今すぐ手に入れよう!夏のアウトドアを軽やかに支えるサンダルはこれだ | フットウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 今すぐ手に入れよう!夏のアウトドアを軽やかに支えるサンダルはこれだ

    2022.08.01

    夏のアウトドアに欠かせないのがスポーツサンダル。まだ一足も持っていない人は、ビーチ系とトレイル系を手に入れましょう。全天候型アウトドアライターのホーボージュンが、それぞれの最新モデルをナビゲートします。

    私がご案内します!

    ホーボージュン

    大海原から6000m峰まで世界中の大自然を旅する全天候型アウトドアライター。Twitterアカウントは「@hobojun」

    On The Beach〜街中からビーチリゾートまで!

    チャコ/チロス スポーツ

    ¥6,930

    軽量でクッション性に優れるEVA樹脂を使用したリラックス系サンダル。発泡素材ならではの柔らかな履き心地としっかりしたアーチサポートが特徴で、軽くて持ち運びに優れるのでアフタースポーツやトラベル用にもいい。水辺での使用にも最適なのだ。

    軽くて履き心地が柔らかいリラックス系サンダル

    スポーツサンダルの先駆けとして世界中で愛されているチャコからこの夏、とても魅力的な製品が登場した。それがこの「チロス スポーツ」だ。

    最大の特徴は軽くてクッション性の高いEVA素材を使っていること。シャワーサンダルのような形状で、チャコサンダルの中でも最もリラックスできるモデルとなった。

    EVAのサンダルといえばクロックスをはじめ多種多様なモデルが市場にあふれているが、チロスにはチャコならではの特徴が盛り込まれている。そのひとつがしっかりしたアーチサポート。じつは本作のミッドソールにはアメリカ足病医学協会によりAPMA認定証を受けた「LUVSEAT」(TM)を内蔵し、足の病気予防や健康維持に効果があることが証明されている。

    ふたつめの特徴はウェビングベルトとバックルで甲をしっかりホールドでき、さらにこのベルトは踵までつながっているので足運びのさいにパタパタしないこと。「いざとなったらちゃんと歩ける」ところがいい。

    水に濡れてもすぐ乾くから、ビーチリゾートから小旅行まで行き先を選ばない。とてもマルチパーパスなサンダルなのだ。

    ここがスゴい!

    アウトソールはかなりしっかりめ

    アウトソールには高強度EVAソールを採用し、安心して歩ける。ビーチサンダルのように濡れた路面やゴツゴツの岩の上で怖い思いをすることもない。

    アーチサポートが気持ちいい!

    チャコならではのしっかりしたアーチサポートが特徴。ミッドソールに「LUVSEAT™」を内蔵しているので、長距離歩行でもアーチが崩れず、疲れにくい。

    保水しないから水中でも使える

    素材自体が保水しないので、水の中で使ってもすぐに乾く。だから海辺やウォータースポーツでは非常に便利だ。ビーサン感覚で気楽に使えるのがいい。

    SPEC
    ●アッパー素材=EVA+ポリエステルウェビング
    ●ミッドソール=LUVSEAT™高反発ミッドソール
    ●アウトソール=高強度EVAソール
    ●重量=266g(ペア・27cm)
    ●サイズ=25~29cm(1cm刻み)

    問い合わせ先:エイアンドエフ TEL:03(3209)7575

     

    On The Trail〜キャンプからハイキングまで

    キーン/ターギー スリー サンダル

    ¥15,400

    KEENのロングセラートレッキングシューズ「TARGHEE」の高性能アウトソールに、サンダルならではの優れた通気性をブレンド。都市部からアウトドア、野外フェスからトレイルまで幅広い用途に対応。アッパーレザーにはシリコンを浸透させて耐久性を向上。

    ターギーならではのタフさとサンダルの通気性を融合

    いっぽう「もっとガッツリ歩きたい!」というアクティブ派にはこれ。キーンがリリースする「ターギー スリー」だ。

    アウトドア好きなら「ターギー」の名前はもうお馴染みだろう。ハードな山岳域をガンガン歩ける同社を代表するトレッキングシューズのシリーズだ。その名を冠したスポーツサンダルがコイツなのである。

    最大の特徴は無骨で分厚いラバーソールだ。見てのとおりのラギッドなブロックパターンはどんな路面もしっかりグリップ。排土性も高いので雨の後のマディなトレイルもガンガン進める。

    また大型でルーミーなトウガードがつま先をしっかりガード。岩や木の根、段差が続く荒れたラフロードへも躊躇なく入って行ける。この安心感は通常のスポーツサンダルでは到底得ることのできないものだ。

    その反面、通気性抜群のアッパー構造や、速乾性に優れる専用ライニングなど“夏向け”のディテールも満載。「ターギーの走破性にサンダルの通気性をブレンドする」というコンセプトがしっかりと実現されている。

    ジリジリとした夏に向かって、僕たちの冒険心をかき立てる一足なのである。

    ここがスゴい!

    大地をガッチリ掴む4mmラグパターン

    アウトソールにはトラクションに優れる独自の「KEENオールテレインラバーアウトソール」を採用。耐摩耗性に優れ、長期にわたってアクティブに履ける。

    大型のトウガードでラフロードも安心

    成型ラバーガードの「KEEN.PROTECT」がつま先をしっかり保護してくれるので、尖った岩や木の根、段差の多い険しいラフロードも安心して歩ける。

    踵を踏んで使えばリラックスできる

    ご近所散歩やキャンプサイトではこのように踵を踏んで使うことでスリッポンのようにリラックスして履ける。これならテントへの出入りも楽ちんなのだ。

    SPEC
    ●アッパー素材=防水プレミアムレザー
    ●ミッドソール=圧縮成型EVAミッドソール
    ●アウトソール=オールテレインラバー
    ●重量=630g(ペア・26.5cm)
    ●サイズ=25~30cm(0.5cm刻み)

    問い合わせ先:キーン・ジャパン TEL:03(6804)2715

    ※撮影/中村文隆

    (BE-PAL 2022年7月号より)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 フットウェア 』新着編集部記事

    山散歩で足取りが軽くなる!確かな機能のハイキングシューズ2選

    2022.11.21

    アウトドアシューズブランド「HI-TEC」を知ってほしい!抜群の機能性かつオシャレなデザインが魅力

    2022.11.17

    アゾロの新作「エルド MID レザー GV」は、登山からキャンプまで快適に履けるオールラウンダーだった

    2022.11.11

    2022年秋の新作!メレルの大人気ハイキングシューズ「モアブ3」がより高機能にアップデート

    2022.11.06

    人気のアウトドア長靴を一気見せ!メンズ・レディース・キッズ別にご紹介

    2022.10.30

    最強のスニーカーインソールまとめ!悩み別選び方のポイントも

    2022.10.22