【親子キャンプ】子どもが喜ぶ 冬のキャンプ料理 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

料理・レシピ

2016.02.02

【親子キャンプ】子どもが喜ぶ 冬のキャンプ料理

◎煮込みうどん15_PC141148ダッヂオーブンまたは普通の鍋で、たっぷりの野菜と一緒につくる煮込みうどん。まずは肉も野菜をひとくち大に切って、たっぷりのお水と一緒に煮込みます。野菜が煮えたら、冷凍うどんや乾麺タイプのうどんをそのまま加えてさらに煮込みます。野菜もうどんもくたくたになったところで、めんつゆで味を整えたら出来上がり。寒い季節のキャンプ料理には、汁物の温かい料理が不可欠。うどんなら、簡単な具でおいしく仕上がるし、乾麺は持ち運びにも便利。何よりできたてをほおばれば、あっという間に体が温まります。

22_PC141144

うどんのかわりに豚肉を少々入れて、野菜をたっぷり入れて味噌味で煮込めば、おいしい豚汁の出来上がり。くたくたになった野菜なら、普段野菜が嫌いな子どもでも食べられるかもしれません。

最後にもうひとつおすすめは、焼きちくわ。そのまま焼いてかぶりつくだけで、アウトドアだとなぜかとてもおいしいのです。うどんの具にしてもいいし、焼かずにそのまま食べられるので、サラダに入れたりきゅうりを入れておつまみにしたりと、幅広く楽しめますよ。

料理というにはあまりに簡単なレシピばかりですが、寒い季節ならではのメニューで、冬のアウトドアも思いっきり楽しみましょう! 

  渡部写真 

 

 

 
渡部郁子(わたなべいくこ)
フリーアナウンサー/ライター
JFNアウトドア番組「JOYFUL LIFE」パーソナリティほか、アウトドア、温泉、音楽をテーマに新聞・雑誌で情報を発信。ライフワークのフジロックほか、数多くのフェスで子連れスタイルを実践中。www.watanabeikuko.jimdo.com/

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

きんかんで作る「さ・し・す・せ・そ調味料」のレシピ。皮ごと季節を味わおう!

2026.04.21

桜の塩漬けで作る「さ・し・す・せ・そ調味料」のレシピ!春の色と香りを楽しもう

2026.04.18

甘酒、塩麹、醤油麹。発酵香る、春の3つのディップを作ろう

2026.04.17

最短1日でできるカンタン手前みそ!「白みそ(西京みそ)」の作り方

2026.04.16

思わぬ美味しさに大変身!白玉をアレンジして楽しもう!

2026.04.11

手軽で激うま!簡単にできる焼きおにぎりの作り方!

2026.04.07

皆の笑顔をひとり占め!BBQの気の利いた差し入れ7選!

2026.04.06

【春夏秋冬】食べられる雑草を探してみよう!見分けるためのおすすめハンドブックも紹介

2026.04.04

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18