山陰海岸ジオパークトレイル 鳥取県岩美町をとことん楽しむハイク&アクティビティーの旅その2「見晴らしサイコー! 絶景トレイルを楽しもう」コース8【PR】 | アウトドア・外遊び 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

PR

アウトドア・外遊び

2024.09.04

山陰海岸ジオパークトレイル 鳥取県岩美町をとことん楽しむハイク&アクティビティーの旅その2「見晴らしサイコー! 絶景トレイルを楽しもう」コース8【PR】

「景色がワンダフル!(ブッシュ)」「白浜がビューティフル!!(森山)」

日本が世界に誇る、山陰海岸ジオパークトレイル。日本海沿岸を鳥取、兵庫、京都の3府県にまたがる総延長約230kmのロングトレイルだ。

27あるセクションはどこから歩いてもOK。今回は、鳥取県岩美町で海岸沿いの絶景を眺めながら歩き、港町から遊覧船に乗って、海上からの展望も楽しめちゃう“コース8”をチョイスした。

全長3.9km、スタートからゴールまでの目安は90分ほど。トレイルに慣れている人はもちろん、ビギナーでも無理なく楽しめる。

僕たちが行ってきましたー! 鳥取砂丘でジャーンプ!
ビーパルチーム
ブッシュ早坂(左)森山伸也(右)
よく歩く森山(山陰海岸ジオパークトレイルの常連)と、よく食べる早坂の凸凹コンビ。ザックの中身は行動食でいっぱい※ブッシュ。

 

「見て見て! あれが千貫松島(せんがんまつしま)だよ。立派な松の木があるでしょ~」

と、この地を幾度となく歩いている森山の声が弾む。初参加のブッシュは汗だくになりつつも、海からの風が気持ち良く、疲れなんてなんのその。

「どこから撮っても絶景なのがすごい!」

と、カメラを手にしてパシャリ。ふたりの旅の思い出がどんどんたまっていく。

港町に着いたら遊覧船に乗って、透明度抜群の「岩美ブルー」の海上をクルーズしながら、先ほど歩いた景勝地をまたパシャリ。

映えスポット満載で、撮影が止まらない。“記憶”も“記録”もいっぱいになって、旅を終えてからも延々と楽しめちゃうトレイルでした!

コース8は、城原海岸(しらわらかいがん)からスタート!

城原海岸に降り、長い年月をかけて形成された岩肌を眺めながら進む。

いざゆかん!

遊歩道は整備されていてとても歩きやすい!

どこを見ても絶景すぎ!「鴨ヶ磯(かもがいそ)」

大小さまざまな島を望む鴨ヶ磯。花崗岩(かこうがん)由来の白い砂浜は、キラキラしていて、宝石箱の上を歩いているかのよう。

「おお、むっちゃきれい(ブッシュ)」

風光明媚な「浦富(うらどめ)海岸」

まさにグレートオーシャンビュー!「あの島に行きたい(ブッシュ)」「いけるかな笑(森山)」

トレイル上には日本海の絶景を一望できるスポットがたくさん! その都度足を止めて、パノラマビューを眺めたり、写真を撮ったり。ゆっくり進みたくなる。

灯台でひと休み~。

歴史的な景観がどーんと!「千貫松島(せんがんまつしま)」

旧鳥取藩主、池田綱清(つなきよ)公が「我が庭にこの松を移すことができた者に禄千貫を与える」と語ったことが由来。

穴は日本海の荒波によってつくられた海食洞門(かいしょくどうもん)。

絶景サイコー!

風情も良き町へ!「網代港(あじろこう)」

遊歩道を抜け、昔ながらの風情が残っている網代でランチタイム。新鮮な海の幸が最高過ぎて、ごはんがすすむ!

漁港の美味しい定食いただきます。

あじろカフェ なだばた
鳥取県岩美郡岩美町網代118-58
お問い合わせ:0857(72)8414

透明度が高い岩美ブルーを船で堪能! 浦富海岸島めぐり遊覧船

旅の締めは遊覧船に乗って海上散策~。船長の楽しいお話を聞きながら岩美ブルーを堪能。海の中がとってもクリアなのだ!

底まで見えちゃう!

海中が見えちゃう!

楽しいガイドも魅力の小型船うらどめ号

山陰松島遊覧 
鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
小型船:大人2,500円/小人1,800円
お問い合わせ:0857(73)1212

浦富海岸島めぐり遊覧船の情報はこちらから https://yourun1000.com/

山陰海岸ジオパークトレイル情報はこちらから

https://sanin-geo.jp/play/geotrail/

NEW ARTICLES

『 アウトドア・外遊び 』新着編集部記事

台湾を、鉄道で一周する旅に出た。はじまりは首都、台北の街から

2026.03.15

走るって楽しい!トレイルランニングの大会に参加しよう

2026.03.15

春は家族でハイキング! 楽しみ方と準備について解説

2026.03.15

ユキホオジロ、エゾフクロウ、そしてエゾモモンガも!冬の北海道で初めての生き物たちと出会った

2026.03.14

鳥好きの磯野貴理子さんがたどり着いた無の境地! 目当ての鳥がふっと目の前に現われて……

2026.03.14

最終地点のカリフォルニア州サンタモニカに名を残す「ウィル・ロジャース」って誰?【100周年を迎えるルート66の点と線・その9】

2026.03.13

ハリウッド映画のロケ地としても有名!「炎の谷」ことバレー・オブ・ファイヤー州立公園に沈む夕陽が感動的すぎるっ

2026.03.12

ヨーロッパ最後の秘境!?アルバニアと北マケドニアの最高峰「コラブ山」は想像以上にワイルドだった!

2026.03.11

ご当地ホームセンター探訪記! 寒い冬を乗り越える知恵と道具は、雪国・新潟にあった

2026.03.11