メスティンはダイソーより”スリコ”!? 高級感もあり初心者におすすめ | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2022.11.28

    メスティンはダイソーより”スリコ”!? 高級感もあり初心者におすすめ

    スリーコインズのメスティン

    スリーコインズのメスティンはコスパ抜群!

    シンプルで機能性の高い雑貨を販売している300円ショップの「スリーコインズ」。じつは、キャンプが楽しくなるようなグッズもたくさんリリースされているんです。

    今回はそんな中から、メスティン1.5合をご紹介。実際にごはんを炊いている様子もご紹介するので、メスティン初心者の方もぜひチェックしてみてください。

    スリーコインズのメスティン1.5合は嬉しい3点セット

    スリーコインズのメスティン外箱

    しっかりした箱入りです。

    こちらが店頭に並んでいるパッケージ。定価は1,650円ですが、筆者が購入した際はスリーコインズの店舗でセールが行われており、写真のとおり880円で購入しました。

    メスティン本体、網、収納バッグのセット

    本体の他に網と収納袋がセットに。

    箱から取り出してみると、メスティン本体と長バット網、収納袋がセットになっています。

    スリーコインズのメスティン

    高級感のある黒。

    フッ素樹脂加工が施された本体は表面も裏面もブラックカラー。ややざらつきのあるマットな質感は、高級感を感じさせてくれます。

    長バット網

    網付きで蒸し料理も作れます。

    最初からステンレス製の長バット網がセットになっているので、炊飯だけでなく蒸し料理も作れます。

    シンプルな収納袋

    収納袋もしっかりしています。

    収納袋の素材は綿、ポリエステル。本体と同じくシンプルなデザインで、メスティンを入れてみると写真のような感じに。

    これならキャンプだけでなく、ランチボックスとしても使いやすそうですね。

    値段以上の機能性

    スリーコインズのメスティン本体

    本体はほんのりマット。

    前述のとおり、本体はフッ素樹脂加工が施されているので、メスティンでの調理時に気になる焦げ付きも安心。

    ただし、コーティングを傷つけてしまうので金属製の調理器具はNGです。木製やプラスチック製のものを使用しましょう。

    しっかりしたハンドル

    ハンドルも持ちやすい。

    ハンドルはシリコーン樹脂でカバーがされていて、見た目以上にしっかりしたつくり。中にごはんや食材が入っていても持ちやすいです。

    炊飯用の目盛り付き

    嬉しい目盛り付きです。

    そして、何と言っても嬉しいのはこの目盛り!少し見づらいですが本体内側には「米」と「水」、つまり炊飯用の目盛りがついているんです。

    この目盛りに合わせてお米と水を入れて炊けば、メスティン初心者でもおいしいごはんを炊くことができます。

    スリーコインズのメスティン1.5合で実際にごはんを炊いてみる

    お米を浸水させる

    まずは吸水させます。

    という訳で、実際にスリーコインズのメスティンを使ってお米を炊いてみます。

    まずは30分以上お米に水を吸水させます。しっかり水を吸わせることで、一粒一粒がふっくらとつやつやとした炊きあがりに。

    ちなみに、筆者は普段から無洗米を使用しています。というのも、キャンプ場は場所によっては炊事場が遠かったりと不便なこともあるからです。

    無洗米は洗って研ぐ必要がないので手早くごはんを炊くことができ、アウトドアシーンにもおすすめです。

    メスティンを火にかける

    メスティンを火にかけます。

    吸水が済んだらフタをして火にかけます。沸騰し始めると吹きこぼれてフタが浮きそうになるので……

    フタに重しをする

    自宅なので食器で押さえています。

    石などで重しをして、フタを押さえましょう。このまま弱火で10~15分ほど加熱していると、パチパチという音とほんのりお米が焦げているような香りがしてきます。

    タオルにくるんで蒸す

    ひっくり返して蒸しましょう。

    音と香りを目安にして火から下ろしたら、ひっくり返してタオルなどに包んで10分ほど蒸します。蒸らすことでごはん一粒一粒の水分が均一になり、ふっくらつやつやとした仕上がりに。

    スリーコインズのメスティンで炊いたごはん

    ふんわりあま~い香り

    炊きあがったごはんがこちら。ふんわりとお米のあま~い香りが漂っています。

    スリーコインズのメスティンで炊いたごはん

    土鍋で炊いたよう。

    実際にごはんを食べてみると、まるで土鍋で炊いたような味わい。一粒一粒にハリがあって、噛むと優しい甘みと香りが口の中に広がります。

    メスティンの目盛りに合わせてお米と水を入れて炊いただけで、とてもおいしいごはんを炊くことができました。

    スリーコインズのメスティン1.5合は店頭で見つけたら即買い!

    スリーコインズのメスティン

    メスティン初心者にも嬉しい。

    今回は、スリーコインズのメスティン1.5合をご紹介しました。

    880円で本体・長バット網・収納袋の3点セット、価格以上の高級感あふれるデザイン、さらに初心者にも嬉しい機能性と、店頭で見つけたら即買いの商品です!

    作りがしっかりしているので、ランチボックスとしても活躍しそうなメスティン。ぜひスリーコインズの店舗で探してみてくださいね!

    メスティン1.5合

    素材
    本体・フタ・リベット・金具:アルミニウム
    持ち手:ステンレス鋼、シリコーン樹脂
    蒸し網:ステンレス鋼
    収納袋:綿、ポリエステル
    表面加工:ふっ素樹脂加工

    サイズ:約幅17.5×奥行き9.7×高さ7.3cm(持ち手折りたたみ時)

    私が書きました!
    筋肉料理研究家
    Ryota
    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    炊く、煮る、焼く、蒸す!曲げわっぱをモチーフにしたスノーピーク「ワッパークッカー」

    2024.04.22

    HARIOのおすすめコーヒーミルを紹介!アウトドア向けモデルも

    2024.04.20

    スノーピークマグカップ5選|保温保冷に優れ軽量丈夫な名品チタンマグ

    2024.04.20

    キャンプでのコーヒー時間がリッチに!ゼブランからアウトドアで使うガラスサーバーが登場

    2024.04.12

    アウトドアの食器問題を解決!原料は紙と漆でわずか14gと軽量、かつ丈夫な新感覚漆器はいかが?

    2024.04.11

    人気のライスクッカー5選|キャンプで簡単に美味しいご飯を炊こう!

    2024.04.09

    アウトドアで至福の料理が楽しめるおすすめ調理器具11選!自然に優しいテーブルウェアも紹介

    2024.04.05

    カルディで買えちゃう!小型で便利なアウトドア用クッカーが数量限定で登場

    2024.03.31