酒のつまみにGOOD! そのあとお茶漬けに変身するオトコのかんたん燻製術 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2016.01.29

    酒のつまみにGOOD! そのあとお茶漬けに変身するオトコのかんたん燻製術

    燻製

    男のアウトドアクッキングの代表でもある燻製は、挑戦してみたい料理の堂々の2位でもある。東京都内でも珍しい燻製居酒屋の店主・八木さんに、すぐできる簡単燻製を教わった。
    「初心者なら干物を使うのがおすすめですね。仕込みも、前の晩に買ってきて冷蔵庫で寝かせておくだけでいいんです」
    普通なら燻製は、塩で水分を抜いてから乾燥させるなど、下準備に1週間はかかるが、これなら簡単で失敗知らず。箱形の燻製機はもちろん、網に乗せるタイプでも作れる点もいい。
    「燻煙材はスモークウッドを使用。一度点火すれば熱源なしで煙を出し続けるから便利です。今回のように淡白な魚には、甘くてマイルドなリンゴの木の燻煙材がマッチしますよ」
    夜は酒のつまみ、燻煙がなじんだ翌朝はお茶漬けのおともに。キャンプの楽しみが増えそう。

    [材料](4人分)
    干物(アジ、ホッケ、サバなど好みのもの)、ごま油、ネギ、いりごま、だし汁(カツオだし+しょう油、酒、みりん各適宜)

    [作り方]
    [1]下ごしらえ(前日)干物は購入したらパッケージから出し、冷蔵庫で一晩乾燥させる。
    [2](当日)クーラーボックスから出し、30分ほど外気温にならして乾燥。
    [3]表面にごま油を刷毛で塗る。
    [4]スモーカーに吊るし、1~1時間半燻煙をかける(リンゴのスモークウッドを半分使用)。
    [5]完成した燻製は酒のつまみに。残ったものは、翌朝、身をほぐしてごはんにのせ、ネギといりごまをかけたらだし汁をかけてお茶漬けに。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    旬の国産レモンで仕込む、便利で美味しい「さしすせそ」調味料レシピ

    2026.01.18

    スノーピークがプロデュース!約100年の時を経て復活した「雪国紅茶」の味わいとは?

    2026.01.17

    おかずにもなる満腹もちレシピ2選。「焼き揚げもちの野菜あんかけ」&「もちときのこのガーリック炒め」

    2026.01.17

    余ったおもちで作る「浸るもち」レシピ!みたらしあんにどっぷり浸して味わおう

    2026.01.16

    冬こそ温かい鍋料理!キャンプで楽しみたい鍋5選

    2026.01.15

    ファミリーにぴったりのキャンプ飯24選!子どもと楽しく作れるレシピもご紹介~!

    2026.01.12

    七輪でホクホク焼き芋を作ろう!七輪で美味しく焼くコツ教えます

    2026.01.08

    万能スパイス「バカまぶし」の活用レシピ4選!こだわりの味&ラインナップも解説

    2026.01.06

    春の七草がなくてもOK!身近な青菜でカンタン七草粥を作ろう

    2026.01.03