野鳥との出会いも!兵庫・あいな里山公園でお花見ハイクのすすめ | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2024.03.17

    野鳥との出会いも!兵庫・あいな里山公園でお花見ハイクのすすめ

    お花見の季節、到来!せっかくだから、春の花を観賞しながら山や公園を巡ってみませんか?
    神戸市在住でアウトドアライターとして活動する藤川 満と妻の愛さんが、六甲山で一緒にトレッキングを楽しむ「お花見ハイク」を紹介します。

    あいな里山公園で里山の自然と歴史に触れる!

    案内してくれる先生:あいな里山公園 副園長 岡本佳菜子さん

    岡本佳菜子さん

    学生時代は技術家教育を学び、神戸市立森林植物園などでの勤務を経て現職。休日には大型オートバイにまたがり関西各地へツーリング。その先で花を愛でるハイキングを楽しむ行動派。

    散歩しながら花々を愛でる楽しさ

    長年連れ添った夫婦やカップルに、里山に楚々と咲くヤマザクラを探すハイキングはいかが? その姿を発見する喜びを共有すれば、普段は会話が少なくとも(苦笑)、ふたりの仲はより深まるはず!
     
    そんな狙いもあって結婚20数年の夫婦で向かったのが、兵庫のあいな里山公園。スタートの藍那駅から公園までの古道は、息が上がるほどの急坂。道沿いにときおり顔を出すサクラやウメがふたりを励ます。
     
    公園に入ると、棚田や茅葺きの古民家が点在する日本の原風景が広がる。ここでは実際の民家や棚田を再整備し、自然と人の営みが共存する里山の環境に触れることができるのだ。

    「足元にもたくさんの春の花を見つける楽しさがありますよ」と語るのは同園副園長・岡本佳菜子さん。園内では約20種類のサクラや樹木約100種類のほかに、草花約200種類を見られる。
     
    ここのもうひとつの魅力は、様々な田舎暮らしの体験メニュー。今回は薪割りに挑戦。

    「次は、唯一海が望めるスポットへ行きましょう」と岡本さんに促され、標高306mの盆処の丘と呼ばれる展望所へプチトレッキング。明石海峡大橋の姿を見てふたりの気分は爆上がり!
     
    園内の遊歩道のカーブを曲がるごとに、新たな里山風景が広がり、飽きが来ない。しかもほどよいアップダウンがありながら、舗装され歩きやすい道が続く。
     
    ウメ林やモモ林を抜け、ヤマザクラの大木を目指す。ちょうどその木を見下ろせる段々畑でランチタイム。公園内は、火気が使えないので、具材を挟めばいいだけの簡単サンドイッチ作り。ハムや鮭フレークなど、桜色をイメージした具材たっぷりのサンドイッチを頬張り、ふたりの心は春爛漫だ!

    あいな里山公園(国営明石海峡公園神戸地区)

    かまどで米炊き体験もできる古民家「相談ケ辻の家」(一番上の画像の古民家)周辺では、菜の花以外にもヤマウグイスカグラなども見ることができる。

    住所:兵庫県神戸市北区山田町藍那田代
    電話:078(591)8000
    開園時間/9:30〜17:00(時期により異なる)
    料金/大人450円、小中学生無料
    定休日:水曜、年末年始、2月の平日5日間

    ROUTE

    神戸電鉄藍那駅から藍那道を歩き、あいな里山公園へ入り公園内を散策。全行程約2時間。

    ACCESS

    鉄道の場合、阪急・神戸三宮駅から新開地駅で乗り換え神戸電鉄藍那駅下車。車の場合、藍那ICを降り、あいな里山公園まで約3分。

    藍那駅からSTART!

    藍那駅を出発

    神戸の中心部から約40分の藍那駅を出発。駅周辺には売店はないので買い物は事前に!

    紫式部の墓へ

    大河ドラマにあやかり、紫式部の墓へ。ただしこの墓は紫式部の時代から300年後のもの。

    平安末期の古道を歩く

    平安末期の古道

    サクラやウメが点在する藍那集落周辺には、源義経が逆落としに向かったと伝わる古道「藍那道」や「鵯越道(義経道)」が延びる。

    公園内にある注目の植物

    コバノミツバツツジ

    コバノミツバツツジ

    ハナモモ

    ハナモモ

    シロバナウンゼンツツジ

    シロバナウンゼンツツジ

    園内で体験できる薪割りに挑戦!

    薪割り

    コツを掴めば 楽しい!

    あいな里山公園内では、薪割り、作物の種取り、吊るし柿づくりなど季節に応じた様々な体験メニューが用意されている。

    盆処の丘から明石海峡を望む

    明石海峡

    5月ごろには周辺がツツジで彩られる盆処の丘。ここからは明石海峡大橋と淡路島の絶景が望める。

    キビタキ

    キビタキ

    双眼鏡

    双眼鏡は無料でレンタルOK!

    春色サンドイッチを作ろう!

    春色サンドイッチ

    具材を挟むだけの簡単山メシ。マヨネーズで和えたサラダと鮭フレーク、たっぷりのハムをパンでギュッと挟めば完成!

    サンドイッチの材料

    食事しながらじっくり見たい花々

    ヤマザクラ

    ヤマザクラ

    ウワミズザクラ

    ウワミズザクラ

    カスミザクラ

    カスミザクラ

    FINISH!

    クリの段々畑

    ヤマザクラの大木に面してクリの段々畑があり、そこに椅子を据えれば、ステージを見下ろす感覚で花見が楽しめる。

    ちなみに……

    ツクシ&ヨモギ摘み放題!

    ツクシとヨモギ

    3〜4月中は同園内のツクシとヨモギの摘み放題を実施中!持ち帰り用の袋を持参しよう。

    半券持参で入場できる!

    淡路島 国営明石海峡公園

    淡路島 国営明石海峡公園

    住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10
    電話:0799(72)2000
    開園時間/9:30〜17:00(時期により異なる)
    定休日:年末年始、2月第2月〜金曜

    ※構成/藤川 満 撮影/太田恭史

    (BE-PAL 2024年4月号より)

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    キツいといわれるけど…蓼科山に登ってわかった得難い魅力とは?

    2024.04.11

    シェルパ斉藤の“はじめの一歩”「東海自然歩道」を未来につなぐ旅

    2024.04.09

    那須岳で美しすぎる山体を見よう!登山初心者向けや中級者向けのコースを紹介

    2024.04.07

    東京・高田馬場にある山頂まで登れる富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.44 】

    2024.04.06

    福島県「安達太良山」の絶景を見てほしい!初心者でも登りやすい登山のポイントを解説

    2024.04.04

    オーストリア公認ハイキングガイドが教えてくれた「チロル地方」のハイキングが魅力的すぎたっ

    2024.04.03

    高田馬場にあるという「おとめ山」どこにある?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.43】

    2024.04.02

    高田馬場にあるらしい高田富士を探して歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.42 】

    2024.03.28