美味しくって健康的!『霧島天然水 のむシリカ』でソロキャン飯をワンランクUP!【PR】 | BE-PAL

  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 美味しくって健康的!『霧島天然水 のむシリカ』でソロキャン飯をワンランクUP!【PR】

美味しくって健康的!『霧島天然水 のむシリカ』でソロキャン飯をワンランクUP!【PR】

2021.09.09PR

キャンプ飯がおいしくなる魔法の水!

旅する料理人 キクタロー

登山&キャンプ(北アルプス好き)が趣味の料理研究家。ポルトガル料理店、和食店で修行後、ケータリングやイベントなどで活動中。

自然の中で味わうキャンプ飯。 新鮮な空気と緑に囲まれていると、それだけで美味しく感じる。「行く先々でその土地のものを 味わったり、名水を求めたり。 アウトドアズマンほど、食にこだわってる人も多いのでは」と 話すのは、旅する料理人キクタローさん。自身も登山の際、湧水に目がないのだとか。

そんな彼が最近注目しているのが『のむシリカ』。宮崎県の霧島連山から湧出する天然水で、シリカ(ケイ素)をはじめ、希少ミネラ ルが絶妙なバランスで溶け込んでいる。シリカは髪や肌、血管などの健康に欠かせない成分で 注目されているが、体内で生成できないので、食品から摂取する必要がある。

「僕は日帰り登山やキャンプなら、調理用も含めて2Lほど『のむシリカ』を持っていきます。 中硬水なのにまろやかで飲みやすい。しかもこれだけバランス良くミネラルが摂れるので、汗をかいた後には最適」

料理用はペットボトルに昆布 を入れた出汁を作り、携行。

「硬水だと出汁が出にくいんで すが、『のむシリカ』のような 中硬水は、出汁を取るのに相性 抜群。ポトフや豚汁のように、 野菜やお肉を入れて煮込めば、 旨みも加わり、奥深い味わいに」

キャンプ飯がさらに美味しくなる魔法の水を、お試しあれ!

美味しさの秘訣は下ごしらえにあり!

ポイント1 外でも簡単に味わえる昆布出汁

『のむシリカ』(500mℓ)に5cm角 の昆布2枚を入れ、半日以上浸けておくと、旨みを引き出した昆布出汁が完成。昆布は料理と一緒に煮込んでもOK。

沸騰させて料理に利用しても成分がほとんど変わらないのが『のむシリカ』の利点。

ポイント2 漬け込むことで柔らかさと旨味をプラス

スペアリブ(1本100g)の重さの1%の塩をまぶし、密閉式保存袋に入れて冷蔵庫でひと晩寝かせ、塩豚を仕込む。塩豚にすると熟成されて旨みが増し、保存性もアップ。

旨み凝縮の和風ポトフ

ミネラルが豊富で良質な水 『のむシリカ』を使うと、野 菜と豚肉の旨みが引き立てられるので、味付けも塩コショウだけとシンプルでOK。ミネラルを効率よく補給できる。

材料

昆布出汁…500mℓ
塩豚…2本
ソーセージ…2本
キャベツ…8分の1個
ニンジン…1本
タマネギ…1個
ジャガイモ…1個
カブ…1個
塩コショウ…適量

作り方

1.野菜はすべて皮をむき、ジャガイモは芽を取り除いておく。
2. 鍋に塩豚2本と野菜、昆布出汁を入れ、火にかける。
3. 全体に火が通ったら、塩とコショウで味を調えて完成。

ミネラルたっぷり豚汁

出汁に含まれる旨み成分、アミノ酸、核酸を引き出してくれる 『のむシリカ』を使った豚汁。体に染み渡るような美味しさに、 ホッと癒やされる。ご飯とともにキャンプの朝食に最適!

材料

昆布出汁…500mℓ
ネギ…適量
シメジ …2分の1パック
塩豚…2本
ダイコン…100g
ショウガ…1片
ニンジン…100g
鷹の爪…1本
ゴボウ…100g
味噌…適量
レンコン…100g
ごま油…大さじ1/2

作り方

1.塩豚は身を骨からはずす。野菜 は食べやすい大きさに切る。
2.
鍋にごま油を熱し、すりおろしたショウガを入れ、香りを出す。
3. 塩豚を炒めて色が変わったらシメ ジ以外の野菜を加えて一緒に炒め、油がなじんだら昆布出汁を
加えて煮込む。
4.火が通ったらシメジを加えてひと
煮立ちさせ、味噌を溶き入れ刻 んだ鷹の爪を加えて完成。

塩豚を豚汁に使うときは、骨から身をはずす。骨はスープの出汁に使ってもいい。

豚肉と野菜は煮込む前に油でよく炒めておくと、コクが出て美味しさUP。

全体に油がよく回ったら『のむシリカ』で作ったミネラル豊富な昆布出汁を投入!

炊飯に使えばまろやかな味に!

味噌汁はもちろん『のむシリカ』でご飯を炊くと(研ぐときから使うと◎)、ふっくらとした粘り気のあるお米に。 甘みも増して、一層、 美味しく感じられる。

キャンプから普段使いまで 活躍する『霧島天然水 のむシリカ』

霧島連山の麓で採水さ れる、ミネラル分たっぷりな『霧島天然水 のむ シリカ 』。 500mℓ × 24本¥4,500、2l× 9本¥5,750。

のむシリカ(Qvou)
問い合わせ 
0120-555-777
https://nomu-silica.jp

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 美味しくって健康的!『霧島天然水 のむシリカ』でソロキャン飯をワンランクUP!【PR】

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。