
もちろんステンレス製の串を使えば焦げないが、やはり焼き鳥といったら竹が定番。スーパーなどで売られているあらかじめ串うちされた焼き鳥もほぼ竹串だ。
今回はそんなキャンプ時の焼き鳥ラバーに朗報!焦げずに焼き鳥がコンロで焼ける串焼きスタンド「串ピタ」が登場したのだ。
斜め立ちで保温や解凍もできるのだ
こちらの串焼きスタンド「串ピタ」は、市販のカセットコンロに強力な磁石で装着できる仕様。アウトドアユーザーでも愛用者が多いと思われる岩谷産業のイワタニ炉端焼き器「炙りや」や、アイリスオーヤマのカセットコンロ「炉端焼き」にもピタッとはまる。

ちなみに一般的にカセットコンロでの串焼きは、2本のバーに串をかけて焼く仕様がほとんど。実際に試したことがある人は分かると思うが、この仕様だと串は重い部分を下にクルッと回ってしまい、焼きたい面が焼けないことでストレスを感じることも多い。
だがこの串ピタなら独自の機能で回る竹串をグリップし、どの角度でもピタッっと留まる。

さらに串ピタは斜め立ても可能なので、焼けた串を保温したり凍った食材を弱火で溶かしたりすることもできる。また空中で焼けるので、チーズをくっつかずに美味しく味わえたり、くるくる回しながら焼くことで、たこさんウインナーの足が少しずつ開く様子も楽しめる。



イワタニ炉端焼き器「炙りや」の場合、なんと水トレーにぴたっと2台分を収納することも可能!

アウトドアシーンでさまざまな串焼き料理に活用できそうな「串ピタ」。こちらは製造元の「ちろり」が運営しているオンラインショップ「囲炉裏本舗」にて取り扱い中だ。