コスパ最強のロビーボン

今回ご紹介させていただいた、ロビーボンのオーロラA5x。いかがでしたでしょうか?

コンパクトなLEDライトに興味がある方は、ロビーボンのLEDライトをチェックしてみてください。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ランタン・ライト 』新着ユーザー投稿記事

『 ランタン・ライト 』新着ユーザー投稿写真

『 ランタン・ライト 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。