2004年にアメリカのカリフォルニア州で創立されたステンレスボトルのオリジナルブランド「klean kanteen(クリーンカンティーン)」。それまでアメリカでは再利用可能なステンレスボトルが普及していなかったが、クリーンカンティーンの登場によって、誰でも気軽に利用することができるようになったという。
そしてこのたび、クリーンカンティーンの人気シリーズ「ライズコレクション」に新色が登場。夏空に似合う鮮やかなイエローと飽きのこないシルバー、落ち着いた深めのグレーの3色が追加されている。
ステンレスは90%がリサイクルされたステンレススチールを使用
ライズコレクションはデザインとサステナビリティ、耐久性をハイエンドに表現しているドリンクウェア。見た目と使い心地はもちろん、機能性を向上させたいという思いから生まれたこのコレクションは、自宅でのおもてなしから忙しい毎日の移動中まで、あらゆるシーンで活躍する。
人間工学に基づき作られた「ライズ10ozワインタンブラー」は流れるようなフォルムで持ちやすく、やさしい口当たりが特徴。ワインはもちろんウィスキーやスムージーなどお好みのドリンクを温かく、または冷たく保つことができる。
「ライズ14ozマグ」はカップ内の温度を長くキープする事ができるフタ付きのマグカップ。飲み口が広く開けた部分を反対側へロックできるので、ワーケーションのお供などにもぴったりだ。
「ライズ16ozタンブラー」は側面が滑りづらい独自塗装のタンブラー。持ちやすいので野外はもちろん車の移動中でも使いやすい。そのほかデザートやスープを飲むのに最適なローボウルや大きめのタンブラー(26oz)も展開している。
Klean Kanteenのステンレスは90%がリサイクルされたステンレススチール。それによってステンレススチールから排出される温室効果ガスが50%削減されている。さらにプラスチック製品に含まれる化学物質BPAを含まない“BPAフリー”も実践。これらの活動によって、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に与えられる「Bコープ」にも認定されている。
またプラスチック汚染や安全な消費者製品、自然保護と気候、アウトドアスチュワードシップなど、重点分野で重要な活動を行っている組織に対しては売り上げの1%を寄付。こういった観点から商品を選ぶのもアリだろう。
Klean Kanteenブランドサイト
https://www.kleankanteen.jp/