「ボルボだから!それが理由たい」。福岡・自然派農家の愛車拝見!「XC70 AWD ’03年式」。 | クルマ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマ

    2017.01.06

    「ボルボだから!それが理由たい」。福岡・自然派農家の愛車拝見!「XC70 AWD ’03年式」。

    18-1福岡県で減農薬のみかんと米を作る川上直幸さんの生涯を通じた趣味は「機械いじり」。コンピューターを使わないクルマや農機具は、自分で修理するほどの腕前だ。

    そんな川上さんの愛車は、ボルボ/XC70 AWD ’03年式。このクルマにたどり着くまでには、長い自動車遍歴があった。

    「クルマにあれやこれ やついとるのは好かん。 しっかり走ってくれれ ばいい。多機能だと、それだけ故障する可能 性が増える」(直幸)。

    「クルマにあれやこれやついとるのは好かん。しっかり走ってくれればいい。多機能だと、それだけ故障する可能性が増える」(直幸)。

    「思い返せば50年前。俺は15で初めてエンジンをばらし、エンジニアリングの熱い洗礼を受けた」
    「また大げさな!」
    「初めて買ったクルマは三菱のギャランFTO。ボディーが軽量で速かったが、速さがたたり2回横転の末、廃車」
    「……やんちゃ、すぎる」父「次はスバルのレオーネ。アメリカの西海岸に行ったときに、スマートな四駆として人気だったのに感化された」
    「またミーハーなんだから」
    「その次が、思い出のいすゞのビッグホーンたい」
    「……流星群を見に行ったとき、小学生だった俺がサービスエリアに忘れられてヒッチハイクで帰ってきたことがあったね」
    「娘たちが成人してからは、通勤用にとミニクーパーとフォレスターを援助したが、正直に言おう。アレ、本当は俺が乗ってみたかった」
    「やっぱり!」

    簡単にフルフラットに なる荷室は、2名乗車 時でも18個の農業用 コンテナを積載可能。時にはミカンの収穫&出荷を行なうことも。

    簡単にフルフラットになる荷室は、2名乗車時でも18個の農業用コンテナを積載可能。時にはミカンの収穫&出荷を行なうことも。

    NEW ARTICLES

    『 クルマ 』新着編集部記事

    夢はでっかくポルシェでキャンプ!「カイエン」ってこんなに楽しいぞ~

    2024.04.23

    【2024年】アウトドアでも活躍するおしゃれな車18選!車種別におすすめを紹介

    2024.04.23

    キャンプにもレクサスがGOOD!コンパクトSUV「LBX」なら、どんなときもノンストレスだ~

    2024.04.19

    このクルマ知ってる?軽EV「ASF2.0」はたっぷり積めてよく走るぞ!

    2024.04.16

    ピストン西沢が「ハイラックス Z“Revo ROCCO Edition”」 で、憧れの都会的ピックアップトラック生活体験!

    2024.04.15

    キャンピングカーの内装に注目!バンや軽、DIYスタイルまで一挙紹介

    2024.04.14

    新型キャンピングカー「ベルーガ」は普段使いもイケる!フレックスのハイエースがベース 

    2024.04.13

    三菱「トライトン」を激坂凸凹道で試乗!パジェロの遺伝子を受け継ぐ本格4WDの実力をチェックしてみたぞ

    2024.04.10