この夏大活躍のサンダル見つけた! 歩きやすくて疲れにくいキーン「ユニーク」 | フットウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • フットウェア

    2023.07.19

    この夏大活躍のサンダル見つけた! 歩きやすくて疲れにくいキーン「ユニーク」

    キャンプなどアウトドアシーンではもちろん、日常的にも履くことができるサンダルを探している人も多いと思います。

    が、さまざまなメーカーがサンダルを発売しているので、どれがいいのか悩んでしまうことも。どうせなら、お気に入りの一足を見つけたいですよね。

    今回は、私が実際に履いている、フィット感抜群の歩きやすい&疲れにくいサンダルをご紹介します。

    キーンの「ウィメンズ ユニーク」

    アメリカ・ポートランド発フットウェアブランドのキーンが発売している「ウィメンズ ユニーク」です。特徴としては、サンダルとスニーカーの特性をミックスしていること。次世代スニーカーとも言われており、根強い人気を集めているアイテムなのです。

    私は、少し前まで履いていたサンダルが壊れてしまったので、気になっていた「ウィメンズ ユニーク」を見にショップへ行って試着したところ、履き心地がとても良く即決しました。購入してからは、毎日のように履いています。

    2本のコードと1枚のソールからできている

    「ウィメンズ ユニーク」は、一般的なサンダルとは異なる造りをしており、2本のコードを編み込んでアッパー部分を成形。

    反発性&厚みのあるソールの裏には、細かくレーザーサイピングが施されているため、接地面から水を押し出し悪路でも優れたグリップ性を発揮します。

    歩きやすく雨の日でも滑りにくい、砂利道を歩いたり小石を踏んだりしても、足裏が痛くならないのが個人的に嬉しいポイントです。

    とにかく履き心地がいい!

    シューズ類を選ぶとき不安になるのが、『履き心地・靴擦れ・疲れにくさ』ではないでしょうか。せっかく気に入って購入したのに、いざ実際に履いていると「なんだか疲れる…」なんてことは避けたいですよね。

    その点に関して「ウィメンズ ユニーク」は、伸縮性のあるコードで編み上げていることと、アッパー中央部分にあるバンジーコードで調節ができるため、自分の足の形にフィットさせることができます。

    さらに、ソールにはクッション性があるので、長時間歩いても立ち続けても、疲れにくく快適に過ごすことができますよ。

    普段の買い物はもちろん、キャンプなどアウトドアシーンでも愛用していますが、履き心地が良すぎるため、雨の日以外はほぼ履いています。

    自然環境に配慮したリサイクル素材を採用

    製造工程から環境負荷低減を推進しているキーン。「ウィメンズ ユニーク」に採用している素材には、ペットボトルが埋立地へ行くのを防ぐために、リサイクルされた使用済みのプラスチック『リサイクルP.E.T』を採用しています。

    地球に優しいリサイクル素材を使っているブランドは、個人的にも積極的に使用していきたいと思います。

    素足でもソックス履いてもOK

    シンプルなデザインなので、どんなスタイルにも合わせやすいというのがお気に入りのポイントです。

    素足で履くのはもちろん、ソックスを履いてもスマートに履きこなせます。アウトドア・カジュアル・きれいめのコーデにもマッチしてくれます。

    水陸両用……ではないんです

    川遊びや海に履いて行くのはいいのですが、そのまま水の中に……はNG。「ウィメンズ ユニーク」は水陸両用モデルではありません。

    キーンから展開している水陸両用モデルには以下の特徴があります。

    ・濡れた岩場でもしっかりグリップするソールを採用
    ・アッパー部分の保護機能を強化
    ・速乾性に優れている
    ・水中でも脱げにくい

    水陸両用使用を求めている人には「ニューポート H2」などの専用サンダルを検討してみてくださいね。

    できるなら試し履きを!

    私は普段24.0cm〜24.5cmを履いていますが、試し履きした際にピッタリだったのは25.0cm。

    いつもと比べると、0.5cm〜1cmアップ。コードで調整はできますが、自分の足にピッタリなサイズを選ぶのであれば、試し履きをおすすめします。

    この夏、大活躍すること間違いなし!

    履き心地が良く、長時間履いていても疲れにくい「ウィメンズ ユニーク」。素足でもソックス履いてもOKなので、これからの季節に大活躍してくれるでしょう。ユニークにはメンズもありますので、ご夫婦やカップルでお揃いにしてもいいかも。サンダル選びに悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

    私が書きました!
    アウトドアライター
    タカマツミキ
    1990年5月10日生まれ。北海道在住のアウトドアライター。自身の経験をもとに、紙・Web媒体問わずアウトドアジャンルを執筆。ホルモンとビールが大好き。

    NEW ARTICLES

    『 フットウェア 』新着編集部記事

    メレルの「MOAB 3 MID GORE-TEX」に上品なグレートーンの限定カラー登場!好日山荘100周年記念

    2024.04.14

    サイズ感は?履き心地は?メレル「モアブ スピード ストーム ゴアテックス」を試してみた

    2024.04.13

    1978年に発売されたハイテックの軽量ハイキングシューズ「シエラ」が、街履きもできるシューズとして復活!

    2024.04.06

    英国発シューズブランド「ハイテック」の定番モデルが、水陸両用シューズにアップデートだ!

    2024.04.03

    HOKA (ホカ) / スカイラインフロート X

    2024.03.18

    LOWA (ローバー) / シートックス

    2024.03.18

    KEEN (キーン) / ターギーⅣ ミッドウォータープルーフ

    2024.03.18

    コロンビアからアクティブでおしゃれなレインスニーカー新作が3スタイル出たぞ!

    2024.03.18