【サハリン島の北の果てには、ナニがある?】 第2回 ロシアのキャンピングは、廃墟か駐車場 | BE-PAL - Part 2

【サハリン島の北の果てには、ナニがある?】 第2回 ロシアのキャンピングは、廃墟か駐車場

2018.02.08

キャンピングは、廃工場

夕方前、サハリン島の最北の町オハに到着しました。ここまで950km。お疲れさまでしたー。今宵のキャンピングは、町外れの廃工場です。

「ひと晩だけ、泊まっていいですかね?」
どうぞどうぞ。
無駄に陽気なおじさんの案内で荒れ果てた工場内に入ったら、ガラララーとドアを閉められて、真っ暗闇。このまま監禁されても、誰にも文句を言えない飛んで火に入る夏の虫は、一泊150円です。トイレは、外にある電話ボックスくらいの粗末な木造小屋。蝶番が歪んだドアはどんなに頑張っても閉まらず、穴が空いただけのボットン式。後ろ手にドアを抑えながら放水する難しさを知りました。あんた鹿?ってくらい大きな番犬が、狂ったように叫ぶ夜です。

明日は、いよいよサハリン島縦断ドライブのクライマックスです。マイ秘境を求めて、道路の北の端まで攻めます。

石澤義裕・祐子
住みやすい国をリサーチしようという話から2005年から世界一周をスタート。アメリカ、カナダなどをスクーターで旅行し、オーストラリアをキャンピングカーで回ったのをきっかけに2015年の夏から軽キャンピングカーで旅を始めた。

 

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿写真

『 キャンピングカー 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。