気になる?ならない?キャンプの騒音問題でモヤモヤ | キャンプ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ

    2023.01.04

    気になる?ならない?キャンプの騒音問題でモヤモヤ

    我が家はほぼ毎回違うキャンプ場へ行っているのですが、色々なキャンプ場へ行っていると、遭遇するのが夜の騒音問題です。

    事前にサイレントタイムがあるかどうか、スタッフは気にかけているかなど、口コミをチェックしてキャンプ場を選んでいるのですが、様々な人が集まるキャンプ場なので、居合わせるキャンパー次第というところもあり、なかなか読めないところでもあります。

    寝る時に「どうしても耐えられない。このままでは次の日に支障が出てしまうかも…」と言う時は、思い切って声をかけてしまうのですが、みなさんはどう思いますか?

    みなさんは、キャンプ場での騒音問題、気になる派ですか?気にならない派ですか?

    私は気になりはじめたら、声をかけてもかけなくてもモヤモヤしてしまうので、最近は、初めから「夜は騒がしいかもしれないから、寝る時は耳栓をするのがデフォルト」という意識で臨むようにしています。

    あと、私自身も気をつけなくてはと思うのが、テント泊だと、話し声は思った以上に筒抜けだと言うこと。

    隣のキャンパーが仕事の話をしていて、「あれ?もしかして同業種?」と思ったり、気まずい身の上話を聞いてしまったり…。

    また夜以外にも、かなり早朝に薪を割る音が鳴り響き、目覚めたこともありました。ちなみに、川の近くのキャンプ場は川の音で周りの声や音が気になりにくかったです。

    私が書きました!
    取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
    新里碧
    芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ 』新着編集部記事

    3人のアウトドア達人が語り尽くす!これまでに出合った「絶景キャンプ場」はどこ?

    2024.04.24

    山梨県のおすすめキャンプ場14選!絶景・水辺・温泉…イチオシを厳選

    2024.04.23

    スクエアタープの張り方をシーン別に最適なものを解説!おすすめの商品まで紹介

    2024.04.22

    ロープで輪っかを作る結び方!キャンプで活躍する結び方をこれでマスター

    2024.04.20

    埼玉県のおすすめキャンプ場7選!駅近・オフグリッド・車遊び…魅力いっぱいのスポットを紹介

    2024.04.19

    祝OPENで行ってきた!「スノーピーク 鹿沼キャンプフィールド & スパ」完全ガイド

    2024.04.17

    シリーズ初の首都圏版!『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100関東版 2024/2025』が大好評発売中

    2024.04.07

    自在金具の使い方を種類別に解説!キャンプでの必需品を使いこなすには?

    2024.04.06