手裏剣じゃないよ「ミニ五徳」だよ!家でもキャンプでもシェラカップ調理が可能な超便利品! | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    調理器具・食器

    2022.04.04

    手裏剣じゃないよ「ミニ五徳」だよ!家でもキャンプでもシェラカップ調理が可能な超便利品!

    写真は全て筆者私物です。

    小さな鍋の調理をお助けする鉄製ミニ五徳

    ガスコンロで小さな鍋やシェラカップを使いたいものの、不安定でガタついてしまい、危ないと感じたことはありませんか?

    そんな人におすすめしたいのが、パール金属の「鉄製ミニ五徳」です。使い方は簡単で、コンロの五徳の上に鉄製ミニ五徳を乗せるだけ。鍋が安定し、調理しやすくなります。

    今回は鉄製ミニ五徳のレビューと、使ってみた感想を紹介します。小さな鍋のガタつきで困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

    鉄製ミニ五徳レビュー

    手のひらサイズ。

    鉄製ミニ五徳は写真のとおり、手のひらサイズです。

    鉄製ミニ五徳の裏側。

    裏側は細かいくぼみがつけられています。このくぼみが、小さな鍋でもガタつかないようにする役割を担います。

    鉄製ミニ五徳の溝に、コンロの五徳をはめ込むだけ。

    使い方は、五徳の足に鉄製ミニ五徳のくぼみを合わせるようにして、置くだけです。

    鉄鋳物でできていますが、重さは260gと軽量です。強く力を入れても、本体が曲がることはなく、しっかりとした素材です。

    素材の表面にはシリコーン樹脂で加工が施されており、少々ざらついています。ツルツルしていないので、本体の上に鍋やシェラカップを乗せても、滑りにくくなっています。

    ガスコンロで鉄製ミニ五徳を使ってみよう

    シェラカップをそのまま乗せると、グラついて危険です。

    まずは鉄製ミニ五徳がない状態で、シェラカップをガスコンロに乗せてみます。シェラカップの一部が五徳に乗らないので、非常に不安定な状態です。常に持ち手を支えていないと、倒れてしまいます。

    安定しています。

    次に鉄製ミニ五徳をつけて、シェラカップをガスコンロに乗せてみます。シェラカップの底面が安定するため、ガタつきません。使っている最中に支え続ける必要がないので、調理ストレスが減りました。

    使用後は少々本体が変色していましたが、ほとんど気になりません。使い終わったあとは、冷めたことを確認してから水洗いをします。

    汚れがひどくなってきたら、中性洗剤で洗います。本体の素材は鉄鋳物でできているので、サビ防止のために、洗ったあとはすぐに水気を拭き取り乾燥させてください。

    沸騰するまでの時間差を実験してみた

    鉄製ミニ五徳を使った場合と、使わなかった場合では、沸騰までの時間に差はあるのでしょうか。それぞれ同じ火力で、180ccの水を沸かしてみました。

    普通にお湯を沸騰させます。

    ミニ五徳を使わなかった場合は、2分51秒。

    鉄製ミニ五徳を使って沸騰させます。

    鉄製ミニ五徳を使った場合は、3分15秒でした。その差は21秒です。

    鉄製ミニ五徳を使ったほうが、沸騰までの時間はかかりました。しかしその差はわずかです。火力は多少下がりますが、鍋のグラつきがなくなるというメリットを考えれば、鉄製ミニ五徳を使ったほうがいいと感じました。

    鉄製ミニ五徳の注意点

    鉄製ミニ五徳は、小さな鍋の調理を快適にしてくれる便利な商品ですが、いくつか注意点があります。

    必ず全ての足にはめ込んでください。

    1つ目は、五徳の足に鉄製ミニ五徳のくぼみをしっかりはめ込むことです。6つ足の五徳なら、6か所全てをくぼみにはめ込みます。1つでもはまっていないところがあると、鍋が安定しにくくなります。

    2つ目は、使用直後、鉄製ミニ五徳に触れないことです。直火に当たっているので、使用直後は本体が高温になっています。火を消しても、すぐ触らないようにしましょう。小さな子どもがいる場合は、使用後も目を離さないよう注意してください。

    3つ目は、鉄製ミニ五徳で周りのものを傷つけないことです。本体は固く、表面はざらついているため、素材によっては触れるものを傷つけてしまう可能性があります。高いところから落としたり、プラスチックの食品保存容器に重ねたりしないようにしましょう。

    小さな鍋のストレスを解消してくれる鉄製ミニ五徳

    ガスコンロにも使えます!

    パール金属の鉄製ミニ五徳について紹介しました。家庭用のガスコンロのほか、カセットコンロにも対応しているので、日常からキャンプシーンまで幅広く活躍してくれます。

    鉄製ミニ五徳はMade in Japanです。筆者の力では本体を曲げることはできないほど、作りがしっかりしています。そして商品はゆがみもなく、さすが日本製だと感じました。

    コンパクトで収納に場所を取らないのも、うれしいですね。シェラカップ調理を楽しみたい人は、パール金属の鉄製ミニ五徳ぜひチェックしてみてください。

    パール金属
    HB-5001鉄製ミニ五徳

    価格:1,980円
    サイズ(約):外径140×高さ6mm
    重量(約):260g
    材質:鉄鋳物/表面:シリコーン樹脂塗装


    私が書きました!
    フリーライター
    おおしまはな
    愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    炊く、煮る、焼く、蒸す!曲げわっぱをモチーフにしたスノーピーク「ワッパークッカー」

    2024.04.22

    HARIOのおすすめコーヒーミルを紹介!アウトドア向けモデルも

    2024.04.20

    スノーピークマグカップ5選|保温保冷に優れ軽量丈夫な名品チタンマグ

    2024.04.20

    キャンプでのコーヒー時間がリッチに!ゼブランからアウトドアで使うガラスサーバーが登場

    2024.04.12

    アウトドアの食器問題を解決!原料は紙と漆でわずか14gと軽量、かつ丈夫な新感覚漆器はいかが?

    2024.04.11

    人気のライスクッカー5選|キャンプで簡単に美味しいご飯を炊こう!

    2024.04.09

    アウトドアで至福の料理が楽しめるおすすめ調理器具11選!自然に優しいテーブルウェアも紹介

    2024.04.05

    カルディで買えちゃう!小型で便利なアウトドア用クッカーが数量限定で登場

    2024.03.31