ネイチャークラフト作家・長野修平さんの継ぎはぎだらけの「森の家」 | ログハウス・小屋 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ログハウス・小屋

    2017.07.10

    ネイチャークラフト作家・長野修平さんの継ぎはぎだらけの「森の家」

    DMA-0106fix-149何枚もの板がパッチワークのようにつなぎ合わされた外観にまず驚かされる。ここは、丹沢北部の山々に囲まれた、ネイチャークラフト作家、長野修平さんの家だ。

    「トイレのドアすらない状態で住みはじめたけど、どんどん変化するから完成はないのかも」と、修平さんは笑って話す。

    この家、躯体はプロに任せ、内装や外装は家族と友人たちで仕上げた、ハーフセルフビルド。しかも外壁は、解体物件の床材や建築廃材、家具材に流木と、本来捨てられる運命にある木をリユースし、組み合わせて作っているのだ。DMA-0106fix-1033階の吹き抜けから見下ろした土間の風景。スペースの半分はステンドグラス作家の妻・深雪さんの工房を兼ねている。

    「あれなんて、木造船の廃材。カーブ具合がいいでしょ」と、窓を見上げる。新築なのに、何十年も住んでいるかのような雰囲気。最初は何もなかった吹き抜け空間に、2階のロフトができ、最近3階も増えた。

    「天井に頭がついちゃう」というロフトがお気に入りなのは、長女の朱里(あかり)ちゃん。

    「最近はもっと壁が欲しいっていうんだよ。ちょっと大人になったのかな。家族の成長を刻む。この家は木の集合体であるとともに、記憶の集合体なんです」

    DMA-0106fix-238

    DMA-0106fix-272昨年夏に完成したサンルーム。裏山から切り出したナラが支柱。修平さんの木工所であり、来客をもてなす憩いの場でもある。

    DMA-0106fix-161炎がきれいに見えるのが気に入り、引っ越しとともに新調した、薪ストーブ(ドブレ640CBU)。いつでもお湯が沸いていてコーヒーが飲める。

    DMA-0106fix-284日暮れとともに、長野家の居間にポツポツと灯りがともる。「蛍光灯の青白い光よりも、オレンジの灯りのほうが落ち着くんですよね」と、深雪さん。

    長野修平さんの継ぎはぎだらけの「森の家」

    DMA-0106fix-192所在地:神奈川県相模原市 
    築年:3年 
    敷地面積:450.1㎡ 
    延床面積:49.58㎡ 
    設計:楓設計室 加藤陽介 
    費用/約700万円。
    躯体はプロに任せ、内装、外装、電気配線まで自分たちで行なった。

    DMA-0106fix-215ネイチャークラフト作家の長野修平さんと、ステンドグラス作家の深雪さん、長女の朱里ちゃん、次女の結ちゃんの4人暮らし。

    ◎取材・文/大石裕美 ◎撮影/砺波周平

    NEW ARTICLES

    『 ログハウス・小屋 』新着編集部記事

    DIY初心者におすすめしたいお役立ち道具11選!ひと味違うDIYを実現できる個性派ショップも

    2024.03.04

    トレーラー、ユニット・コンテナハウス、キャビン…叶えたいスタイルで選ぶ「買える小屋」カタログ

    2024.03.04

    ツリーハウスの作り方は?費用は? 名物ビルダーの最新作にみる、環境に優しい作り方

    2024.03.03

    北欧特有のアウトドアでの楽しみ方を知ってる?暗くて寒くて、雨も風も強い日でも自然の中で過ごすのだ

    2024.03.02

    テーマは“どうにでもなる家”!子供と一緒に成長を続ける「発展途上なベース基地」を拝見

    2024.02.27

    夢が実現する移動式のサウナを発見!トレーラーでけん引して旅へ出よう

    2024.02.24

    ヒト、モノ、動物が家と外を行き来する「ボーダレスな雪国ハウス」の暮らしぶりを拝見!

    2024.02.24

    LIXILとKWORKSがコラボ! おしゃれなムービングルーム「mio space」が誕生するぞ

    2023.11.04