リュックに入るサイズの軽量イス。「PATATTO」で荷物軽々キャンプへ出かけよう | BE-PAL

リュックに入るサイズの軽量イス。「PATATTO」で荷物軽々キャンプへ出かけよう

2021.09.10

著者私物。

持ち運びに最適!軽量の折りたたみイス!

SOLCION社から販売されている折りたたみイスの「PATATTO(パタット)」シリーズ。

このイスは、なんと最小サイズがA4サイズ!非常に軽量な折りたたみイスです。

サイズバリエーションも豊富で、座面高さが15cmから、18cm、25cm、32cm、41.7cmの5サイズが展開されています。

今回は、シリーズのなかでも、持ち運びに最適な最小サイズ、高さ15cmの「PATATTOμ(パタットミュー)」と、高さ18cmの「PATATTO180」についてご紹介します。

ハイキングや登山など、荷物が多いとき、もしくは荷物を少なくしたいときに重宝するので、小型のイスをお探しの方はぜひ参考にしていただければと思います。

PATATTOμ

数量限定販売のネイビーカラー。筆者私物。

PATATTOシリーズのなかでも最小、最軽量のPATATTOμ。

通常タイプは価格が1,298円、数量限定のS字カラビナ付きのタイプは1,353円です。限定版の相違点は、カラビナが付いていることのみで、サイズや使用感の特徴などは、通常タイプと変わりません。

重量は約200g。サイズは折りたたんだ状態で、横290mm、奥行き20mm、高さ205mmです。

折りたたんだ状態です。

組み立てた状態では、横250mm、奥行き170mm、高さ175mmです。

組み立てると言っても、方法はとても簡単。内側についているボタンを外して、座る面を広げるだけで完成です。

組み立てた状態を底から見るとこの通りです。

PATATTOμはA4よりも小さいとのことでしたので、実際にA4サイズのレポート用紙と比較してみました。

ほぼA4サイズなので、バッグに入ります。

折りたたんだ状態では、厚みもA4サイズのレポート用紙とあまり変わりません。このように華奢な折りたたみイスですが、耐重量は100kgと頑張り屋です。

ちなみに数量限定のカラビナ付きPATATTOμについているカラビナの直径サイズは5cm程度。非常に軽量で、ゲートの開きもスムーズで使いやすいです。ゲート開口は200mm程度を確保。

リュックに吊るすのもOKです。

リュックやウエストポーチ、ベルト通しなどに吊るすことができます。

PATTOμは男性でも使えるサイズ?

身長170cm、体重60kg程度の男性が使用しています。

耐重量は100kgなので、問題ありません。中肉中背の男性が使用する場合、ちょっとした休憩でしたら問題はないようです。体の重みはしっかりと支えてくれています。ぐらつきはありません。

PATATTO180

PATATTO180。著者私物。

続いて紹介するのは、シリーズのなかで二番目に小さいPATATTO180です。カラーは5色展開で、カーキ(上記写真のカラー)のほか、「テラコッタ」「ネイビー」「レッド」「ブラック」があります。さらに、ディズニーバージョン6種類のラインアップなどもあるため、デザインにこだわりたい方にも向いています。

PATATTO180を男性が利用するとこんな感じです。

PATATTOμと比較すると、PATATTO180はサイズが一回り大きいため、やはり座ったときの安定感があります。

PATATTO180は重量290g。サイズは折りたたんだ状態で、横375mm、奥行き30mm、高さ245mmです。

PATATTO180を折りたたんだ状態です。

こちらも山や海など、直接、地べたに座ることができない場面で活躍します。

私自身(160cm・55kg程度)も使用してみて、PATATTOμ・PATATTO180どちらも見た目以上に、体重をしっかりと支えてくれるという安心感があります。安定していますので、足を伸ばすこともできます。

「W曲面が作る快適な座り心地」と商品説明にありますが、イスの表面には、臀部にフィットするような曲面がありますので、長時間座っていてもお尻が痛くなりづらいです。

PATATTO製品は汚れに強い

泥汚れは乾いた布、ウエットティッシュなどで拭くと落ちます。

PATATTOシリーズの素材は、「ポリプロプレン・スチール」で、汚れや濡れに強く、繰り返し使用することができます。少しの濡れや汚れでしたら、乾いた布や、ウエットティッシュなどで拭き取れば、汚れは残りません。

頑固な汚れが残った場合には、湿らせた布に薄めた中性洗剤を染み込ませて拭き取ってください。シンナーやベンジン、アルコールなどの入ったもので拭き取りを行うと、色落ちや変形の原因になるので注意してください。

炎天下や、直射日光のなかに放置すると、熱を持つことがあります。さらに、火気のそばでも使用しないようにとの注意書きもありますので、焚き火などのそばで使用する際なども気をつけてください。

まとめ

持ち運びがしやすい軽量なイスPATATTO。天候や汚れなどを気にしなくてもいい点も、高ポイントです。それぞれの体型に合わせたサイズのPATATTOを登山やハイキングに持参してみてください。

私が書きました!
フリーライター
美日
自然に囲まれたなかで生活しているので常に半分サバイバル。庭にテントを張って夜空を眺めていると幸せ。サイクリング・ハイキングもソロ活動が好きです。好きな飲み物は朝露。登山家・冒険家の本をたくさん保有し、読むのがわくわくするインドア&アウトドアのハイブリッド人間。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 チェア 』新着ユーザー投稿記事

『 チェア 』新着ユーザー投稿写真

『 チェア 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。