- Text

インド占星術で導く内田真代さんの占い連載!毎月の運勢のほか、その月にラッキーなアウトドアアクティビティや方角なども教えてもらいます。日々の生活や遊びの参考にしてみてくださいね。
インド占星術とは
約5000年の歴史を持つインド哲学の基盤ともいえる学問です。 出生時の太陽や惑星の配置を読み解き、自分の性質や才能、課題を知ることで「自分を受け入れる」手助けをし、 未来予測だけでなく、自己探求や人生の意味を見つけるための道しるべとして魂の成長を促します。 心に寄り添うあったかい光のような存在、それがインド占星術です。
※インド占星術は、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座からひとつ手前の星座にずれるため、星座に該当する誕生日も西洋占星術とは違っていますのでご注意ください。
12月の全体運は?
2025年も気づけば、いよいよラストの月。
1年間本当におつかれさまでした。
嬉しかったこと、がんばったこと、うまくいかなかったことも、ぜんぶ抱えてここまで来たあなたに、まずは拍手を送りたい気持ちです。
そんな一年の締めくくりに寄り添うように、冬の澄んだ空の下、星たちは静かにメッセージを届けてくれています。
12月のテーマは、「広げる勇気」と「確かな土台」。
5日は、今年最後の満月。
全ての星座の中で舞台となるのは、安定感と心地よさを大切にする星座・牡牛座です。
この満月のテーマは、“今あるものの豊かさ”や“自分にとっての安心できる場所”に目を向けること。
「慌ただしく過ごしていたけれど、実はこんなにも満たされていたんだ」
「ここが自分にとって、ほっとできる居場所かもしれない」
そんなふうに気づきを得られる、立ち止まって“自分軸”を取り戻せるようなタイミングです。
さらにこの日は、拡大と発展の星・木星が逆行(※1)しながら双子座へと移動。
これからしばらくは、「情報」「学び」「コミュニケーション」が今月の成長のカギになります。
気になっていたことを学び直してみたり、SNSで好きなことを発信してみたり、本や記事から新しいヒントを探してみるのもおすすめ。
“言葉を通して世界とつながる”ようなアクションに、星たちの強い追い風が吹いています。
12月のもうひとつの注目ポイントは、新月の頃に射手座に星たちが勢ぞろいすること!
射手座は「旅」「自由」「学び」「理想」など、心をぐっと広げてくれるテーマを持つ星座。
今月はそんな射手座に、行動力の火星、自分らしさを象徴する太陽、楽しさと魅力の金星、ひらめきと柔軟さの水星が次々と集まり、全ての星座の方にパワーを送ります。
これまでのルーティンを抜け出して、「ちょっと気になっていた場所に行ってみる」「やったことのないことにチャレンジしてみる」など、冒険心を行動に変えるチャンスが到来!
はじめての土地で自然に触れてみたり、いつもと違う体験があなたの心に新しい火を灯してくれそうです。
とはいえ、気分が盛り上がりすぎて勢いだけで突き進むのは少し注意が必要。
この時期の射手座には、慎重さや現実的な視点を与えてくれる土星が静かに見守っています。
だからこそ、「楽しそう!」という直感を信じつつも、足元の確認を忘れずに進むことが良い流れを引き寄せるコツです。
ワクワクと堅実さ、そのバランスを大切にすることが、12月の運気アップのカギになりそうです。
2025年の締めくくりが近づいてきました。
どんな一年だったとしても、こうして今、あなたは一歩ずつ前に進んできたのです。
悩んだ日も、笑えた日も、そのすべてがあなたの力になり、これからの未来を支えてくれます。
星たちはいつも、あなたの味方です。
小さなワクワクや心のときめきを胸に、2026年のあなたへ、やさしくバトンを渡していきましょう。
ここからの道のりも、そっとあなたを応援しています。
(※1)木星が地球から見て逆向きに動いているように見える現象。この時期は、外に向いていた意識が内面へと向かい、過去の人間関係や出来事を見直すタイミングといわれています。
牡羊座(4月14日~5月14日生まれ)の12月は「新しい変化に飛び込んでみて」

もしかすると、これまで「正しい」と信じていた考え方に揺さぶりがかかったり、「自分って本当はこう思ってたんだ…」と、自分の心の奥深くに触れるような瞬間が訪れる可能性もあります。
牡羊座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
牡牛座(5/15~6/14生まれ)の12月は「柔軟さと強さのバランスがカギ」

流れに身を任せながらも、自分の“こうしたい”をちゃんとキャッチしてあげて。
ゆだねる柔らかさと、選び取る強さ。このバランスが、運気をぐっと味方につけてくれそうです。
牡牛座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
双子座(6/15~7/16生まれ)の12月は「より自分らしさを大事にしてみて」

やる気に勢いがつきやすい反面、「結果を急ぎすぎてしまう」「周囲とテンポが合わない」といったプレッシャーや焦りを感じやすくなる可能性も。だからこそ「心地よいペースを見つけること」が開運アクションとなりそうです。
双子座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
蟹座(7/17~8/16生まれ)の12月は「生活習慣の見直しにぴったり」

始まりのエネルギーを持つ20日の新月は、あなたにとって「習慣」や「健康管理」をあらわすエリアで起こります。
日々のルーティンや働き方、体調との向き合い方にスポットライトが当たるタイミングです。
蟹座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
獅子座(8/17~9/16生まれ)の12月は「これまでの努力が実るとき」

20日の新月の頃、あなたにとって「創造性」や「ときめき」をあらわすエリアで、“自分自身”を象徴する太陽と、“行動力”の火星が重なります。まるで心に火が灯るように、アイデアと情熱が同時にスパークするタイミング!
獅子座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
乙女座(9/17~10/17生まれ)の12月は「異文化に触れることが開運アクション」

「えっ、こんな世界があるの!?」「知らない文化ってこんなに魅力的なんだ!」と、引き込まれてしまう瞬間が訪れるかもしれません。新しい刺激や学びに心を開くことで、 運気も自然と上向きに。
乙女座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
天秤座(10/18~11/15生まれ)の12月は「言葉にすることでプラスの流れを生むとき」

SNSやメール、日常のちょっとした雑談も含めて、自分の思いを言葉することで、気持ちが整理され、人とのつながりもよりスムーズに。小さな一言が、関係を深めたり、新しい流れを生み出すきっかけになるかもしれません。
天秤座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
蠍座(11/16~12/15生まれ)の12月は「違和感に目を背けないことが大事」

ふわっとした関係性よりも、時間をかけて信頼を築いていくことや、お互いの立場を尊重し合える関係にこそ価値を感じるときです。もし何か違和感があるならそれを見て見ぬふりせず、自分の気持ちを確かめて。
蠍座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
射手座(12/16~1/14生まれ)の12月は「パワフルに再スタートができるとき」

ただの“振り返り”で終わらせるのではなく、「本気でもう一度チャレンジしてみよう!」という流れが生まれやすいときです。過去の経験を味方につけながら、再スタートに力を注いでみてください。
射手座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
山羊座(1/15~2/12生まれの12月は「言葉選びは慎重にが吉」

「あれ、最近ちょっと疲れてたかも…」と気づいたら、自分の気持ちにそっと寄り添ってみてください。20日の新月には、内面をコツコツ育てる土星からのやさしいサポートも届いています。
山羊座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
水瓶座(2/13~3/14生まれ)の12月は「安らげる環境づくりで運気が上昇」

暮らしを見直したり、部屋の模様替えをしたりと、身のまわりを整えることが、心の安定や前向きな気持ちにつながっていきます。また、家族や親しい人との時間を大切にすることで、深い安心感を得られそうです。
水瓶座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!
魚座(3/15~4/13生まれ)の12月は「ちょっとした一歩が大きな流れを生むとき」

ちょっとした「ありがとう」や「元気だった?」のひと声が、思いがけないうれしい展開につながることもありそうです。言葉を通して愛を伝えることが、運気をふわっと引き上げてくれるタイミング。
魚座をもっと詳しく知りたい人はこちら。ラッキーなアウトドアもわかる!



















