キャンプ用エアソファの選び方
エアソファは、サイズや想定されている利用シーンがさまざまなため、キャンプに適したものを選ぶ必要があります。キャンプ用のエアソファを選ぶ際のポイントを、三つ解説します。
無理なく持ち運べるサイズ・重さか
収納時のサイズや重さを確認し、無理なく運べるかをチェックしましょう。エアソファはコンパクトに持ち運べるといっても、サイズが大きくなるほど重量も重くなります。
目安は1kg以下とし、用途に合わせた大きさを選ぶのがおすすめです。使用人数によって、いくつかのサイズが展開されているケースもあります。
荷物を減らしたいならソロ用のもの、1人でゆったりとスペースを使いたいときや、2人で使うときは2人用を選びましょう。テントに置く場合は、エアソファがテントに収まるかどうかも重要です。
耐久性・防水性をチェック
アウトドアで使うなら、地面にこすれて穴の開かない耐久性が求められます。具体的には、210Dのナイロン・ポリエステル素材や、リップストップ素材を使っているかがチェックポイントです。
防水性が高いものなら、水に浮かべて使えて便利です。水をはじくため、汚れても拭くだけで簡単にきれいにできることから、メンテナンス性も高いといえます。
なお、使用前には地面に落ちている石を取り払っておくなど、事前に故障の原因を取り除いておくことも大切です。
空気の入れ方も確認
空気の入れ方は、主に手動と自動の2種類です。手動の場合は空気孔を開き、本体を横に振りながら空気を入れるタイプがあります。
道具が不要で便利な半面、力に自信がない人や、手間を省きたい人もいるでしょう。そのような場合は、電動ポンプがあると便利です。
自動タイプはエアポンプが内蔵されており、空気孔を開いたりボタンを押したりすれば、勝手に膨らむので手間要らずです。ただし、電動タイプは値段が高い傾向にあるため、予算に余裕がある人によいでしょう。
自動で膨らむおすすめのエアソファ
自動で膨らんで簡単に使える、おすすめのエアソファを三つ紹介します。素材にも注目しながら、どのような特徴があるかを見ていきましょう。
ネイチャーハイク「KOS エアソファ」
防水性・撥水性のある素材で作られたエアソファです。通気性に富んだ肌触りのよいポリコットン素材でできているため、洗濯機での丸洗いにも対応しています。カバーも手洗いでき、メンテナンスが簡単なのもうれしいポイントです。
上下独立の空気室が力を均等に分散させる構造で、座る人を優しく包み込んでくれます。1人用と2人用があり、テント内外や室内のインテリアとしてもおすすめです。1人用は、重量約5.1kgと持ち運びやすいでしょう。
内蔵の電動ポンプは約2,000mAhの大容量を誇り、フル充電しておけば約5回使えます。隠しジッパーの収納ポケットや、マジックテープによる固定機能がさらに利便性を高めてくれます。
- 商品名:ネイチャーハイク「KOS エアソファ」
- 公式サイト:商品はこちら
ネイチャーハイク
KOS エアソファ
一人用使用サイズ:105x85xH80cm、収納サイズ:48x20x28cm、重量:約5.1kg、耐荷重:300kg 二人用使用サイズ:137x85xH80cm、収納サイズ:50x20x30cm、重量:約6.4kg、耐荷重:300kg
日動工業「エアソファベッド アラジン」
わずか60秒で膨らむ、電動ポンプ式のエアソファです。電動ポンプは充電式で、Type-CのUSBを使い約5時間でフル充電できます。空気もすぐに抜けるので、撤収もスムーズです。
パラシュート素材を採用しているため耐久性があり、アウトドアでの使用に適しています。便利なUSB充電ポートを装備しており、スマホを充電しながらリラックスタイムを過ごせるでしょう。
防滴型のため、多少の水ぬれには対応できます。210Dのナイロン素材を使用しており、耐久性は抜群です。重量は約1kgと軽量なので、携帯性にも優れています。
- 商品名:日動工業「エアソファベッド アラジン」
- 公式サイト:商品はこちら
日動工業
エアソファベッド アラジン
使用時サイズ:全長1970×幅800×高さ500(頭側)mm、収納時サイズ:全長330×幅180×高さ160mm 重量:約1kg、耐荷重:約150kg
Newie「ワンタッチ・エアソファー」
Makuakeというサイトでファンディング達成率1,122%を記録した、注目のエアソファです。ボタン一つで自動膨張し、約60秒で設営が完了する手軽さが大きな特徴です。
約3,600mAhの大容量バッテリーを内蔵し、スマホ・タブレットも充電できます。耐久性に優れた210Dのパラシュートナイロン素材を使用しており、メッシュ仕様で高い通気性と快適性を実現しました。
便利なサイドポケット付きで、小物を収納する際に便利です。重量は約1.2kgと軽く、1人でも持ち運びしやすくなっています。7カ所のペグダウンループが付いているため風に強く、安定感のある座り心地を体験できるでしょう。
- 商品名:Newie「ワンタッチ・エアソファー」
- 公式サイト:商品はこちら
Newie
ワンタッチ・エアソファー
重量:1.2kg 使用時サイズ:190×80×50cm 収納時サイズ:37×25×10cm サイドポケットサイズ:W28×H12cm 耐荷重:約180k
持ち運びがしやすいおすすめのエアソファ
収納袋付きや軽量設計など、持ち運びのしやすさが売りのエアソファを二つピックアップしました。ソロキャンプでも、無理なく持ち運べるモデルを紹介します。
コールマン「エアカウチ」
ポリ塩化ビニル・ポリエステル・ABS樹脂を使用しており、アウトドアでの使用に耐えるエアソファです。別売りのポンプを使って、約40秒で簡単に設営できるだけではなく、使用後は空気を抜いてコンパクトに収納できます。
付属のキャリーバッグを使えば持ち運びも容易で、どこへでも気軽に携行できます。ぺグループが付いており、風が強い日でもペグでしっかりと固定できるため、安心して座れるでしょう。
耐荷重は約100kgと頑丈で、約56cmの広々とした座面幅なので、1人でもゆったりと座れます。自然の中での読書や、星空観察にもおすすめです。
- 商品名:コールマン「エアカウチ」
- 公式サイト:商品はこちら
Peak Motion「エアーソファー」
重量が約1kgと軽量で、1人でも無理なく持ち運べるエアソファです。軽量ながら、耐久性にも優れています。
210Dのオックスフォード素材と、二重のポリエチレン裏地で破れ・裂けに強く、防水性と防塩性も兼ね備えています。ポンプ不要で、風を取り込めば約10秒で膨らむため、誰でも簡単に設置できるでしょう。
耐荷重量は約200kgあり、2~3人で同時に使用可能です。内部は二気室構造で安定感があり、空気漏れを防ぎます。収納時は約40×22cmのバッグに収まり、キャンプはもちろん、屋内やビーチ・フェス用としても活躍するでしょう。
- 商品名:Peak Motion「エアーソファー」
- Amazon:商品はこちら
Peak Motion
エアーソファー
サイズ&軽量化設計:空気充填前平置き時:210×70cm、空気充填時:(180~200)cm×70cm 収納バッグ:40cm×22cm 重量:1.0kg 耐荷重量:200kg
座り心地がよいおすすめのエアソファ
座り心地を重視する人におすすめのエアソファを、二つ紹介します。カラーバリエーションが豊富なモデルや、オットマン付きで足を伸ばせるモデルをピックアップしました。
カイザー「エアーソファ」
豊富なカラー展開を誇るエアソファです。全10色あるため、キャンプサイトにマッチした色が選べます。
手触りがよくて厚みのあるオックスフォード素材を使用し、さらに裏地には二重ポリエチレンを施しているので、引裂性・耐久性も十分です。ダブルの空気吸入口とエアバッグ、裏地の二重ポリエチレン膜構造により、空気漏れが最小限に抑えられているのもポイントです。
転覆しにくいダブルプレナムデザインで、どんな地面でも安定感を保ちます。設置する際は、空気孔を開いて走りながら空気を入れるだけと、非常に簡単です。キャンプやビーチ、自宅のリビングで使え、優雅なリラックスタイムを演出できます。
- 商品名:カイザー「エアーソファ」
- 楽天:商品はこちら
INTEX「エアーチェア ウルトララウンジ チェア」
ゆったりくつろげる、オットマン付きのエアソファです。大人1人が広々と座れるデザインで、重量は約3.3kgと比較的軽量であることが魅力です。
ポリ塩化ビニル製で耐久性に優れ、2-in-1バルブで空気の出し入れが簡単になっています。フロック加工のトップとサイドは、触り心地も抜群です。
ドリンクホルダーが付いており、リラックスしながら飲み物を楽しめるでしょう。セットのオットマンを使えば、足を伸ばせるため快適性がアップします。場所を問わず、快適なリラックスタイムを提供する一品です。
- 商品名:INTEX「エアーチェア ウルトララウンジ チェア」
- Amazon:商品はこちら
まとめ
普通のチェアでは物足りないと感じる人は、エアソファを手に取ってみましょう。空気の入れ方で柔らかさを調節でき、自分が気に入る座り心地にできるのもエアソファのメリットです。
エアソファを選ぶ際は、サイズや耐久性、空気の入れ方に注目しましょう。ポンプが別売りになっているケースもあるので、よく確認することが大切です。ふわふわのエアソファで、幸せなうたた寝をしませんか。