湖畔のキャンピングは、ワニにご用心!アフリカを軽キャンパーで旅する!マラウイ編2 | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2019.12.11

    湖畔のキャンピングは、ワニにご用心!アフリカを軽キャンパーで旅する!マラウイ編2

    軽キャンピングカーで、地球半周中です。稚内からロシアへ渡り、モンゴルで道草してから中央アジアへ。イラン、ヨーロッパと抜けてアフリカに上陸。西アフリカのプチ地獄をくぐり抜けて、南アフリカの喜望峰にゴールイン。現在は、日本に向かって爆走中!

    意外にグルメ大国です!

    西アフリカでさんざん食べたのですが、マラウイもまたヤギ肉が美味しいです。
    路上の肉屋で好みの部位を切ってもらい、と言っても好みの部位なんてわからないのですが、

    掘っ建て小屋で調理してもらいます。
    味付けは塩のみ。
    トッピングは、刻んだ生玉ねぎ。

    保健所の検査なんか絶対に受かりそうもない炊事場ですが、ヤギ肉はクセになります!

    空き地の飯屋も衛生的に問題あり! ですが、トマトチキン定食は日本にお届けしたい一品!
    カリカリになるまで焼いたチキンにトマトソース、塩味のほうれん草もどき、限りなく透明に近い豆の味、多すぎるご飯。ときどき砂を噛む思いというか、実際にガリって砂を噛んで犬歯や門歯に衝撃が走りますが、アフリカですからね、岩が入ってないだけで幸せです。

    おばさん、この野菜なんて名前?
    「グリーン!」
    色じゃなくて、野菜の名前を教えてよ。
    「ベジタブル!」
    そんな会話ですが、美味いものは美味い!

    お土産にほしい、七輪とバーベキュー台

    マラウイは、七輪が生活必需品です。
    風情があります。
    でも炭に火をつけるとき、ビニールを燃やすのです。それがこちらのスタンダード。

    化学薬品が燃える匂い、カラダに悪そうっ!
    すぐに火が着くのよって威張ってますが、ダイオキシンが出るでしょう!って言っても通じないです。

    宿のオーナーに、焼肉大会しましょうよ!ってねだって、バーベキュー台を買ってもらいました。
    店先で溶接しているハンドメイドで、1,500円。
    お土産に持ち帰りたいのですが、無駄に重くてとても無理。

    ちょっと危ない湖畔のキャンプ場(Chintheche Inn/一泊2,600円)

    今宵は、湖畔のキャンプ場。
    少しでも自然に近づこうとして、水際ぎりぎりに駐車しました。
    波の音が五臓六腑に沁みる〜ってくつろいでいたら、「ワニに気をつけね!」ってオーナーが。

    ワニ、いるの……?

    晩飯のおかずに、いいものを見つけました。
    マイワシの缶詰。
    「IN SOYA SAUCE」と買いてあるので、醤油味です。さんまの蒲焼に似ているので、マラウイでホームシックになったら、ぜひどうぞ。

    山中で日が暮れて、ほぼほぼ遭難

    砂浜沿いのキャンプ場(Chitimba Camp/1,500円)。ジャングルと言うほど濃くはない緑。

    キャンプサイトは、涼しげです。

    隣村の山に秘境の絶景カフェがあると聞きまして、でも村人やら警察官が、そんな車じゃ絶対に行けない! と猛反対。
    岩石だらけのすごく急な坂道だそうです。
    そんなに反対するならしかたないと乗合バス乗りましたが、そのバスですら故障。山中に3時間も立ち往生し、カフェにたどり着いたのはすでに夕方前。
    速攻でお茶して速攻で下山しましたが、

    最終バスに間に合いませんでした。
    歩いて下山。そして日没。真っ暗な山の中。しかもアフリカ。
    遭難したって言ってもいいですよね?
    強盗が出そうな月夜。獣、いませんかね? 泣きそうです。

    次号は、あ、こんなところに!
    意外なものを発見したタンザニアです。
    おかげで、ポンコツ軽キャンパーが救われました。

    石澤義裕・祐子
    住みやすい国をリサーチしようという話から2005年から世界一周をスタート。アメリカ、カナダなどをスクーターで旅行し、オーストラリアをキャンピングカーで回ったのをきっかけに2015年の夏から軽キャンピングカーで旅を始めた。

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16