サーマレストの「Zライトソル」マットがおすすめな5つの理由 | マット 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

サーマレストの「Zライトソル」マットがおすすめな5つの理由

2019.11.26

テント泊に欠かせないスリーピングマット。キャンピングマット・シュラフマットとも呼ばれています。地中からの冷気を防ぎ、凸凹した地面からの抵抗を和らげてくれる、頼もしい存在です。 

キャンプビギナーほど、「寝袋だけじゃだめなの?」「ホームセンターなどで売っている銀マットで十分じゃないの?」と思いがちですが、実際にキャンプ場でテント泊してみると、スリーピングマットの必要性が分かるはず。 

寝袋だけ…は問題外ですが、ホームセンターなどで購入できる格安銀マットもあまりオススメできません。クッション性が低くくて厚さもないので、寒い・痛い・眠れない…という結果になりがちです。

なので、キャンプ慣れしている人や、山登りでテント泊するような人は、エアー式のインフレータブルマットや、アウトドアメーカーが手掛けているクローズドセルフォームのマットを使用しています。

アウトドアメーカーが手掛けるマットはココが違う!

エアー式インフレータブルマットの長所と短所

エアー式のインフレータブルマットは、収納時はコンパクトに収まり、使用時は空気量で好みのやわらかさに調整することができます。ただ、使用中に穴が空いてしまったら…修理するまで使えません。石が無数にあるガレ場などでは要注意です。

クローズドセルフォームのマットの長所と短所

一方のクローズドセルフォームのマットは、一見して銀マットのようですが、アウトドアユースに向けて作られているので、厚みも構造もペラペラな銀マットとは格段に違います。しっかりとしたつくりはエアー抜けすることなくタフに使え、アルミ蒸着の構造が地中からの冷気を低減させてくれます。また、自分の体温から出る熱で、保温効果を高める効果もあります。

ただ、エアーマットのようなクッション性はありません。ここは寝心地を左右するポイントなので、気になる人も多いはず。また、収納もエアーマットほど小さくなりません。くるくる巻く、パタパタと折りたたむだけなので、かさばります。

クローズドセルフォームのマットなら、サーマレストを選ぶべき

それを理解したうえでも「使いたい!」と思うのが、サーマレスト(THERM-A-REST)が手掛けるクローズドセルマットレス(クローズドセルフォームのマット)です。同社から発売されているクローズドセルマットレスはいくつか種類がありますが、ここでは「Zライトソル(Z LITE SOL)」を紹介します。

Zライトソルをオススメするワケ

Zライトソルはパタパタと折りたたんで収納する、3シーズン用のクローズドセルマットレスです。アルミ蒸着加工がない「Zライト」もありますが、使い勝手の上では断然、Zライトソルが上。価格差もわずかですので、サーマレストのクローズドセルマットレスを検討している人には、Zライトソルをオススメします。

2cmの厚みが寝心地を左右する

Zライトソルの厚さは2cm。広げたときのサイズは51×183cmあり、たたんだときは51×13×14cmのサイズに収まります。同じサーマレストのくるくると収納するモデル「リッジレスト ソーライト(RIDGEREST SOLITE)」は厚さが1.5cmなので、より厚みがあることが分かります。

パタパタと折りたためる仕様は、撤収時のわずらわしさから開放され、また、山登りの最中にサッと取り出して座りたい(使いたい)というときにも便利です。バックパックのフラップやサイドポケットに差し込んで使う愛用者が多いのもうなずけます。

2通りの使い方ができる!

Zライトソルにはアルミ蒸着の銀面と、そうではない面があります。どちらの面でも使えますが、効果が異なります。

アルミ蒸着面を自分のカラダ側にすると、体内の熱を反射してより暖かくすることができます。なので「ちょっと寒いな」と思うようなシーンでは、この使い方がオススメです。

一方、アルミ蒸着を地面側にすると、自分の体温で暑くなるようなことはありません。夏場など、「ちょっと暑いな」と思うときは、アルミ蒸着面を下にしましょう。

まとめ

1)タフに使っても穴が空かない。
2)折りたたむだけの簡単設計。
3)厚さが2cmあって安心。
4)アルミ蒸着加工効果で暖かい
5)反対にすればカラダの熱を感じさせない。

このようにシーンによって使い分けができるクローズドセルマットレスのZライトソル。アルミ蒸着加工による反射熱効果はとても高いので、寒がりな人にもおすすめです。

SPEC

カラー:シルバー/レモン
大きさ:51×130cm(Sサイズ)、51×183cm(Rサイズ)
重量:290g(Sサイズ)、410g(Rサイズ)
材質:架橋ポリエチレン
厚さ:2cm
収納サイズ:51×10×14cm(Sサイズ)、51×13×14cm(Rサイズ)
R値:2.6 ※R‐Value(Thermal Resistance Value)
生産国:Made in USA
※Sはスモール、Rはレギュラーの略です。

Zライトソル | Z Lite  Sol | 株式会社モチヅキ
https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/product.asp?id=176

※構成・文・写真/早坂英之

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 マット 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。