ローチェアだけど背もたれが長くて座り心地が最高です

2020.07.31

ベージュ×ネイビー。シートの素材はコットン。

近年キャンプシーンで人気のローチェアは背もたれの低い(短い)ものが多いが、このアディロンダックの「リラックスキャンパーズチェア」は背もたれが非常に高い(長い)。思う存分寄りかかれるので、王侯貴族になった気分で気持ちよくリラックスできる。強度をよく考えたフレーム構造をしているので、安定感もよい。軽量コンパクトなローチェアは数あるが、このチェアのようにいす本来の魅力=座り心地のよさに真正面から取り組んだチェアは少ないのではないだろうか。背もたれが長い分、折りたたんだときの寸法はやや長い(108cm)が、ショルダーベルト付きの収納袋が付いているので、持ち運びにも問題はない。

アディロンダックは、アウドドアファンにはおなじみエイアンドエフのオリジナルブランドである。エイアンドエフは1977年の創業以来、良質のアウトドアギアを輸入し続けている一方、「一過性の流行に左右されることのないモノ創りと普遍的なデザインや機能を兼ね備えたモノ」を提供するために、2006年にアディロンダックを立ち上げた。そもそもエイアンドエフが扱うブランドは、ナイフのBUCKにしろ、ウエアのBarbourにしろ「流行に左右されない」アイテムが多いと思うが、そのエイアンドエフがみずから製造に乗り出しただけあって、このチェアも流行に左右されない普遍的な機能を備えている……のはすでにお伝えしたとおりである。ちなみに、エイアンドエフは、最近書籍と雑誌の出版も始めていて、そのラインナップを見ると、アートあり建築あり思想ありで、テーマはアウトドアに限らない。これらを見ると、エイアンドエフはアウドドア道具の輸入を通して、ある価値感や思想を伝えようとしていた(いる)会社なのだとわかる。エイアンドエフの話が長くなってしまったが、この「リラックスキャンパーズチェア」も、エイアンドエフのそのような歩みの中から生まれてきた良品である。

ブラック。シートの素材はポリエステル。

折りたたんだ状態。サイズは17×17×108cm。

ひじ掛けの角度も絶妙。

収納袋はショルダーベルト付き。

 

各11,000円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

リラックスキャンパーズチェア

https://www.pal-shop.jp/item/A55008002.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 チェア 』新着ユーザー投稿記事

『 チェア 』新着ユーザー投稿写真

『 チェア 』新着編集部記事

おすすめ記事