世界一ペラい文庫本が生まれた理由。【インタビュー】文鳥社「文鳥文庫」(前編) | ニュース 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • ニュース

    2016.04.27

    世界一ペラい文庫本が生まれた理由。【インタビュー】文鳥社「文鳥文庫」(前編)

    b*p

     

    デザイナーの仕事、デザインの可能性。

    一体これは本なのか、ハガキなのか。いや何かのカードなのか。

    パッと見はとても薄いのが、表紙には確かに『文鳥文庫』と書かれている。

    まぎれもなく、文庫本である。

    だがしかし、本というものの定義が“綴じてあるもの”であるならば、

    これは小説が書いてある1枚の蛇腹の紙に過ぎない。

    それでも文藝というソフトとしては、前者にまったく劣るものではない。

    文鳥社から発刊された『文鳥文庫』。

    文鳥社は出版社のような名前であるが、デザイン会社だ。

    代表の牧野圭太さんは、もともと大手広告代理店でコピーライターをしていた。

     牧野圭太さん

    「最初からコピーライターを目指していたわけではありませんでした。

    広告代理店でも、制作局に行くつもりはなく。そもそも大学は早稲田大学理工学部。

    その後、東京大学大学院にすすみ、コンピュータプログラミングを学びました。

    当時、色々なビジネスを学びたいと思い、広告業界ならたくさんのビジネスに携われるし、

    企画を考えたりできそうだなと思ったんです」と、

    バリバリの理系出身でありながら

    広告業界のクリエイティブに携わるという珍しいパターンの牧野さん。

    その広告代理店に6年間務めた。そのなかで一番面白かったのは、

    デザイナーと仕事をしたことだったという。

    「コピーライターはデザイナーとタッグを組んで仕事をすることが多く、

    彼らと接していくなかで、

    デザイナーという職種、デザインという仕事に対してすごく価値を感じたんです。

    “ありのまま世の中を捉えて、目的に対してより正しい形を探すこと”が

    デザイナーの仕事だと思っています。

    でもそうした概念が世の中に広がっていませんよね」

    そこで、デザインの本質的な概念を世に広めるため、

    みずからデザインカンパニー=文鳥社を立ち上げた。

    「世の中ほとんど、何かしらのものづくりが関わっています。

    でも、デザインに興味を持っている人があまりにも少ない。

    僕はすべての会社にデザイナーがいるべきだと思っています。

    そもそも高校などで、文系・理系に分かれるときに、

    文系・理系・デザイン系の3本柱でもいいと思っているくらいです。

    日本の生産性が低いのは、そこが原因ではないかと思っています」

    日本にデザインを広げるための活動。それをデザイナーではない人がやっているのがおもしろい。

    第3者視点を持つことに意味がある。

    「僕は“理系”出身だけど、“文系”的なコピーライターになって、

    “デザイナー”と仕事をするようになった。

    理系、文系、デザイン系を渡り歩いてきたからこそ、

    その可能性をすごく親身に感じているし、冷静にもみられる立場だと思っています。

    だから勝手に使命感みたいなものを感じていますね」

    »後編「イノベーションはありふれた日常からでも起こせる」に続く。

    文=大草朋宏

    NEW ARTICLES

    『 ニュース 』新着編集部記事

    “奥・山梨料理”を堪能できる「Restaurant SAI 燊」オープン!栽培、養蜂、狩猟、発酵などが実践できる設備も

    2024.03.22

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    今年も「Tokyo outside Festival 2024」 が開催決定!新宿中央公園で行われる都内最大級のアウトドアイベントだ

    2024.03.18

    申し込み開始しました!キャンプイベント「BE-PAL FOREST CAMP 2024春」が5月18日・19日開催決定

    2024.03.18

    京都駅で2024年4月6日から開催!世界最高峰の自然写真家・高砂淳二さんの写真展

    2024.03.17

    春休みは映画館へ!ネイチャーライフに気づきをくれる新作映画4選

    2024.03.12

    アークテリクス史上最大規模のエクスペリエンスイベントが4月20日~5月5日に開催決定!

    2024.03.03

    トップランナーと走れるチャンス!初の都市型トレイルエンターテインメント「KOBE TRAIL 2024」開催

    2024.02.27