アークテリクスダウンでスタイリッシュに!ハイスペックダウンの魅力とおすすめ紹介! | 身に着ける 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

PR

身に着ける

2024.12.15

アークテリクスダウンでスタイリッシュに!ハイスペックダウンの魅力とおすすめ紹介!

アークテリクスダウンでスタイリッシュに!ハイスペックダウンの魅力とおすすめ紹介!
高品質でデザイン性が高く人気が高いアークテリクスのウエア。本記事ではアークテリクスのダウンジャケットの特徴と選び方、おすすめのダウンジャケットをピックアップしてご紹介します。この冬に大活躍するジャケットをお探しならば、ぜひチェックしてみてください。
Text

アークテリクスダウンはシンプルかつ高性能さが魅力!

アークテリクスはカナダ発のアウトドアブランド。始祖鳥のロゴがおなじみで、ハイスペックな機能と無駄を排したシンプルなデザインに定評があります。

ダウン製品も評価が高く、雪山で使用できる本格的なものから、デイリーユースに最適なものまで種類が豊富。

高品質なダウンジャケットをお探しならば、チェックしておいて間違いのないブランドです。

アークテリクスのダウンの特徴

シンプルかつスタイリッシュ

アークテリクスは製品のデザインに強いこだわりのあるブランド。”妥協しないデザインへの執念”こそがアークテリクスがアークテリクスたる所以と言われています。

アークテリクスが掲げる、デザインのイノベーションの一部を紹介すると、

  • 立体的なデザイン
  • ダイナミックなシーム配置
  • 堅牢さを支える高密度なステッチ

などがあります。こういった点に重きを置いてデザインされたダウンジャケットは、体の動きを妨げず、自然な動きができるものに仕上がっています。

また、体のラインに沿ったデザインは、製品として美しさを感じます。そのため、アークテリクスのダウンはアウトドアファンだけでなく、ファッションに敏感な方からも注目を集めています。

高性能なハイスペックダウン

アークテリクスのダウンジャケットのキモとなるのが、内側に封入された天然素材のダウン(羽毛)と化繊のダウン。

天然素材のダウンには高品質なヨーロッパ産のホワイトグース・グレイグースダウンを使用しています。

化繊のダウンにはアークテリクスの独自開発素材「コアロフト」が使用されています。コアロフトはダウンに近い保温性があり、通気性も高い中綿素材です。繊維のコシが強いため、経年変化に強く、ダウンの暖かさの元となるロフト(かさ高)を維持しやすいのが特徴です。

アークテリクスのダウンジャケットは、ダウン素材の使い方にもこだわりがあります。

例えば、ジャケットに封入されたメインのダウンが天然のものでも、部分的に湿気のたまりやすい脇の部分だけは、湿気に強いコアロフトを使用するなどといった工夫です。

高品質な素材を適材適所に使用することにより、ハイスペックなダウンジャケットのクオリティを実現しているのです。

アークテリクスダウンの選び方

モデルから選ぶ

アークテリクスの製品は生地の素材や中綿の種類ごとにグループ分け、モデル化されています。モデル名は商品名にも含まれているため、選ぶ際の参考にしてください。

アトム

高い耐候性を持つ多用途合成インサレーテッド・ミッドレイヤー。

セリウム

無駄を省いたミニマルデザインの、軽量テクニカルダウン・インサレーション。高い軽暖性能を誇る。

ソリウム

丈夫さと暖かさを提供する、多用途のダウンインサレーテッド・ミッドレイヤー。軽量構造

プロトン

外側表面には耐候性と耐摩耗性を備えた、通気性のあるミッドレイヤー・インサレーション

ベータ

さまざまなアクティビティやコンディションに対応する、万能な高機能デザイン。

使用するシチュエーションで選ぶ

商品名に含まれているアルファベット2文字はサブカテゴリーとして商品モデルをわける記号です。この記号を使って、使用するシチュエーションや機能を見分けることができるため、商品を選ぶ際に役立ちます。

厳冬期の雪山や高地での登山に使用するならばSV(悪天候用)がおすすめ。悪天候の条件下で長時間耐えうる、最も耐久性の高い素材を使用したハイスペックなモデルです。

スリーシーズンでの使用や、軽量・コンパクト性を重視するならば、FL・SL・LTなどがおすすめ。

FL(敏速 & 軽量)は、さまざまなコンディション下での素早い移動を可能にする、高機能、軽量のミニマルデザイン。SL(超軽量)は耐久性に加え、軽さと持ち運びやすさを重視した、超軽量素材とデザイン。LT(軽量)は高性能でミニマルなデザイン、軽量なのに丈夫といった特徴があります。

さまざまな気候条件に対応したものをお求めならAR・MXがよいでしょう。

AR(オールラウンド)は、さまざまなアクティビティに活用できる点を重視した、耐候性能に優れた機能と素材を使用したものです。MX(変わりやすい天候)は、非常に丈夫で、通気性と動きやすさにも優れています。変わりやすい天候の下、他のアイテムと組み合わせて使用するのに最適です。

保温性を重視するならば、IS(インサレーテッド)を選びましょう。暖かさを効果的に確保し、さまざまな要素から体を守る断熱性能に優れた製品になります。

中綿は化繊とダウンから選ぶ

ダウンジャケットを選ぶ際は、中綿が化繊かダウン(羽毛)かで性能に大きな違いがあります。

一般的にダウンは化繊よりも軽く、保温性が高い傾向があります。圧縮すると非常にコンパクトに収納ができます。デメリットとしては水に濡れるとロフト(かさ高)がつぶれ、保温性が著しく低下します。

化繊はダウンよりも重くかさばりがちですが、水濡れに強く、濡れてもダウンほどは性能が低下しません。

アークテリクスのダウンジャケットは、インサレーションを適材適所にうまく使い分けています。化繊とダウンにはどちらも一長一短があるため、自分の使用用途にあったものを選びましょう。

アークテリクスのおすすめダウン【アウトドア編】

アトム フーディ

中綿に独自素材の「Coreloft™」を採用したフードつきのダウンジャケットです。水に濡れても暖かさを保ち、圧縮・収納を繰り返してもロフトのへたりが少なく、長く使用ができます。

表面素材には「Tyono™ 20」を採用。防水性があり内側への水の侵入を防ぎつつ、通気性と耐久性を兼ね備えた素材です。

軽量で、ミッドレイヤーとしてもアウターレイヤーとしても使えるため汎用性が高く、バックカントリーの旅行者やクライマーにも愛用者が多いダウンジャケットです。

アークテリクス
アトム フーディ

サイズ:XS~XL

アトム ヘビーウェイト フーディ

先述したアトムフーディの耐久性と防寒性を高めた、フードつきのダウンジャケット。アークテリクスの中で、最も汎用性が高く断熱性を誇る製品のひとつです。

表面には軽量で防風・防水性に優れる「Tyono™ 30」を採用。耐久性を高める処理が施されています。湿気の溜まりやすいわきの下には通気に優れるパネル仕様でムレを軽減します。中綿には水濡れに強い化繊素材「Coreloft™」を封入し、水濡れに強い仕様です。

単体でもミッドレイヤーとしても機能する、厳冬期にも頼りになる一着です。

アークテリクス
アトム ヘビーウェイト フーディ

サイズ:XS~XL

セリウム フーディ

850フィルパワーの高品質なダウンを封入したジャケットです。湿気がこもりやすい部分には化繊の「Coreloft™」を部分的に封入し、ロフトつぶれを防止しています。

表面素材はリサイクル素材の「15デニール Arato™ ナイロン」を使用。軽量で耐久性があり、環境にも配慮した素材です。

重さ338gと軽量。コンパクトに収納可能です。冬のキャンプではアウターに、クライミングではミッドレイヤーにと寒い時期にはさまざまな使い道ができる商品です。

アークテリクス
セリウム フーディ

サイズ:XS~XL

ベータ ダウン インサレーテッド ジャケット

ハードシェルジャケットの耐久性に、最高峰の暖かさを誇る中綿をプラスしたジャケットです。これ一着で雨風をシャットアウトし、暖かさを保てます。

表面にはゴアテックスのメンブレンを配した、耐水・透湿性に優れる素材、中綿には高品質な850フィルパワーのダウンを封入しています。

冬場の雨や雪の中でのハイキング、雨天のキャンプなど、冬場のさまざまなアクティビティに活用できるジャケットです。

アークテリクス
ベータ ダウン インサレーテッド ジャケット

サイズ:XS~XL

エプシロン インサレーテッド フーディ

素材に耐久性に優れた「Wee Burly™ダブルウィーブ ソフトシェル」を使用し、機能的ですっきりとしたデザインに仕上げたジャケットです。

立体構造パターンを含めた人間工学に基づいたデザインで、素材が4方向に伸びるため、体の動きを妨げません。撥水性と防風性、透湿性も兼ね備えています。

中綿には化繊の「Coreloft™」を採用。水濡れに強く、冬の寒さを和らげる保温性を発揮します。

動きやすく、行動がしやすいダウンジャケットをお探しならば、イチオシの商品です。

アークテリクス
エプシロン インサレーテッド フーディ

サイズ:XS~XL

アトム ベスト

中綿に化繊素材の「Coreloft™ Compact」を採用したダウンベストです。濡れても暖かさを保ち、ロフトが長持ちするため、長く使用できます。

アウター素材の「Tyono™ 20」は透湿性と耐久性があり、風やちょっとした雨にも対応します。サイドパネルにはストレッチフリースがあしらわれ、体の動きを妨げません。

ほかのジャケットやシャツなどと重ね着をして、通年使用できるウェアです。本体はポケットに収納できるパッカブル仕様で持ち運びが容易にできます。

アークテリクス
アトム ベスト

サイズ:XS~XL

アークテリクスのおすすめダウン【タウンユース編】

ソリウム フーディ

750フィルパワーの高品質グレーグースダウンを封入したダウンジャケットです。湿気がこもりやすい部分には化繊の「Coreloft™」を効果的に配置し、抜群のパフォーマンスを発揮します。

アウター素材には軽量で耐久性に優れたナイロン素材「Arato™ 30 」を採用。DWR加工を施し、撥水性を高めています。

立体構造により自由な動きができるジャケット。冬のデイリーユースにもってこいな商品です。

アークテリクス
ソリウム フーディ

サイズ:XS~XL

レイル インサレーテッド ジャケット

日常使いから、山での使用まで幅広いシーンで活躍するダウンジャケットです。アウター素材には80デニールのゴアテックス素材を採用。防水・防風・耐雪性を備えています。

中綿には化繊の「Coreloft™」を採用。雨降りの湿気が多い環境でも安定した暖かさを保ちます。

スリムな形状ながら、立体構造パターンでデザインされており、動きやすさ抜群。冬の日常使いで一着で活躍するジャケットをお探しならば間違いのない商品です。

アークテリクス
レイル インサレーテッド ジャケット

サイズ:XS~XL

レイル パーカ

腰までカバーできる丈長めのダウンジャケットです。袖口にはガスケットが配置されており、すきま風をシャットアウトします。

アウター素材は80デニールのゴアテックス素材。防水・防風・降雪性を備え、荒天でも快適に行動ができます。

中綿は化繊の「Coreloft™」を採用。湿気が多い環境でもロフトのパフォーマンスを落とさず、内側の暖かさを保ったまま行動ができます。

厳冬期の日常着として、雪山に出かける際の一着としても重宝する汎用性の高いジャケットです。

アークテリクス
レイル パーカ

サイズ:XS~XL

アークテリクスダウンは真冬の最強アイテム!

アークテリクスのダウンジャケットは、中綿が高品質で保温性抜群!体の動きを妨げない立体的なデザインと、適材適所に配置した素材が抜群のパフォーマンスを発揮します。

機能性だけでなく、無駄を省いたデザインも魅力。街着としても着用できるデザイン性の高さも魅力です。ぜひ本記事を参考にして、真冬に活用できる最強の一着を見つけてくださいね。

のまどうさん

アウトドアライター

行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。

あわせて読みたい

アークテリクスのおすすめジャケット9選!選び方も徹底解説

アークテリクスのおすすめジャケット9選!選び方も徹底解説

アークテリクスのアロー22はここがすごい!普段使いからアウトドアまで対応可能のバックパックを紹介!

アークテリクスのアロー22はここがすごい!普段使いからアウトドアまで対応可能のバックパックを紹介!

アウトドアライター村石太郎さんの国内山登り&アラスカ旅のお道具拝見!

アウトドアライター村石太郎さんの国内山登り&アラスカ旅のお道具拝見!

アプローチシューズと登山靴の違いとは?選び方からおすすめ12選まで

アプローチシューズと登山靴の違いとは?選び方からおすすめ12選まで

キャンプウェアおすすめ20選!アウトドアブランド別に人気モデルを紹介

キャンプウェアおすすめ20選!アウトドアブランド別に人気モデルを紹介

アークテリクスの新作バックパックは、フィット感がハンパない!

アークテリクスの新作バックパックは、フィット感がハンパない!

薄手のダウンジャケットおすすめ5選|人気アウトドアブランドの高性能ダウンを厳選

薄手のダウンジャケットおすすめ5選|人気アウトドアブランドの高性能ダウンを厳選

NEW ARTICLES

『 身に着ける 』新着編集部記事

車内はSUBU、屋外はKEEN。2足の”つっかけサンダル”でキャンピングカー生活が快適に!

2026.02.15

メレルの象徴「ジャングルモック」のアップデート版×2タイプが登場!90年代のアーカイブから今っぽいシューズになってるぞ

2026.02.15

KEEN×CITY COUNTRY CITYが初コラボ!次世代アウトドアシューズ「JASPER III」を軸にコレクションを展開

2026.02.13

保温性が高い&汗冷えしない快適アンダーウェア13選!人気ブランドの高性能インナーをチェック

2026.02.12

マムートの2026年春夏コレクションは軽くて動きやすい「Light」シリーズがおすすめ!

2026.02.11

Snow Peak (スノーピーク) / GORE-TEX Rain Jacket

2026.02.10

Snow Peak (スノーピーク) / GORE-TEX Rain Pullover

2026.02.10

Rab (ラブ) / クローマコンバージジャケット

2026.02.10

Rab (ラブ) / ダウンポアー トレイル ライト

2026.02.10