鳥取駅を起点に歩き旅。絶景ハイク&アクティビティーを楽しもう。
鳥取、兵庫、京都、3府県の日本海沿岸に延びる総延長230kmの山陰海岸ジオパークトレイル。公共交通機関を使って日帰りで歩きたいけどどこを歩けばいいの? という読者のためにビーパルが推奨するモデルコースその2がこれだ!
その1はコチラ:BE-PAL推奨!山陰海岸ジオパークトレイル 絶景ハイクモデルルート1<PR>
https://www.bepal.net/archives/219869
鳥取駅を起点に山陰本線を使ってスムーズにトレイル・インアウトでき、“歩く”だけでなく海のアクティビティーも楽しめるよくばりコースである。 鳥取駅から山陰本線を走る懐かしの車両キハ47系に乗り、東へ。
トレイルフードはイタリアンバーガー
日本海が見えてくると間もなく東浜駅だ。改札からわずか80mほどで美しく穏やかなビーチ、東浜海水浴場が目に飛び込んでくる。白浜に沿って整備された木道を歩き、大羽尾(おおばねお)集落を抜けて羽尾岬へハイクアップ。
広葉樹の森を縫う登山道はよく整備され、高台から絶景を見下ろす展望台がいくつも現われてハイカーの足を止める。
トレッキングポールをパドルに持ち替える!
自然体験ができる岩美町立渚交流館で、予約していたカヤックツアーへ。波に揺られながらトレイルが敷かれた海岸を見上げると地球の息吹に圧倒された。見下ろせば、海底で踊る海藻が目視できるほどの透明度。
日本海形成の歴史は「山陰海岸ジオパーク 海と大地の自然館」で!
再び山陰本線で単線非電化鉄道旅!
広葉樹の森、奇岩、白浜のビーチをハイクして、カヤックでも日本海の美しさを体感する。山陰海岸をまるごと満喫できる極上トレイル旅をぜひ!