「とにかく品質が高い…!」キャンプの朝はC2 Maxでコーヒーを淹れよう | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 「とにかく品質が高い…!」キャンプの朝はC2 Maxでコーヒーを淹れよう

    2022.10.08 おおしま はな

    写真は全て筆者私物です。

    こだわりのコーヒーミル

    あなたがコーヒーミルを選ぶ基準はなんですか?

    価格と機能のバランスがいいミルをお探しなら、TIMEMOREの栗子C2 Maxはいかがでしょうか。

    栗子C2 Maxは価格に対し、機能性の高いコーヒーミルです。挽いた豆の粒度が均一で、雑味のないコーヒーが味わえますよ。

    これからは外が気持ちいいと感じる季節がやってきます。おいしいコーヒーをキャンプや公園で飲みたい方は、ぜひ栗子C2 Maxをチェックしてみてください。

    ※以下より商品名を「C2 Max」と表記します。

    TIMEMOREとは

    中国のコーヒーブランド「TIMEMORE」

    まずはC2 Maxの販売元「TIMEMORE」について紹介します。

    TIMEMOREは2012年に設立された、中国のオリジナルコーヒーブランドです。「プロフェッショナル+美学」をコンセプトにしており、デザイン性と品質の高いグッズを販売しています。

    取り扱う商品はコーヒー器具を中心に、ミルやドリッパー、コーヒースケールやドリッパーなど。説明書には中国語や英語だけでなく、日本語表記もされています。

    細かいパーツも個々で購入できます。

    TIMEMOREのミルは部品も別途販売されています。壊れたりなくしたりした場合でも、一部分を取り替えれば、再利用が可能です。

    C2 Maxの特徴

    C2 Maxの特徴は、一言で言うと「品質が高い」ことです。具体的な特徴を紹介します。

    36段階の粗さ調節可能

    ダイヤルを回して、挽き目を調節します。

    C2 Maxの挽き目調節は、36段階です。ダイヤルを右に回すと締まり、挽いた豆は細かくなります。左に回すと緩み、挽いた豆は粗くなる仕様です。

    粒度を調節するダイヤルの回転数を、クリック数といいます。これ以上ダイヤルを右に回せない状態から、左へ1目盛り回すと1クリックです。

    5クリック以下は締まりすぎてしまい、豆が挽けなくなってしまうのでご注意を。挽き目の目安は以下のとおりです。

    • エスプレッソ:10〜14クリック
    • ポアオーバー(ハンドドリップ):18〜24クリック
    • フレンチプレス:25〜27クリック

    実際に挽いた豆はこちらです。

    20クリックで挽いた豆。

    豆の粒度にバラつきがなく、均一な仕上がりとなっています。

    ステンレス刃

    ステンレス刃。ツヤツヤしています。

    C2 Maxの刃はステンレス製です。セラミック刃と比べて価格は高くなりますが、雑味の少ないおいしいコーヒーが飲めます。

    ステンレス刃は切れ味がよく、豆を潰さずに挽くことが可能です。よって、豆の粒度が均一になります。逆に粒度がバラバラだと、抽出される成分が一定でなくなり、雑味の多いコーヒーに仕上がるのです。

    C2 Maxでは切れ味のいい刃で豆を挽くため、微粉が出にくくスッキリとした味わいになります。

    水洗い厳禁

    コーヒー豆は油分を含んでいるため、パーツにこびりつきやすいもの。洗剤を使って汚れを洗い落としたくなりますが、C2 Maxの本体は水洗い厳禁です。

    その理由は、濡れるとミルの刃がさびてしまうからです。刃がさびると切れ味が落ち、コーヒーの味にも影響してしまいます。

    付属のミルブラシは、コシがあります。

    C2 Maxが汚れた場合は、付属品のミルブラシを使ってコーヒーの粉を落としましょう。ブラシはコシがあるため、ミルや刃についた粉をしっかりと払い落とせます。

    C2 Maxを使い始めて数か月経ち、一度も水洗いしていませんが、問題なく使用できています。

    C2 Maxで豆を挽いてみた

    二人前(20g)の豆を入れました。

    では実際にC2 Maxを使ってコーヒーを淹れていきましょう!

    豆を入れて、挽き目の粗さを調節します。今回の挽き目は20クリックにしました。ダイヤルを回すと、カチカチと小気味のいい音が響きます。

    粉受けをセットし、ハンドルをぐるぐる回します。豆を挽く際のザクザクとした感触が手に伝わってきます。粉受けを開けていなくても、ハンドルを回すだけで、ほんのりとコーヒーの香りが漂ってきました。

    豆を挽く際はハンドルよりも、本体の方を回すと力が入りやすくなります。

    粉受けを開けた瞬間に、豆の香りが鼻を通り抜けます。

    豆が挽けました。C2 Maxでは一度に30gの豆が挽けるため、二人分のコーヒーを一度に作れます。

    お湯を注いでいきます。最初はゆっくり。

    今回使用した豆は、深煎りのグアテマラです。87度Cのお湯で抽出しました。

    苦味が強く、スパイシーな風味が特徴。すっきりした味わいです。チョコレートやケーキなど、甘味の強いスイーツとよく合う、風味豊かなコーヒーが入りました。

    キャンプでおいしいコーヒーを淹れよう

    コーヒーのいい香りが部屋中に行きわたります。

    TIMEMOREのC2 Maxを紹介しました。

    キャンプの朝はおいしいコーヒーが飲みたくなります。C2 Maxを使って淹れたコーヒーで、あなたも気持ちのいい朝を迎えてみませんか?

    TIMEMORE 栗子C2 Max

    価格:9,500円
    本体重量 :約505g
    本体サイズ:幅52 mm × 高さ170mm

    TIMEMORE
    栗子C2 Max

    材質 ステンレス鋼
    商品重量 430 グラム


    私が書きました!
    フリーライター
    おおしまはな
    愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    見た目もいい感じ!カリフォルニア発のポータブルピザ釜「CHIMNEY」

    2022.12.06

    メスティンはダイソーより”スリコ”!? 高級感もあり初心者におすすめ

    2022.11.28

    自衛隊規格の金型!湯切りや蒸し料理、2段調理も可能な「ロゴス 23式ハンゴウ(2合)」

    2022.11.26

    南部鉄器&燕三条とのコラボ!ハリオ「Zebrang」初の調理ギアは飯盒

    2022.11.21

    ダイソー「アウトドアコーヒーメーカーカップセット」がコスパ最強すぎ!

    2022.11.20

    キャプテンスタッグ「たためる ソロトング」が魅力的な理由とは?快適な焚き火メシに欠かせないギア

    2022.11.18