イスラエル発、折りたためるロケットストーブ | BE-PAL

イスラエル発、折りたためるロケットストーブ

2021.02.15

左が「ミニサイズ」、右が「レギュラーサイズ」。

ロケットストーブが人気なのは日本だけではないようで、イスラエルからユニークなロケットストーブが上陸した。開発したのは、Shay Fluksmanという青年で、世界を旅するうちにガスを持ち運ぶことの不便さに気づき、もっと持ち運びやすく、使うのが簡単で、耐久性もあり、効率もよい燃焼器具を作ろうと思いいたったのだという(本国のウェブサイトによる)。めざしたのはロケットストーブをポータブルにすること。で、行き着いたのがこの形である。タブレット程度の大きさにたたむことができ、重さは960g(ミニサイズ)。超軽量というわけではないが、強度を考えると素材(ステンレス)を極端に薄くすることもできず、まずまずのバランスといえるのではないか。燃料は薪(小枝)なので、ガスなどの燃料を持ち運ぶ必要がない。五徳も標準装備されているので、料理にも使いやすい。今のコロナ禍ではShay青年のように世界を旅する……というわけにはいかないので、とりあえず近場のソロキャンプで試してみてください。

本体は4cmの厚さにたたむことができる。左は五徳用のプレート。

組み立てるときは、まず煙突(右)と燃焼室(左)を広げる。

次にサイドのプレートで、煙突と燃焼室を固定する。燃焼室に付属している2本の脚を広げれば、組み立て完了。

薪の投入口から見た燃焼室。下部にロストル(仕切り)があるため、空気が入ってよく燃える。

煙突の上にプレートを十字にはめ込むと五徳となる。

煙突の背側にV字形の大きなロゴマーク。

これは「ミニサイズ」。少ない薪で高火力が得られるソロ用ストーブだ。

収納ケースが付属する。

ミニサイズ:15,840円

レギュラーサイズ:16,280円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

VIRE Stove

https://www.pal-shop.jp/item/A55103001.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 焚き火 』新着ユーザー投稿記事

『 焚き火 』新着ユーザー投稿写真

『 焚き火 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。