賃貸住宅でもこのDIYならイケる! アウトドア達人の自宅収納術 | 自作・DIY 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 自作・DIY

    2023.09.19

    賃貸住宅でもこのDIYならイケる! アウトドア達人の自宅収納術

    image

    自然の中で過ごすのと同じように、家でも気持ちよく。そんな思いを抱く人が多いはず。お気に入りのアイテムを収納整理して、DIYを駆使して自宅アウトドアの可能性を追求する達人に、お話をうかがった。

    ※2022年の冬に取材した記事です。

    教えてくれたのはこの人! 牛田浩一さん

    image

    アウトドアコーディネーター。 国内外のアウトドアブランドのPRから、マーケティングやイベントも手がける。リペア術からアウトドア料理までテリトリーは幅広く、自称"アウトドアのなんでも屋"。「理想を求めて DIYに勤しもう」

    壁に穴を開けない(ディスプレイ感覚)のNICE収納術

    「今はアウトドアが流行っているから、いろんな物が開発されてるけど、昔は全然、欲しいものがなかったんだよね」

    と話すのは、本誌でもたびたびギアのリペア術を披露してくれている牛田さん。

    「これ、20年以上も前に作ったんだけどさ……」

    と見せてくれたのは、シェラカップで作ったソロストーブ。

    「MSRの風防を脚にして、この中にマツボックリや小枝を2、3個入れて燃やす。結構、効率的に燃やせるもんだよ」

    DIYは、不便を感じているから、それをどうにかしようと思ってやるものだという。

    「自分にとって100%のモノなんてないからさ。それに近づけるには自分でやるしかない」

    今日訪ねたのは、牛田さんが拠点にしているモノ置き小屋!?
    壁一面を占めるラックには、愛用ギアが所狭しと並んでいる。

    「賃貸だから既製の棚を置くしかなくてさ。テントを収納できるように奥行きがあるサイズにしたから、夜になると手元が暗くなって小物が探しにくい。だから、LEDライトを取り付けようと思って」

    実に楽しそうに作業を進める。DIYは、何もないところに作り上げていくのが、この上なく楽しいのだとか。

    「この壁もなんにもなかったから、何か活用したいなって思って。2×4材を立てて壁と固定して、1×6材を組み合わせて、有孔ボードを打ち付けたら、うまくでき上がったんだ」

    お気に入りのランタンや年季の入ったストーブをディスプレイ感覚で掛けていく。インテリアとしても絵になるし、忘れ物も防げるというワケ。

    「あっ、このクーラーボックスソファもいいでしょ。船釣りするときって移動中はクーラーボックスに座るんだけど、ケツが痛くてさ。いらなくなったマットを切って貼ったら、それだけで快適。家でも使えるし」

    今は、初めての雪板作りに挑戦中。今年はインパクトドライバーもプロ仕様のものに新調したし、何を作っていこうか。

    「まだまだシーズン中だからさ、いい雪が降ったらDIYは後回し。そのぐらい余裕があったほうが楽しめるってものでしょ」

    1 ボックスを多用した収納棚にLED照明をプラス

    image

    スチールと板を組み合わせた業務用の棚。小物類はボックスを使って分別収納。流行りのミリタリー調のカラーで揃えれば、見た目もスッキリ。

    image

    image

    image

    夜でも棚の中を見やすくするため、棚の手前の天井部分にラインタイプのLEDを取り付けた。

    2  2×4材と有孔ボードで見せる収納棚を手作り

    image

    image

    2×4材をアジャスターで梁に固定し、有孔ボードをビスで留めた。これなら壁に傷をつけないので、賃貸住宅でも壁面収納が楽しめる。専用のフックを活用。

    3 巨大クーラーボックスは+マットでソファに変身

    image

    物置として活用している大容量クーラー。使わなくなったマットをカットし、上部に野外用両面テープで貼ればソファに変身。

    4 シェラカップと風防で作るソロストーブ

    image

    ステンレスのシェラカップに旋盤で穴を空けてストーブに。片付けも楽で今でも重宝している。

    DIY入門の心得

    ●賃貸住宅のDIYは傷をつけない

    ●自分が欲しくて、ないモノを作る

    ●既製品をアレンジするところから

     

    ※構成/大石裕美 撮影/山本 智

    (BE-PAL 2022年3月号より)

    NEW ARTICLES

    『 自作・DIY 』新着編集部記事

    「最強の竹とんぼ」の作り方を伝授!奥の深い知育玩具を親子で楽しもう

    2024.04.10

    DIY初心者におすすめしたいお役立ち道具11選!ひと味違うDIYを実現できる個性派ショップも

    2024.03.04

    ハンモックを自作しよう!布で作る簡単な作り方教えます

    2024.01.03

    クリスマス工作のすすめ!拾ったどんぐりや木の葉でサンタハウスを作ろう

    2023.12.08

    家具に“つくる”選択肢を! カインズがDIYで仕上げるオーダーカット家具のプラットフォーム「CAINZ DIY MARKET」開始

    2023.11.14

    貝がらで作れるぞ!キャンプで使える癒しのオリジナルキャンドル

    2023.11.11

    インパクトドライバーのおすすめと使い方。DIY初心者が猫のごはん台を自作してみた

    2023.11.05

    松ぼっくりを使って世界に1つの「松ぼっくりテラリウム」を作ってみよう

    2023.09.30