【親子キャンプ】子どもが喜ぶ 冬のキャンプ料理 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

【親子キャンプ】子どもが喜ぶ 冬のキャンプ料理

2016.02.02

◎煮込みうどん15_PC141148ダッヂオーブンまたは普通の鍋で、たっぷりの野菜と一緒につくる煮込みうどん。まずは肉も野菜をひとくち大に切って、たっぷりのお水と一緒に煮込みます。野菜が煮えたら、冷凍うどんや乾麺タイプのうどんをそのまま加えてさらに煮込みます。野菜もうどんもくたくたになったところで、めんつゆで味を整えたら出来上がり。寒い季節のキャンプ料理には、汁物の温かい料理が不可欠。うどんなら、簡単な具でおいしく仕上がるし、乾麺は持ち運びにも便利。何よりできたてをほおばれば、あっという間に体が温まります。

22_PC141144

うどんのかわりに豚肉を少々入れて、野菜をたっぷり入れて味噌味で煮込めば、おいしい豚汁の出来上がり。くたくたになった野菜なら、普段野菜が嫌いな子どもでも食べられるかもしれません。

最後にもうひとつおすすめは、焼きちくわ。そのまま焼いてかぶりつくだけで、アウトドアだとなぜかとてもおいしいのです。うどんの具にしてもいいし、焼かずにそのまま食べられるので、サラダに入れたりきゅうりを入れておつまみにしたりと、幅広く楽しめますよ。

料理というにはあまりに簡単なレシピばかりですが、寒い季節ならではのメニューで、冬のアウトドアも思いっきり楽しみましょう! 

  渡部写真 

 

 

 
渡部郁子(わたなべいくこ)
フリーアナウンサー/ライター
JFNアウトドア番組「JOYFUL LIFE」パーソナリティほか、アウトドア、温泉、音楽をテーマに新聞・雑誌で情報を発信。ライフワークのフジロックほか、数多くのフェスで子連れスタイルを実践中。www.watanabeikuko.jimdo.com/

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。