キャンプやアウトドアで「本格コーヒー」が簡単に!必要な道具と淹れ方 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.01.20

    キャンプやアウトドアで「本格コーヒー」が簡単に!必要な道具と淹れ方

    私が書きました!
    アウトドアライター
    タカマツミキ
    1990年5月10日生まれ。北海道在住のアウトドアライター。自身の経験をもとに、紙・Web媒体問わずアウトドアジャンルを執筆。“ガチキャンプ”が好きな野生女子。キャンプをはじめ、SUP・オフロードバイク・アウトドア・料理・三菱jeep・一眼レフ・猫が趣味。

    豆から挽いたアウトドアコーヒーに衝撃を受けた5年前

    北海道在住アウトドアライターのタカマツミキです。

    私は大のコーヒー好き。コンビニで販売している缶コーヒーをよく飲んでいました。しかし5年前、キャンプをしているときに、コーヒー豆を持参してきた友人がいたのです。その友人が淹れたコーヒーを飲んで衝撃を受けました。

    「美味しすぎる…!」

    今まで自分が飲んでいたコーヒーは‟コーヒー”に間違いないのですが、友人が淹れてくれたコーヒーは‟THE・本格コーヒー”だったんです。挽きたて&淹れたてならではの風味や味、全てにおいて「豆から挽くコーヒーは、缶コーヒーとこんなにも違うものなのか」と。

    そこで自分でも「豆から挽くコーヒーを味わいたい」と思い、必要なギアを購入。

    今回は私が実際に自宅やキャンプで使っているギアと、豆から挽くコーヒーの淹れ方をご紹介します。

    アウトドアコーヒーに必要な道具は2つ

    私が実際に使っているのは、

    日本国内の自社工場で生産している「JAPAN PORLEX(ジャパンポーレックス)」のコーヒーミルです。セラミックの刃を採用しているため、金属製の刃とは異なり、豆を挽いているときに金属臭がコーヒー豆に移りません。また、使い終わったときに、分解できるのでしっかり洗えるのがポイント。

    コーヒーを淹れる道具は、イタリアのブランド「BIALETTI(ビアレッティ)」が展開している「モカエキスプレス」を使っています。

    この2つを使っていつも本格コーヒー(正確には、モカエキスプレスで淹れたコーヒーは「モカコーヒー」)を淹れていますよ。

    なぜこのギアを購入したのかというと、「私に衝撃を与えた友人が使っていたギアだから」。単純なんです。(笑)

    キャンプで簡単!美味しいコーヒーの淹れ方

    豆をコーヒーミルに入れて挽く

    まずコーヒー豆をコーヒーミルに入れましょう。このとき、何gときっちり測るのもいいのですが、アウトドアフィールドではきっちり測ることができません。そんなときは、コーヒーミルに入れる豆の量を覚えてしまうとラクチン。私は大体このくらいの量を入れています。

    ツマミを回せば、コーヒー豆の挽き具合を調節できるんです。モカエキスプレスを使うとき、「極細挽き」は目詰まりしてしまう可能性があるためNG。「細挽き」でコーヒー豆を挽きます。

    モカエキスプレスに水と挽いた豆を入れる

    水の量は、モカエキスプレスの内側にある線まで私は入れています。何回か試しながら自分の好みになるよう調節してください。

    コーヒー豆を入れる部分に挽いた豆を入れます。本体上部を回してセット完了! 準備OK!

    火にかけて抽出を待つ

    ストーブの上に置き、中火くらいで火にかけます。あとは待つだけ。

    すると、徐々に抽出されたコーヒーが上がってくるんです。これまた不思議。ふんわりとコーヒーの良い香りがしてきて、いい気分に…。

    下に入れた水が全て上に抽出されたとき「コポコポ」と音がします。この音が終了の合図です。これ以上火にかけてしまうと、コーヒーの味が変わってくるので、音を聞き逃さないよう耳を澄ませるのが大事ですよ。

    氷と水を入れればアイスコーヒーに!

    アイスコーヒーのときは、氷と水を入れます。濃い味が好きな人、薄味が好きな人で分量は変わりますので、ご自身の好みの濃さに調節してください。

    カフェオレもできるよ

    水の代わりに牛乳を入れてカフェオレもできちゃいますよ。「いつもカフェオレしか飲まないよ~」という方でも、牛乳があれば大丈夫。牛乳を少しずつ入れて、お好みの濃さに調節し、美味しいカフェオレを作ってくださいね。

    アウトドアで飲む本格コーヒーの味は格別!

    缶コーヒーは購入するとそのまますぐに飲めるので、美味しいしラクチン。しかし、自分でコーヒー豆から挽いて、モカエキスプレスを使い淹れるコーヒーは、格別の味です。私のように、「豆から挽くコーヒーはこんなに美味しいのか!」と衝撃を受ける人が、もっと増えたらいいなと思います。ぜひ豆から挽く本格コーヒーにトライしてみてください。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12