あのwinpy-jijiiさんも出演!ドラマ「おやじキャンプ飯」がウケ続ける理由とは? | イベント・フェス 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • イベント・フェス

    2023.12.13

    あのwinpy-jijiiさんも出演!ドラマ「おやじキャンプ飯」がウケ続ける理由とは?

    琵琶湖畔のキャンプ場で対談する様子

    琵琶湖畔のキャンプ場にやってきたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」監督の馬杉雅喜さん(左)と、アウトドア系YouTuberのwinpy-jijiiさん。

    「おやじキャンプ飯 シーズン3 滋賀編」公開直前スペシャル対談をレポート!

    皆様は、YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」をご存知だろうか?コロナ禍の只中、2020年10月に突如公開されたにも関わらず、わずか1カ月で100万再生を突破。シーズン2までの公開を終えた今では、再生回数1,000万を超える人気作品となっている。

    そして、2023年12月22日(金)21時。待望のシーズン3が公開される。今回の舞台は、滋賀県。近藤芳正さんが演じる主人公・坂本明夫が、どんなドラマを展開するか、今から楽しみだ。これまでの「おやじキャンプ飯」のおさらいや、シーズン3の詳しい公開予定や展望は、すでにこちらでお知らせしているので、ぜひチェックを。

    焚き火で中華鍋を振るう坂本明夫

    近藤芳正さんが演じる坂本明夫。元中華料理店店主が焚き火で中華鍋を振るい、豪快に料理するシーンも見どころのひとつ。

    馬杉監督とwinpy-jijiiさん、そのつながりは?

    11月某日、琵琶湖畔にあるマイアミ浜オートキャンプ場に、BE-PAL.NETでもお馴染みのアウトドア系YouTuber=winpy-jijiiさん(以下、ジジイさん)がやってきた。ジジイさん夫妻がDIYでカスタムした自慢のバンから、使い慣れたアウトドア用品をおろしている。

    「今日は、おやじキャンプ飯の馬杉雅喜監督が来るんですわ。実は10月の撮影に呼んでいただきましてね…」と話すジジイさん。聞けば、シーズン3のどこかに出演しているのだとか。

    念願だったおやじキャンプ飯出演のお礼に、自身のYouTubeチャンネルで公開する告知動画を撮影するのがこの日の目的という。

    テーブルをセットし、焚き火台に火を入れゆっくりと準備をする。湖畔のテントサイトは風もなく穏やかな陽気だ。

    「遅くなりました~!」と、馬杉監督が登場。しかも、ドラマで坂本明夫が乗っているあの軽ワンボックスで。ボディのサイドには、「旬華秋冬」の文字が。ふたりの愛車2台を並べて三脚をセット。キャンプテーブルを囲んで対談が始まった。

    YouTubeを通じて交流がはじまったという二人

    YouTubeを通じて交流がはじまったというふたり。お互いの作品に登場する小物を持って記念撮影!

    winpy-jijiiさん、遂に俳優デビュー!?

    ジジイさん 撮影ではお世話になりました。楽しい現場でした。エキストラぐらいのつもりで行ったのに、まさかセリフまであるとは。びっくりしましたわ。
    馬杉監督 僕もジジイさんって呼んでいいですかね?
    ジジイさん もちろん。
    馬杉監督 シーズン1からコメント欄に記載していただいたり、人づてにご出演されたいと聞いていて、気になっていたんです。ジジイさんの声が素敵なんで、出演していただけるなら、なにかしゃべってもらいたいなと。
    ジジイさん そうでしたか。でも1回こっきりと思っていて、なんとかできたなと思ったら、それがカメラリハーサルで、結局4回も同じセリフを話すことに。最後はもう心臓バクバクで、倒れそうでしたよ~(笑)
    馬杉監督 バッチリでした。ぜひ、ご出演シーンを楽しみにしてください。
    ジジイさん まだいってええかわからへんけど、谷澤ウッドストックさんも出演していて、生歌が聞けてよかったですわ。
    馬杉監督 特別に教えちゃいますが、第5話でおふたりには登場していただきます。
    ジジイさん それにしても中山忍さんは、きれいな方ですね。現場の思い出には、中山さんの印象しかありませんよ(笑)。
    馬杉監督 中山さんはキャンプ場管理人役で登場します。不愛想でネットでの評判もかなり悪い役で、でも明夫が恋に落ちるんです…。
    ジジイさん そうなんですか。もしや今回は恋愛がテーマなんですか?
    馬杉監督 大きなテーマは、60歳からの恋愛です。そんなわけで、今回初めて明夫の家族以外で毎回出演するのが中山さん演じるキャンプ場の管理人なんです。

    得意のキャンプ飯でおもてなし

    ジジイさんが料理する様子を馬杉監督が撮影

    楽しそうに料理をするジジイさん。そして、その様子を撮影する馬杉監督。

    話をしながらジジイさんが仕込んでいた料理が完成したようだ。

    ジジイさん そろそろホタテのガーリックバター焼きができました!どうぞ食べてください。
    馬杉監督 これは美味い!!ほんとびっくりするぐらい手際よく料理されるんですね。僕は、ほとんど料理ができないんで憧れます。料理は趣味なんですか?

    小さなスキレットで作るホタテのガーリック焼き

    小さなスキレットで作るホタテのガーリックバター焼き。

    ジジイさん 20代の頃、カフェバーを経営していまして、そこで料理をやっていたんですわ。
    馬杉監督 なるほど。プロだったんですね。それにしても美味い。
    ジジイさん 蒸しチキンもできあがりましたよ。パンも焼いたんで載せて食べてください。

    二品目の蒸しチキン

    2品目の蒸しチキンが完成。

    馬杉監督 これもすごい。ではいただきます!めちゃめちゃ美味いですね、これも。まさにリアルおやじキャンプ飯です。や~すごいな。
    ジジイさん 喜んでもらってよかったですわ。

    食事をする監督とジジイさん

    美味しそうに食べる馬杉監督。そして、うれしそうにその姿を眺めるジジイさん。

    ジジイさん 僕は滋賀県に住んでいるんで、滋賀が舞台になるのはうれしいんですが、今回は、なんで滋賀の山奥のキャンプ場を選んだんですか?
    馬杉監督 元々、九州で撮るか、北海道もいいなとか、いろいろと検討していたんです。そんななか滋賀県に本社を置くNANGAさんが、製作を応援してくださることになり、ならば、スタート地点の関西をもう一度、見直そうって思ったんです。それで琵琶湖の周りのキャンプ場をいくつもまわって、今回、撮影したキャンプ場にめぐりあったんです。風景がフォトジェニックで、ここだって、ピンときたんです。
    ジジイさん 京都、和歌山、滋賀ときたら次はどこですかね?
    馬杉監督 目指すのは「男はつらいよ」なんです。毎回、舞台を変えながら47都道府県すべてをまわって撮りたいですね。でも1年に1本じゃ、明夫さんがいくつになっちゃうんだろうか?(笑)
     
    ジジイさんが、腕を振るった料理を食べながらふたりの話はさらに続いた。撮影現場の話、カメラの話、DIYの話、昔の映画の話、キャンプ道具の話などなど話題は尽きない。

    友達のようになった二人

    料理を楽しみ、すっかり友達のようになったふたり。続きはYouTubeで。

    「おやじキャンプ飯 シーズン3 滋賀編 第1話」は、2023年12月22日(金)21時公開!

    この対談の模様は、ジジイさんのYouTubeチャンネルで。そして、馬杉監督が贈る「おやじキャンプ飯 シーズン3 滋賀編 第1話」は、いよいよ2023年12月22日(金)21時公開。以後、毎週金曜21時に1話ずつ計6話が公開される。毎回、初日21時からはプレミアム配信を実施。同時に視聴するファンと一緒にコメント欄に書き込みながらドラマを楽しめる。

    2年ぶりに帰ってきた「おやじキャンプ飯」。この年末年始は、自宅はもちろん、キャンプ場に大型スクリーンを持ち込み視聴するのもあり。どんなキャンプシーンや料理が登場するのか、そして、明夫の恋は実るのか?今から公開が待ち遠しい。ワクワク!

    おやじキャンプ飯シーズン3のワンシーン

    「おやじキャンプ飯 シーズン3 滋賀編」は、まもなく公開。どんなドラマが繰り広げられるのか?

    ◆「おやじキャンプ飯 シーズン3 滋賀編」各回の配信予定

    • 第1話 2023年12月22日(金)21時
    • 第2話 2023年12月29日(金)21時
    • 第3話 2024年1月5日(金)21時
    • 第4話 2024年1月12日(金)21時
    • 第5話 2024年1月19日(金)21時
    • 第6話 2024年1月26日(金)21時

    ◆おやじキャンプ飯 シーズン1 京都編
    https://www.youtube.com/playlist?list=PL0Ffign2IUEV0kWwufQxtHeX0XF0saK7S

    ◆おやじキャンプ飯 シーズン2 和歌山編
    https://www.youtube.com/playlist?list=PL0Ffign2IUEVNNfB7virUDG6fLlIDMUY0

    ◆おやじキャンプ飯 シーズン3  予告編
    https://www.youtube.com/watch?v=8JgXa2MW4BI

    ◆おやじキャンプ飯
    https://www.youtube.com/@user-vp8er1dn1p

    ◆winpy-jijiiのYouTubeチャンネル
    https://www.youtube.com/@winpyjijii

    撮影協力/マイアミ浜オートキャンプ場

    (取材・構成/yamabon)

    NEW ARTICLES

    『 イベント・フェス 』新着編集部記事

    札幌ドームでサウナに入ってカレーも楽しめるフェスが開催!?「HTB真夏の汗激‼フェス2024」

    2024.07.27

    パタゴニアが循環型プロジェクト「Worn Wearプログラム」開始!実際に店舗で買取に出してみた

    2024.07.18

    自然写真家・高砂淳二さんの写真展「PLANET OF WATER」が7月12日から仙台で開催!

    2024.07.08

    明日から一般公開スタート! BE-PALも出展するTOKYO OUTDOOR SHOWの様子を最速レポート

    2024.06.28

    NEWS・小山、よゐこ・濱口のキャンピングカー展示も!「TOKYO OUTDOOR SHOW 2024」追加情報出たっ

    2024.06.20

    いまハニワが熱い!史上最大の特別展「はにわ」の必見埴輪7選

    2024.06.13

    7月にサイン会も!BE-PALでもおなじみの人気絵本作家・村上康成さんの個展が静岡県・三島市で開催中

    2024.06.07

    無印良品の「キッズサマーキャンプ」が復活!夏休みに本気の外あそび、体験してみよう

    2024.06.05