- Text

インド占星術で導く内田真代さんの占い連載!毎月の運勢のほか、その月にラッキーなアウトドアアクティビティや方角なども教えてもらいます。日々の生活や遊びの参考にしてみてくださいね。
※インド占星術は、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座からひとつ手前の星座にずれるため、星座に該当する誕生日も西洋占星術とは違っていますのでご注意ください。
牡羊座の12月は「新しい変化に飛び込んでみて」
2025年も本当にお疲れ様でした。
まっすぐで行動力あふれるあなたは、この一年もたくさん挑戦し全力で駆け抜けてきましたね。その頑張りは、ちゃんとあなたの力になっています。
12月は、その経験を糧に“新しい世界を知りたい”という情熱が再び灯るタイミング。
7日には行動力を象徴する火星が、あなたにとって「探求心」や「精神的な学び」をつかさどるエリアへと移動します。
火星は牡羊座と同じ“火”のエレメントを持つため、エネルギーの波長がぴったり。
その影響で、「もっと深く知りたい!」「広い世界を見てみたい!」という気持ちが、内側からグッと湧き上がってくるかもしれません。
旅行の計画を立てたり、本や動画で新しい知識に触れたり、これまで縁のなかったジャンルにワクワクしながら飛び込んでみるのもおすすめです。
スピリチュアルや哲学的な探究も、今のあなたにとってはぴったりなテーマになりそう。
もしかすると、これまで「正しい」と信じていた考え方に揺さぶりがかかったり、「自分って本当はこう思ってたんだ…」と、自分の心の奥深くに触れるような瞬間が訪れる可能性もあります。
さらに16日には、自己表現や人生の目的を象徴する太陽が火星と同じエリアに移動します。
このことで、あなたの「向上心」や「理想に向かう意志」がより強く照らし出されていくでしょう。
この時期は、「やってみたい」と思ったことに、素直に一歩踏み出してみることで星の流れにスムーズに乗っていけそうです。
ただ一方で、今の火星には、慎重さや制限をつかさどる土星がピリッとした視線を送っているのも事実。
勢いだけで突っ走るのではなく、しっかりと足元を見つめながら進むことが、今月の星たちとの調和のカギとなります。情熱と冷静さ、その両方をバランスよく持つこと。そんな姿勢が、あなたの運気をしっかりと後押ししてくれるはずです。
今月のラッキーアウトドアは「南の方角にある滝や渓谷をめぐるリトリート」
よろこびを司る金星が、「再生と癒し」を象徴するエリアに滞在中。澄んだ空気と冷たい水の流れが、心と体をやさしく浄化。滝のしぶきや渓流の音に耳を傾けながら歩けば、心の奥にたまっていたモヤモヤがすっと溶けていき、健康運も整っていきます。
氷の結晶や、岩肌を伝う水の流れにふと心を奪われたら、それは直感力アップのサイン!このリトリートを仲間やパートナーと楽しめば、対人運や人気運もさらにアップ。火のエネルギーが強い今月は、水の静けさに身を委ねてバランスをとってみて。
その他の星座はこちらから
インド占星術とは
約5000年の歴史を持つインド哲学の基盤ともいえる学問です。 出生時の太陽や惑星の配置を読み解き、自分の性質や才能、課題を知ることで「自分を受け入れる」手助けをし、 未来予測だけでなく、自己探求や人生の意味を見つけるための道しるべとして魂の成長を促します。 心に寄り添うあったかい光のような存在、それがインド占星術です。 インド占星術では多くの人が、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座から一つ手前の星座にずれます。 ご自身の誕生日と照らし合わせてご確認ください。








